11月5日 運動会全校練習
今日の3時間目は、開会式と閉会式の練習をしました。
「礼」のしかたでは6年生がお手本となり、みんなに見せてくれました。 また、「国旗掲揚」のときの動き方などの説明がありました。
11月4日 運動会の練習 3・4年生
きびきびと動いている様子を見ることができました。
台風の目です。
11月4日 算数 6年生
比例の関係をグラフに表そう
y=2×x どんなグラフができるのかな?
11月4日 国語 国際1年生
先生がモニターに映した漢字をさっと読めました。
「月よう日、火よう日、・・・」 曜日も読めました。
11月4日 国語 1年生
発見メモを見て文章を書こう
先生「文章の書き初めに気をつけることは?」 子どもたちがまわりの友達と相談し始めました。 先生「聞いてもいい? 〇〇さん」 👦「一つマスをあけます」 子どもたち「さんせーい(賛成)」 きちんと覚えています。
11月4日 理科 5年生
水に溶かしたものを取り出すには・・・?
物の溶け方の学習です。 一旦水に溶かしたものを取り出す方法を 考えました。
11月4日 社会 5年生
1台の自動車を作るために、たくさんの部品が必要です。 災害や事故があると、工場がストップすることがあります。 たった一つ部品がなくても、自動車は完成しません。 そのようなことがないように、どのような工夫をしているのでしょう。 11月4日 国語 4年生
つなぐ言葉
接続詞の学習です。 反対のことを言っているのか、さらにくわしくしているのか、文の流れを理解し、合う言葉を入れます。
10月31日 運動会練習 5年生6年生
5時間目は運動場で5・6年生が運動会の練習をしました。
綱引きの練習です。
10月31日 応援練習 3年生
赤組と白組に分かれて応援の練習です。
今日が最終日です。 今まで6年生が教えてくれました。 大きな声がここから伝わらないのが残念です。
10月31日 国語 1年生
発見したことを文章に書こう
1年生は作文を書きました。 とても上手に書くことができました。
10月31日 校外学習 3年生 その2
「コーチョーセンセイ、これ」
と、指差す先には豚の頭。 この商品は、日本のスーパーではあまり見かけません。 先生から「静かに」「商品は触りません」 と何度も言われながら、好奇心が勝ってしまい、つい触ってしまします。
10月31日 校外学習 3年生 その1
3年生は、FOXマートの見学に出かけました。
初めて行く子、何度も来ている子、それぞれ感じ方が違います。 「これはね、ストローをさして飲むの」 ココナッツジュースの説明をしてくれた子もいました。
10月30日 hyper QU 3年生
3年生の教室に入ると、机をはなしてテストの状態。
hyper QUの質問紙に答えていました。 担任の先生が質問を読み上げ、もう少し分かりやすく説明します。 それをポルトガル語に通訳してもらいます。 時間をかけてていねいに回答しました。
10月30日 道徳 6年生
運動会で踊る曲「決心」の歌詞について考えました。
歌詞に込められた意味を考えながら、自分のお気に入りの箇所を見つけるようです。
10月30日 家庭科 6年生
冬の過ごし方を教えて
つい最近まで夏日が続いていたのに、めっきり寒くなり急に秋が深まったような感じです。 6年生は家庭科で、「冬のくらし」について勉強しました。 先生が「みなさんの冬の過ごし方を教えてください」 と言うと、 Aさん「ベッドの中で過ごします」という回答。 冬眠ですか?
10月30日 たかのす賞 4年生
4年生トイレ前の床を清掃時間やそれ以外の時間を使ってきれいに磨いてくれました。
きれいにしてくれてありがとう。 これからもきれいな東保見小学校になるようにお願いします。
10月29日 書写 4年生
「らん」と書きました。
ひらがなですが、曲げが多くて難しそうです。
10月29日 図工 6年生
読書感想画
どんな内容のお話なのかな? ハンバーガーの絵が多かったような気がします。
10月29日 図工 2年生
お話の絵
もうすぐ完成かな?
|
|
|||||||||||