10/24 2年生プログラミング学習
2年生では、学習用タブレットをつかって、「プログラミング」学習を行いました。アプリの「スクラッチ」をつかって、どのようにしたら絵が動くか考えて作りました。ICT支援員さんにも教えていただきながら進めました。
10/24 4年生算数2
4年生算数では、縦や横の長さが「m」の単位の面積を求める問題を、友だちと相談しながら求めました。どのように求めるとよいか考えました。
10/24 4年生算数1
4年生算数では、面積の学習をしています。今日は「m メートル」の単位の面積を求めました。どのように求めるとよいか考え、発表しました。
10/23 5年学活
5年学活では、hyperQUを実施していました。市内小学3年生から中学3年生までの全児童生徒を対象に公費で実施しています。よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケートです。今年度2回目になりますが、先生の指示をしっかり聞いて進めていました。
10/24 3年生国語
3年生国語では、「せっちゃくざいの今と昔」の学習をしています。今日は、本文を音読し、段落に分けました。どんな話か内容を読み取っていきます。
10/24 2年生算数2
2年生算数「かけ算」の学習で、今日は2の段の九九を学習しました。2の段を見ないで暗唱することができるように、練習しました。
10/23 6年算数2
6年算数では、データの整理と活用の単元を学んでいます。「それぞれのチームのドットプロットを表に表そう」というめあてで学習を進めていました。
10/24 2年生算数1
2年生算数では、「かけ算」の学習をしています。今日は、絵を見てかけ算の式に表すには、どのようにすればよいかを考えました。
10/24 6年算数1
6年算数では、データの整理と活用の単元テストを実施していました。定規を使って丁寧にヒストグラムを完成させるなど、真剣に問題に取り組んでいました。
10/24 1年生図工
1年生図工では、ねん土をつかっていろいろなものを作りました。自分の好きな形に丸めたり切ったりしながら作成します。
10/23 4年プログラミング
今日はICT支援員の方が来校され、支援員さんのサポートを受けながらプログラミングについて学びました。スクラッチを使い、「星の動きと音楽を直そう!」というめあてで進めていました。おかしなプログラムを修正することができるかな?
10/24 1年生算数
1年生算数では、「算数の友」をつかって、たし算の問題練習をしました。たし算の答えが10をこえる計算で、さくらんぼ計算をしていました。
10/24 5年社会
5年社会では、水産業のさかんな地域の単元を学んでいます。「水産資源を守るための人々の取り組みや工夫について調べよう」というめあてで学習を進めていました。養殖や赤潮についての解説動画を真剣に視聴していました。
10/24 フッ化物洗口
毎週金曜日の朝はフッ化物洗口です。リズミカルな曲に合わせて、ブクブク口内洗浄を行いました。
10/24 かがやき
今日も寒暖差のある一日になりそうです。子どもたちはいつも通り元気よく登校し、チャイムがなると静かに読書が始まりました。
10/23 3年生道徳
「ジュースの空きかん」という教材をもとに、みんなが使う場所での行動について学習しました。電車の中でジュースの空き缶が転がってきたら、自分ならどうするか、理由とともに話し合いました。
10/23 2年生算数
2年生算数では、「かけ算」の学習をしています。今日は「答えがいくつずつ増えていくかを調べました。学習用タブレットをつかって、お寿司の数がいくつずつ増えていくか操作しながら考えました。
10/23 2年生音楽
2年生音楽では「繰り返しを見つけよう」の学習をしています。カスタネットでリズム打ちをしたり、リズムの組み合わせを工夫したりしました。また、グループでお祭りのリズムを考えました。
10/23 4年生理科
4年生理科では「私たちの体と運動」の学習をしています。今日は、他の動物の体の仕組みを調べました。
10/23 4年生道徳
「まっ、いいか」という教材を使って、きまりや約束を守ることについて考えました。自分が「まっ、いいか」と思う場面とそうでない場面、その理由を話し合い、「まっ、いいか」とならないためにどうするとよいか考えました。
|