「とろろ」のようにねばり強く

6年生 江戸幕府が長く続いた理由を考えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組さん、社会の授業です。

先生が配ってくれたプリントをヒントに「江戸幕府が長く続いた理由を考え」ます。
プリントには外様の数が減少したこと、参勤交代の費用、大名の配置図、日光東照宮など、さまざまな資料が掲載されています。

ちなみに江戸幕府は260年ぐらい続いています。
室町幕府は240年続きますが、大半は戦国時代です。
鎌倉幕府が150年続きますが、源氏がおさめた時代はほんの少しです。

江戸幕府だけがずっと徳川将軍家がおさめていて、260年続いているんです。
さあ、その理由を考えます。
どんな結論になったのかな?

1年生 書写の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組さん、カタカナの練習中です。

サラダ、トマトなどのカタカナをなぞってから、何度か練習をしてみます。
できたら先生に丸をつけてもらっていました。
「◯◯くん、上手です」と褒められると、
にっこり笑顔になっていました。

1年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組さん、国語の授業です。

「いろいろな ふね」というお話を音読していました。
どこを読んでいるかわかるように、指で文字を追いかけながら音読していました。
たいへんハキハキした声でした。

今日も元気いっぱいな1組さんです。

3年生 英語を勉強中です

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組さん、「私の好きなもの」を5つ選んで、ビンゴゲームをしていました。

正しく英語を聞き取る練習を兼ねながら、楽しく言葉を覚えていく勉強です。
教科書の上におはじきを置きます。
先生の答えと合っていたら、おはじきを取り除きます。
残り1個になったら、その場に起立します。

4年生 3年生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組さんの教室では、来年、環境について勉強する3年生をサポートするために、自分たちにはどんなことができるかを、グループの子たちで相談をしていました。

 すでに説明のための道具作りを始めている班もありました。

2年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組さん、道徳の授業です。

「やくそく」というお話を通して、いのちについて考えていました。
主人公の子が交通事故になり、家族がさまざまな思い、心配をします。
その思いを感じ取って、「しっかりルールを守ろう」と自分自身にやくそくをするというお話です。

最初に発表した「いのち」と授業が終わった後の「いのち」はどんな変化をしたでしょうか?

今日から、ラリージャパンが始まりますね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、昇降口で「校長先生は今週の土日、何をしますか?」3年生の男の子から質問がありました。

「〇〇くんはどこか行くの?」
「はい、ラリージャパンを観に行きます」
「校長先生、残念ながら愛知県にいないから見に行けないんだ、感想をまた教えてね」
「はい」

というような会話をしました。

そうです。今日、11月5日からラリージャパンがスタートするんですよね。
今日は「鞍ヶ池」を中心に、明日は「伊瀬神」、8日は「豊田市」、9日は「三河湖、額田」など、岐阜県南部から愛知県三河地方を中心に行われます。

チケットがまだあるのかはわかりませんが、スタジアム付近ではクルマを観ることもできるかもしれませんよ。
楽しみですね。

(写真は本校に来てくださった時の様子です)

高学年 せいといのちのおはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
性行為などでは、「いやだ」という権利がみんなにはあります。

「NO」‥ いやだと伝えること
「GO」‥ 伝えても相手がやめようとしないなら、できる限り逃げること
「Tell」‥何か嫌なことがあった時は、周りの信頼できる人に話すこと(大人がいいよ、いろんな方法を知っているから)

男と女ってどう決めるの?
人間には、実は「心の性」と「体の性」があるんです。
最近は中学校でも制服を選べられるようになっている学校もありますよね。
分けた方がいい場合、そうでない場合があると私は思います。
例えばトイレ、男女で分かれていた方がいいなっと私は思います。
でも、そうじゃない人もいるかもしれません。
大事なのは話し合うことだと思います。




もっといっぱい時間を使って話してもらった方が良かったなと感じる講義でした。
普段、学校でも性について勉強をしますが、昨日ほど深くは勉強しません。
家庭でもしっかりお話されているところもあれば、そうでないところもあると思います。(なかなか面と向かって話しづらいですよね)
子どもたちが誤った知識のもと、軽率な行動をとってしまい、後悔しないよう、今日のお話を胸に留めてくれるといいなと思いました。

ないとう先生は「みんなが相槌をうったり、つぶやいてくれたり、反応してくれるので、とても話しやすかったです」と感想をいただきました。

高学年 せいといのちのおはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
「月経」「射精」についても聞きました。

月経には個人差があります。
始まる時期も違います。
一度の月経の長さも量も違います。
3日で終わる子もいれば、1週間の子もいます。
40mmの子もいれば、200mmの子もいます。
月経とは子宮内膜から血液っぽいものが出ることを言います。
ただ15歳、高校生になってこない場合は産婦人科に行ってみてください。

