10/29 1・2年生 グランパスボールクリニック
1年生は2時間目に、2年生は3時間目に「グランパスボールクリニック」を行いました。
2名のグランパスのスタッフが来てくださり、ボールのけり方やドリブルのコツを教えていただきました。足の内側や外側を使ってボールにタッチするなど、教えてもらったように一生懸命体を動かしていました。 最後は男女にわかれてミニゲームを行いました。スタッフさんに「今のいいプレイだったね」「おしい!」などと声をかけてもらい、張り切ってゲームを楽しみました。
10/28 1年生 音楽
1年生の音楽の授業の様子です。
鍵盤ハーモニカで、曲が演奏できるようになりました。楽譜と指の番号をじっと見て、真剣な顔で演奏していました。「なかよし」という曲は、途中で止まらず、滑らかに演奏できる子がたくさんいました。「こいぬのマーチ」は、まだ練習中です。フレーズごとに分け、少しずつ練習をしていました。 音階に合わせた動作かもしていました。ドは足の先、レは膝、ミは腰といった具合に、音の高さに合わせて手の位置を変えていきます。今日は「ひのまる」の曲の音階に合わせ、動作化を楽しんでいました。
10/27 5-1 家庭科
「食べて元気!ごはんとみそしる」
5年生は、家庭科で元気になる食事について考えています。 先週は、ごはんを炊いて、加熱中のお米の動きや香りを観察しました。 みそも3つの種類のもののにおいや味を比較して確かめました。 今日は、ごはんとみそしるをつくる相手について考えました。誰にどんなふうになってほしいのかを具体的に思い浮かべて、一人一人が学習用タブレットにまとめていました。「仕事で忙しいお母さんを元気にしたい」「遅くまで働いているお父さんの疲れをとってあげたい」など、子どもたちなりの思いが書かれていました。
10/24 5年生 「夢の教室」
バレーボール選手やコーチとして活躍された諸隈直樹先生が、夢先生として来てくださいました。
体育館では、男子選手のスパイクの威力を間近で体験させてもらい、その迫力とスピードに子どもたちは大喜びでした。みんなで一つのチームとなって、「だるまさんが転んだ」に似たゲームも行いました。どうしたらクリアできるか夢先生と一緒に作戦を立て、夢中になって取り組んでいました。 教室では、夢先生がどのようにして夢をかなえてきたか、お話していただきました。夢をかなえるコツは、「失敗してもいいから、行動・チャレンジすること」「今を全力でがんばること」と教えていただきました。夢先生のお話を聞いて、自分の夢をかなえるために何をするかを真剣に考える様子が印象的でした。
10/24 2年生 生活科
生活科の授業でおもちゃ作りをしています。
カラフルなけん玉や迷路など、子どもたちの工夫がいっぱいのおもちゃです。作ったおもちゃで、1年生を楽しませてあげるのだそうです。おもちゃが完成したら、1年生への遊び方の説明も練習していく予定です。
10/23 6年生 卒業アルバムの準備
卒業アルバム作成の準備が始まりました。行事の写真は、その都度、写真屋さんが撮影してくださっています。今日は、個人写真の撮影を行いました。一人一人撮影するとあって、待っている子たちも、少し緊張気味でしたが、写真屋さんの声かけもあって、すてきな笑顔を撮影してもらうことができました。
10/23 姿勢ペンダントチャレンジ
10月22日(水)から10月28日(火)の期間で、「姿勢ペンダントチャレンジ」に取り組んでいます。
国語、算数の授業や学習用タブレットを使用する授業で、特によい姿勢を意識するように働きかけています。合言葉「グー・ピタ・ピン・パー」で、背筋を伸ばし、足を床にぴったりとつけて学習に取り組もうと頑張っています。
「そったくの鐘」第23号10/22 6-1 理科
月の形の見え方が、日によって変わるのはなぜかについて学習をしていました。前回の授業では、理科室を暗くし、月に見立てたボールに太陽(懐中電灯)の光を当てて、ボールの光っている部分がどのように変化しているかを観察しました。今日はそれを思い出しながら、考えを整理しました。
掃除頑張ってます
たまった埃を放棄で掃いたり、床についた汚れをぞうきんで拭いたりしています。それぞれの分担に責任をもって取り組んでいます。 10/18 スポーツフェスティバル 旗体操
全校種目 「旗体操」
