特別支援学級 音読発表会
4年生の子は「登場人物の気持ちを考えて、聞き手に伝わるように声を調子を工夫」することを目標に頑張っていました。 かなり長い文章でしたが、よく頑張って読みましたね。 特別支援学級 お店屋さんの勉強です
先生がお客さん、みんながお店の人の役をします。 売っているものは、みんなが頑張って手作りしたものです。 4年生の子は「店員さんらしく、お客さんに丁寧な言葉で話す」ことを目標に頑張りました。 3年生の子は先生が黒板に準備してくれたコメントよりも、もっとたくさんの会話をして、先生を驚かせていました。 1年生 音楽の授業です
タブレットを使って、リズムを作ります。 「まねっこ」「しりとり」みたいなものを作っていました。 3年生 社会の授業です
やまのぶさんの見学から「つながり」を意識した発表をしていました。 やまのぶさんって、スーパーとしてお仕事以外でも地域といろんなつながりを大事にされている会社なんですよね。 4年生 算数の授業です
4年生は長方形の図形の面積です。 今まで紙で考えることが多かったそうですが、今日は初めてタブレットで出題されました。 タブレットだと「やり直し」がしやすいので、違う考えを書き直すことが簡単にできます。 またシートをコピーすることで違う考え方を示すこともできます。 5年生 算数の授業です
今日は2つの図形について考えるそうです。 どうやって考えればいいのかな?という図形が2つ出題されました。 2組さん、勉強に向かう姿勢が日に日に良くなっているなと感じます。 今日も、みんな集中して取り組んでいました。 2年生 音楽の授業です
自分で作ったリズムを発表していました。 どうして、このリズムにしたのかを説明し、実際に手で叩いてから、みんなも一緒にやってみました。 最後は太鼓が登場です。 実際に叩いてみるみたいです。 6年生 社会の授業です
江戸幕府が長く続いた理由として、最も大きなものを考えました。 4年生 理科の授業です
「ジャンプ、しゃがむ、腕上げで身体の秘密を探ろう」という授業で、実際に動いている所をタブレットで撮影してみます。 「ジャンプが上手く撮れるかな?」と先生がつぶやくと 「大丈夫だよ、スロー再生ができるよ」と1組の子たちが話します。 「そんないい機能があるなら、使っていいよ」ということで、撮影タイムに入りました。 特別支援学級 音楽の授業です
指をリズムに合わせて、複雑に動かしてみたり、リコーダーの練習をしたりと音と触れ合う時間を大切にしていました。 広川台の先生たち以外の方が見に来ても、いつもと変わりなく、元気な姿を見せてくれていました。 特別支援学級 いかりほぐしをしよう
弟や妹の話、自分が我慢した話など、いろんな経験を教えてくれました。 友達がどんなことを考えていたかを知ることができた貴重な機会でしたね。 学校訪問の様子です
2時間目から順に紹介していきます。 1年2組さん、道徳で「だめなことはだめだと」という授業を行っていました。 最初にみんなに事前にとったアンケートの結果を確認していました。 だめなことをしてしまったことがあるか、ないか?ある子はどんなことをしてしまったか?というアンケート結果です。 「走る」「おしゃべり」「片付けない」などがあったみたいです。 4年生 合同体育の授業です
・走らずにやってみよう ・手を大きく動かしながら歩いてみよう 再度、チャレンジしてみました。 上手だった3人の子がお手本で、みんなの前でやってみました。 げんきくん、えいじくん、あさひくんです。 3人ともヒラヒラと手を動かしていて、かっこよかったです。 4年生 体育の授業です
何やら面白そうな活動をしていました。 A4サイズの紙を手の平で支えながら(掴んではいけません)、往復しています。 往復したら次の子に紙を渡します。 特別支援学級 合同の朝の会です
今日は時計を見ながら1年生の子が 「9時に寝た人は手を挙げてください」 と、みんなに話していました。 「1、2年生の子で少し寝るのが遅い子がいるので気をつけようね」 と先生のお話がありました。 1年生 カタカナの勉強です
先週の様子です
今朝の昇降口では、ラリージャパンの話、ダンスの発表会の話など、週末にあった楽しい話を次々と報告してくれました。 ラリージャパンは歩いて見に行った!というお家がほとんどだったみたいです。学区にスタジアムがあるからこそできることですね。 今日は学校訪問があるので、子どもたちは給食を食べて、下校になります。 ちょっとのんびりできる1日になってくれるといいなと思います。 朝から5・6年生の子たちが清掃をしてくれていました。 ありがとう。 先週の様子です
先週の様子です
可愛く、かっこよく作れましたね。 先週の様子です
3年生、タブレットも使って、グループ学習です。 |
|
|||||||||||||