10/21 6年 道徳
🪄「誠実さ」とは何かを考える〜教材『手品師』より〜
6年生は道徳の授業で、教材『手品師』を通して「誠実さ」について考えました。授業のはじめには、あらかじめ辞書で「誠実さ」とは何かを調べ、言葉の意味を自分なりに理解したうえで物語を読み進めました。 物語の中で、手品師は自分の夢を叶えるかもしれない大きなチャンスを目前にしながらも、気の毒な境遇にある男の子との約束を守る道を選びます。その姿に対して、子どもたちは「約束を守るってすごいこと」「夢をあきらめるのはつらいと思う」「どちらも大切だから迷うと思う」など、さまざまな視点から意見を出し合いました。 どの子も自分の考えをしっかり発表し、友だちの意見にも耳を傾けながら、話し合いを深めることができました。一人ひとりが「誠実さ」とは何かを自分の言葉で捉え、心で感じる時間となりました。 人との約束を守ることの重み、夢との葛藤、そして相手を思いやる気持ち――6年生の道徳の時間は、心を育てる大切な学びの場となっています。
10/21 3年 総合
♿車いす体験に向けて、福祉についての見識広げる♿
明日予定されている「福祉実践教室・車いす体験」に向けて、3年生は車いすを利用する方々の生活や思いについて学びました。 授業では、車いすの各部の名称や使い方、安全な操作方法などを丁寧に確認しながら、実際に使う場面を想像して学習を進めました。「段差ではどうするの?」「押すときの声かけは?」など、子どもたちからはたくさんの疑問や気づきが生まれ、真剣な表情で話し合う姿が印象的でした。 車いすを使う方の気持ちに寄り添い、思いやりのある行動を考えることで、子どもたちは福祉についての理解を深めています。明日の体験では、学んだことを実際に活かしながら、さらに多くのことを感じ取ってくれることでしょう。
10/21 1年 国語
🏃♂️「先生、あのね…」運動会の思い出🏃♂️
運動会を終えて、1年生の教室では、子どもたちが「先生、あのね…」と運動会の思い出を表現する時間を設けました。 「お父さんが玉入れでいっぱい玉を入れてくれて、うれしかった!」 「綱引きですごくがんばった」 「リレーで白組が最後に逆転して勝ったのがかっこよかった!」 「チグハグダンス、がんばったよ!」 など、子どもたちの目はキラキラ✨輝いていました。 その後、楽しかったこと、うれしかったこと、感動したことを作文に書き、絵にも描いて表現しました。家族の前で活躍した時間、仲間と力を合わせた瞬間、そして自分のがんばりを振り返ることで、子どもたちは運動会の思い出を心に刻みました。 教室には、運動会の熱気と笑顔がそのまま残っているような、素敵な作品ができあがりました。1年生の成長と感動がぎゅっと詰まった、心温まる時間となりました。
10/18 運動会 20
🔴閉会式⚪
10/18 運動会 19
🔴閉会式⚪
10/18 運動会 18
🏃♀️中部っ子リレー🏃♀️
10/18 運動会 17
🏃♀️中部っ子リレー🏃♀️
10/18 運動会 16
🏃♀️中部っ子リレー🏃♀️
10/18 運動会 15
🧺全校親子玉入れ🧺
10/18 運動会 14
🧺全校親子玉入れ🧺
10/18 運動会 13
🧺全校親子玉入れ🧺
10/18 運動会 12
🌊4・5・6年 中部っ子ソーラン🌊
10/18 運動会 11
🌊4・5・6年 中部っ子ソーラン🌊
10/18 運動会 10
🌊4・5・6年 中部っ子ソーラン🌊
10/18 運動会 09
🛝1・2・3年 えがおで おどろう〜ちぐはぐでもいいよ〜🛝
10/18 運動会 08
🛝1・2・3年 えがおで おどろう〜ちぐはぐでもいいよ〜🛝
10/18 運動会 07
🛝1・2・3年 えがおで おどろう〜ちぐはぐでもいいよ〜🛝
10/18 運動会 06
🧢次年度入学園児 園児かけっこ〜来年よろしくね〜🧢
10/18 運動会 05
🩳1・2・3年 でかパンリレー〜息を合わせて〜🩳
10/18 運動会 04
🪢全校児童 綱引き🪢
|
|
|||||||||