男の子の射精です。
18歳までに精通がなかった場合は泌尿器科にかかってください。

妊娠の条件は4つあります。
1 排卵
2 精子
3 受精
4 着床

この4つの段階のどれかが満たされなければ、妊娠はしないんです。
だから、みんなはそんな奇跡のもとで産まれてきているんです。

高学年 せいといのちのおはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18歳、20歳、大人の仲間の一区切りはあります。
でも、明日から20歳だから大人だよって言われてもピンときませんよね。

今、みんなイライラすること、ないですか?
特にすごく思い当たることがなくても、イライラしませんか?
それ、思春期でホルモンが出ているせいなんです。
私も含めて、保護者の方の年代は更年期と言います。
この時期もホルモンがよく出て、イライラするんです。
だから家庭の中にイライラしている人がいっぱいいるってことなんです。

自分で自分の機嫌をとるって大切なことだよ。
親も子も揺れているんです。
でも、それって育っているんです。
ちゃんとホルモンが働いているんです。
この思春期を迎えて、男の子は「ゴリゴリ」「かたい」女の子は「フワフワ」「やわらかい」雰囲気になっていきます。

高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3時間目、助産師さんのないとうさんにお越しいただき、5・6年生のみんなと保護者の方で「せいといのちのおはなし」を聞きました。

少し内容を紹介します。
1 大人になるって?
2 あなたの体はだれのもの?
3 男と女ってどう決める?

大きく3つのお話を聞きました。
ないとうさん、とってもお話が上手で惹き込まれるように聴くことができました。

5年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組さん、「名前のない手紙」というお話をもとに、公平・公正について考えました。

クラスの中心的な女の子、およびその周辺の子から主人公の女の子は嫌がらせを受けます。
理由が当初はわかりませんでしたが、テストの点数が良かったことを自慢したことが原因ではないかと思われます。

クラスのみんなから嫌がらせをされているような感覚になる主人公の女の子。
そこに一通の手紙が届きます。
その手紙に主人公は勇気をもらいます。

さあ、2組のみんなはどんなことを考えたのでしょう?

5年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組さん、算数の授業です。

菱形の面積の求め方をいろいろ考えていました。
答えはどの子も同じ「16」です。
しかし、求め方、いろんな方法がありました。

他の子が思いつかないような発想で求めている子もいて、頭の柔らかさを感じました。
1組のみんなは速く正確に解くなら、どの求め方がおすすめでしたか?

1年生 歯磨きを学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピンク色に染めることができたら、口を濯いできます。

その後、歯ブラシでピンク色がなくなるように磨く練習です。
思いのほか、ピンク色になって少しびっくりしていました。

1年生 歯磨きを学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番奥にある「王様の歯」を守るために、磨き残しをしないことが大切だと学びました。

朝、歯磨きをしてきていると思いますが、実際にどの程度、磨けているかをピンク色の液で確認してみます。

自分で塗っても良いし、保護者の方に塗ってもらっても良いそうです。
まずは前の方の四本を塗ってみます。

1年生 歯について学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は1組さん、2時間目は2組さんで歯磨きについて勉強をしました。

今年の講師の先生は養護教諭の先生です。
最初にクイズが数問出されました。

1組さんではとても難しい答えをスラスラと答えている子がいました。

歯には子どもの歯から大人の歯に生え変わるものもあれば、まったく生えていない状態から出てくる「王様の歯」があるそうです。

2年生 わっかでへんしん ランウェイを歩こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室では1・2時間目を使って、「わっかでへんしん ランウェイを歩こう」ということで、教室の真ん中に作られたランウェイを自分で作った「わっか」「ベルト」などをもって、歩いていました。

ランウェイなので観客のみんなとハイタッチしながら歩いたり、クルリと回ってポーズをしたりと歩く子も、見ている子たちも楽しんでいました。

特別支援学級 合同の朝の会です

画像1 画像1
画像2 画像2
特別支援学級さんでは、保護者の方に朝のスピーチの様子を見てもらいました。

いつも通り、どんどん手をあげて質問する子もいれば、緊張してモジモジしてしまう子もいました。
そんな子に対しても、周りの子たちや先生たちが温かい声をかけてあげているのが印象的でした。

6年生 クイズに挑戦中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで楽しく活動するのが、上手な6年生。

修学旅行でもどんな団結を見せてくれるか、楽しみです。

6年生 班ごとにクイズに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組さん、先生が出す問題のどこが間違っているかを班で考えるクイズに挑戦中でした。

聞き逃さないように、見逃さないように、みんな真剣に取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/10 学校訪問 全校4時間授業
11/11 トロロっ子遊び
11/12 5年移動生活消費講座
11/13 ミニ通学団会
11/14 読み聞かせ