6/6 今日の高岡中![]() ![]() 正門を入って左側の植え込みにクチナシ(梔子)の花が咲いているのを見つけました。数は多くありませんが、周りの葉の濃い緑色の中に白く咲く花は、ひときわ存在感があります。 花言葉は、「喜びを運ぶ」「優雅」「とても幸せ」などがあります。「喜びを運ぶ」は、夏の始まりに風に乗ってクチナシの甘い香りが漂うことが由来です。また、「とても幸せ」は、アメリカのダンスパーティーの際に男性から女性にクチナシを贈る習慣があり、そこから来ていると言われています。 来校してクチナシの花を見つけた時は、この花言葉思い出し、ほのかな甘い香りを楽しんでみてください。 明後日の日曜日には、3年生が修学旅行に出発します。また週明けの月曜日からは、2年生が職場体験学習に出かけます。現在の彼らの気持ちは、まさにクチナシの花言葉にぴったちのような気がします。 持ち物などの準備はもちろん、体調を整えることに気を配った生活を送ってほしいと思います。そして、それぞれの場所で、これまで準備・学習してきたことを思いきり発揮してほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・最終下校 ➡ 16:05(部活動なし) 17:30(部活動あり) ![]() ![]() 6/5 3-3 化学変化と電池 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の理科の授業の様子です。 「電解質の水溶液の中の金属板と電流の関係を調べよう」をテーマに、実験を通して結果を確認していました。 6/5 3-3 化学変化と電池 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の理科の授業の様子です。 「電解質の水溶液の中の金属板と電流の関係を調べよう」をテーマに、実験を通して結果を確認していました。 6/5 3-3 化学変化と電池 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の理科の授業の様子です。 「電解質の水溶液の中の金属板と電流の関係を調べよう」をテーマに、実験を通して結果を確認していました。 6/5 2-3 新単元 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の英語の授業の様子です。 6/5 2-3 新単元 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の英語の授業の様子です。 6/5 2-3 新単元 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の英語の授業の様子です。 6/5 1-3 テストの返却・解説 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の数学の授業の様子です。 定期テストが返却され、解説を聞いた後、テスト直しに取り組んでいました。 6/5 1-3 テストの返却・解説 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の数学の授業の様子です。 定期テストが返却され、解説を聞いた後、テスト直しに取り組んでいました。 6/5 1-3 テストの返却・解説 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の数学の授業の様子です。 定期テストが返却され、解説を聞いた後、テスト直しに取り組んでいました。 6/5 今日の給食![]() ![]() *昨日から始まった「歯と口の健康週間」(4日〜10日)。 この期間は、かみごたえのある食品や歯を丈夫にする食品を取り入れた「かみかみ献立(*)」となっています。 今日の献立は ――――― すまし汁、切り干しだいこんのソース炒め(*)、さばの塩焼き、ごはん、牛乳 でした。 *エネルギー:796kcal たんぱく質:31.3g 6/5 3-1 平方根の大小 4![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 「平方根の大小を比較しよう」をテーマに、解き方を仲間にも丁寧に教えていました。 6/5 3-1 平方根の大小 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 「平方根の大小を比較しよう」をテーマに、解き方を仲間にも丁寧に教えていました。 6/5 3-1 平方根の大小 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 「平方根の大小を比較しよう」をテーマに、解き方を仲間にも丁寧に教えていました。 6/5 3-1 平方根の大小 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の数学の授業の様子です。 「平方根の大小を比較しよう」をテーマに、解き方を仲間にも丁寧に教えていました。 6/5 2-1 栄養バランスを学ぶ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の家庭科の授業の様子です。 「栄養バランスを目で見て判断しよう」をテーマに、3食分の料理の写真からどんな栄養が取れ、バランスのよいものかどうかを判断していました。 6/5 2-1 栄養バランスを学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の家庭科の授業の様子です。 「栄養バランスを目で見て判断しよう」をテーマに、3食分の料理の写真からどんな栄養が取れ、バランスのよいものかどうかを判断していました。 6/5 2-1 栄養バランスを学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の家庭科の授業の様子です。 「栄養バランスを目で見て判断しよう」をテーマに、3食分の料理の写真からどんな栄養が取れ、バランスのよいものかどうかを判断していました。 6/5 1-2 公平か不公平か? 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の道徳の授業の様子です。 教育実習生による研究授業です。 「どうして」というタイトルの資料を使い、「公平かを判断するために大切なことは何だろう」をテーマに、各自の意見を述べ合い、考えを深めていました。 6/5 1-2 公平か不公平か? 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の道徳の授業の様子です。 教育実習生による研究授業です。 「どうして」というタイトルの資料を使い、「公平かを判断するために大切なことは何だろう」をテーマに、各自の意見を述べ合い、考えを深めていました。 |
|