11/2 2-4 TMR-CARとは? 3
10月30日(木)の豊田市教育委員会の学校訪問で公開された授業の様子をお届けします。 2年4組の技術の授業の様子です。 プログラミングの学習で、「2040年問題を乗り越えるTMR(高岡ミライロボ)-CARが、人間と同じように止まるには?」をテーマに、各自で条件分岐のアルゴリズムを考え、共有していました。 11/2 2-4 TMR-CARとは? 2
10月30日(木)の豊田市教育委員会の学校訪問で公開された授業の様子をお届けします。 2年4組の技術の授業の様子です。 プログラミングの学習で、「2040年問題を乗り越えるTMR(高岡ミライロボ)-CARが、人間と同じように止まるには?」をテーマに、各自で条件分岐のアルゴリズムを考え、共有していました。 11/2 2-4 TMR-CARとは? 1
10月30日(木)の豊田市教育委員会の学校訪問で公開された授業の様子をお届けします。 2年4組の技術の授業の様子です。 プログラミングの学習で、「2040年問題を乗り越えるTMR(高岡ミライロボ)-CARが、人間と同じように止まるには?」をテーマに、各自で条件分岐のアルゴリズムを考え、共有していました。 11/2 2-2 適切な根拠を選んで 3
10月30日(木)の豊田市教育委員会の学校訪問で公開された授業の様子をお届けします。 2年2組の国語の授業の様子です。 説明文の学習で、論理的な文章を書くために「型を知り、型を使って伝わる文章を書こう」をテーマに学習が進められていました。 11/2 2-2 適切な根拠を選んで 2
10月30日(木)の豊田市教育委員会の学校訪問で公開された授業の様子をお届けします。 2年2組の国語の授業の様子です。 説明文の学習で、論理的な文章を書くために「型を知り、型を使って伝わる文章を書こう」をテーマに学習が進められていました。 11/2 2-2 適切な根拠を選んで 1
10月30日(木)の豊田市教育委員会の学校訪問で公開された授業の様子をお届けします。 2年2組の国語の授業の様子です。 説明文の学習で、論理的な文章を書くために「型を知り、型を使って伝わる文章を書こう」をテーマに学習が進められていました。 11/2 2-1 Qubenaを活用 3
10月30日(木)の豊田市教育委員会の学校訪問で公開された授業の様子をお届けします。 2年1組の数学の授業の様子です。 学習アプリQubenaを活用して「図形の調べ方」についての学習です。仲間同士での教え合いをしたあと、言語化・表現力を確かめるための表現テストに取り組んでいました。 11/2 2-1 Qubenaを活用 2
10月30日(木)の豊田市教育委員会の学校訪問で公開された授業の様子をお届けします。 2年1組の数学の授業の様子です。 学習アプリQubenaを活用して「図形の調べ方」についての学習です。仲間同士での教え合いをしたあと、言語化・表現力を確かめるための表現テストに取り組んでいました。 11/2 2-1 Qubenaを活用 1
10月30日(木)の豊田市教育委員会の学校訪問で公開された授業の様子をお届けします。 2年1組の数学の授業の様子です。 学習アプリQubenaを活用して「図形の調べ方」についての学習です。仲間同士での教え合いをしたあと、言語化・表現力を確かめるための表現テストに取り組んでいました。 11/2 1-3 つながる模様 4
10月30日(木)の豊田市教育委員会の学校訪問で公開された授業の様子をお届けします。 1年3組の美術の授業の様子です。 「個々の模様をどうすると意味や秩序のある模様にすることができるだろう」をテーマに、それぞれが考えた模様のよさを感じたり、組み合わせの工夫を話し合っていました。 11/2 1-3 つながる模様 3
10月30日(木)の豊田市教育委員会の学校訪問で公開された授業の様子をお届けします。 1年3組の美術の授業の様子です。 「個々の模様をどうすると意味や秩序のある模様にすることができるだろう」をテーマに、それぞれが考えた模様のよさを感じたり、組み合わせの工夫を話し合っていました。 11/2 1-3 つながる模様 2
10月30日(木)の豊田市教育委員会の学校訪問で公開された授業の様子をお届けします。 1年3組の美術の授業の様子です。 「個々の模様をどうすると意味や秩序のある模様にすることができるだろう」をテーマに、それぞれが考えた模様のよさを感じたり、組み合わせの工夫を話し合っていました。 11/2 1-3 つながる模様 1
10月30日(木)の豊田市教育委員会の学校訪問で公開された授業の様子をお届けします。 1年3組の美術の授業の様子です。 「個々の模様をどうすると意味や秩序のある模様にすることができるだろう」をテーマに、それぞれが考えた模様のよさを感じたり、組み合わせの工夫を話し合っていました。 11/2 1-1 全員が理解できるように… 4
10月30日(木)の豊田市教育委員会の学校訪問で公開された授業の様子をお届けします。 1年1組の数学の授業の様子です。 「なぜ面積が等しくなるのだろう」をテーマに、反比例のグラフの性質を思い出しながら、グループの仲間全員が説明できるよう学習が進められていました。 11/2 1-1 全員が理解できるように… 3
10月30日(木)の豊田市教育委員会の学校訪問で公開された授業の様子をお届けします。 1年1組の数学の授業の様子です。 「なぜ面積が等しくなるのだろう」をテーマに、反比例のグラフの性質を思い出しながら、グループの仲間全員が説明できるよう学習が進められていました。 11/2 1-1 全員が理解できるように… 2
10月30日(木)の豊田市教育委員会の学校訪問で公開された授業の様子をお届けします。 1年1組の数学の授業の様子です。 「なぜ面積が等しくなるのだろう」をテーマに、反比例のグラフの性質を思い出しながら、グループの仲間全員が説明できるよう学習が進められていました。 11/2 1-1 全員が理解できるように… 1
10月30日(木)の豊田市教育委員会の学校訪問で公開された授業の様子をお届けします。 1年1組の数学の授業の様子です。 「なぜ面積が等しくなるのだろう」をテーマに、反比例のグラフの性質を思い出しながら、グループの仲間全員が説明できるよう学習が進められていました。 11/2 今日の高岡中
3連休の中日、曇り空で空気もひんやりしています。 朝、校内を一周すると、心温まる光景を見かけました。 (写真下) 1年生が技術科の授業で学習している「ラディッシュの栽培」。収穫量を増やすため、日当たりのよい場所を探し、間引きなどにも気を遣っています。 こうした日頃の高い意識が継続しているようで、今朝も水やりをしたあとがありました。きっと、部活動で登校した1年生が「毎朝の習慣」を忘れずに行ったのでしょう。 そしてさらに感心したのが、自分のグループのプランターだけでなく、他のグループのプランターにも水やりをしてくれた様子があったのです。 朝から気持ちがよくなった出来事です。 今日もステキな一日になりますように・・・
11/1 3-2 日本の学校生活 3
3年2組の英語の授業の様子です。 「紹介したい日本の学校生活を英文にまとめよう」をテーマに、発表相手を意識した内容になるよう、仲間と意見交換をしていました。 11/1 3-2 日本の学校生活 2
3年2組の英語の授業の様子です。 「紹介したい日本の学校生活を英文にまとめよう」をテーマに、発表相手を意識した内容になるよう、仲間と意見交換をしていました。 |
|
||||||||||||||