市木小学校の伝統競技です。 1年生から6年生までが、2色の旗を手に踊ります。竹の棒が当たる音、旗を上げ下げするときの音が、運動場に心地よく響いていました。高学年の動きは、揃っているだけでなく、キレもあり、本当に見事です。 2回目は、保護者の方にも入っていただき、いっしょに踊りました。市木小を卒業した保護者の方は、子どものころに踊ったことがあるそうで、思い出しながら踊ってくださっていました。
10/18 スポーツフェスティバル 低学年
1,2年生 「シン 運試しリレー」・「ダンシング玉入れ」
リレーは、引いた色によって、違ったコースを走ります。ジグザグや、下をくぐるなど、コースによっては苦戦しながらボールを運んでいました。ダンシング玉入れのダンスパートは、1年生も2年生もリズムに乗って楽しそうに踊っていました。ポーズをとる場面は、かわいらしさいっぱいでした。
10/18 スポーツフェスティバル 高学年
5、6年生 「HAKOBE」・「HIPPARE」
大きな布でボールを運ぶ「HAKOBE」は、次のメンバーにボールを上手く渡せるかがポイントのようです。上手く渡せたときには、拍手が起きていました。たくさんの綱を自分の陣地にひっぱっていく「HIPPARE」。スタートの合図で陣地から飛び出し、綱を引くスピードや力強さは、迫力満点でした。
10/18 スポーツフェスティバル 中学年
3、4年生 「綱引き」・「いっしょにきてください」
綱引きは、それぞれの学年が男女に分かれて行いました。どのチームも、息を合わせて力いっぱい綱を引いていました。「いっしょにきてください」は、「メガネをかけている人」や「オレンジ色の服の人」など、ひいた看板に書かれている人を子どもたちが一生懸命探して、楽しそうに競技に取り組んでいました。協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
「そったくの鐘」第22号10/17 スポフェスに向けて
1時間目に、最後の全校練習を行いました。
開閉会式、ラジオ体操、旗体操の練習をして、動きを確認しました。ラジオ体操も、旗体操も、前に立つ代表児童から「前回気を付けようといったところが、よくなっていた」という感想を伝えてもらい、安心して明日の本番を迎えられそうです。 午後は、6年生がプロジェクトに分かれて、会場や器具などの準備を行いました。自分の役割が終わると、「他にてつだうことありますか」と声をかけてさっと動いてくれるなど、最高学年として頼もしい姿でした。明日も、それぞれの係として、スポフェスをしっかりと支えてくれることと思います。
10/16 2-1 算数
2年1組には、9月30日から教育実習の先生が来ています。
今日は、実習生が、算数の研究授業を行いました。形の仲間分けから、三角形と四角形の特徴について考えました。個人やペアで考える活動を通して、3本の直線で囲まれている形が「三角形」、4本の直線で囲まれている形が「四角形」だということに気付きました。 授業の終わりには、点を定規で結んで三角形と四角形をかきました。少し難しいようでしたが、定規を片手で押さえながら一生懸命取り組んでいました。
10/15 3-2 算数
3年生は、算数で重さの学習をしています。
はかりを使って、手を乗せてぴったりの重さにしようとチャレンジしていました。 300グラムは簡単そうでしたが、905グラムなど、1グラム単位の微調整には手こずっているようでしたが、顔を寄せ合って「あと少し!」「いまいま!」と楽しそうに取り組んでいました。 いろいろな重さにチャレンジすることで、はかりの数値の読み方にもすっかり慣れたようです。
10/14 2-2 図工
2年生は、「かわにくまがおっこちた」という絵本を読んで、読書感想画を描いています。
今日はプリントに描いた下絵をもとに、大きな画用紙に下書きをしていました。いろいろな生き物の写真を見ながら、生き物の特徴をとらえて登場する生き物の絵を描いていましたが、カエルの脚の様子など細かく描いている子がたくさんいました。
10/14 3・4年生 競技練習
中学年は、綱引きの練習を行いました。
腰を低くして綱を引くのは、なかなか難しいようでしたが、応援の声を聞いて力いっぱい引いていました。 今日は、3年生は1組が、4年生は2組が優勢のようでした。さて、当日は?
|
|
||||||||||||