11月4日 図書館出前授業
今日は、3年生から6年生で、図書館出前授業を受けました。
中央図書館から先生が来校され、5、6年生は本を使った調べ学習の進め方を、3、4年生は図書館の本の分類を知り、今まで行ったことのない本棚からもテーマに沿った本を探すなど、図書館や図書の使い方を学びました。 いい勉強の機会になりました。
10月31日 授業の様子
5、6年生の英語では、「お店に入って店員さんとやりとりする」という設定で授業をしていました。店員さん役の子もお客さん役の子も、頑張って英語で話していました。
3、4年生の算数では、「何倍になるか考えてから求めよう」というめあてで問題を解いていました。よく手が挙がっていました。また、自分の考えを丁寧に説明していました。
10月31日 モルモットさんとのお別れの会
今日は、3週間一緒に過ごしたモルモットさんとのお別れの会が、1、2年生と愛護センターの方とでありました。
子どもたちの気持ちを込めた言葉、歌やお手紙のプレゼント、愛護センターの方はとても喜んでくださいました。最後にみんな1人ずつ、モルモットさんを抱かせてもらいました。
10月30日 声楽の先生と歌の練習
豊田市で活躍しておられる声楽の先生が、上手に歌を歌う方法を教えてくださいました。3、4、5、6年生が参加しました。
息の使い方や口の開け方を教えていただいたことで、いつも歌う越殿楽今様が、さらにきれいに響くようになりました。学芸会が楽しみです。
10月30日 キラキラトークなど
1年生と、3、4年生の教室でのキラキラタイムは、聖徳太子トークをしていました。複数の人が一緒のタイミングで言った違う言葉を、正しく聞き分けられるでしょうか。聞き手からハイ、ハイと元気な挙手があり、にぎやかに進んでいました。
1、2年生は明日、3週間お世話してきたモルモットを愛護センターにお返しします。お別れの会で、何か歌を歌おうか、と相談していました。みんなかわいがってきたのでお別れは寂しいですが、いい会にしてくれることでしょう。
10月29日 CAPワークショップ
「安心」「自信」「自由」をキーワードに、もし危険な目に遭ったときは何ができるのかを子どもたち自身が考えるCAPワークショップを行いました。担当の方たちがお話や寸劇で「こんなときはどうする?」と子どもたちに呼びかけ、考えることを促してくださいます。「もしも、自分や友達が危険な目に遭ったら」どうするか、また周りに危険を知らせる特別な声の出し方など、いろいろなことをわかりやすく学ぶことができました。
10月28日 授業の様子
10月27日 雅楽練習
今日は、全員での今様、管別のあとに、全体合奏です。まずは先生たちだけで演奏して、みんなはそれを静かに聴きました。そのあと、みんなの演奏です。いつもより気合が入っていました。外部講師の先生からは、楽が進むように篳篥の吹き方を修正していただきました。楽がテンポよく進み、吹き止めまで上手にできるようになりました。
今日は、外部講師の先生の他に、地域ボランティアさん3人が一緒に練習してくださいました。ありがとうございました。
10月27日 なかよし集会
今日はキラキラタイムに、なかよし集会を行いました。今までは先生が進行役をしましたが、今日は初めて、説明や進行を6年生が行いました。
縦割り班でのコミュニケーション活動で、低学年の子もしっかり自分の考えを言えていて、成長を感じました。
10月24日 語りの会
今日は、多目的ホールで「語りの会」をやりました。
みんなで群読をする詩も、事前に各学級で練習しました。写真は1、2年生の練習の様子です。 本番ではどの学年もよく声が出ていてすばらしかったです。ストーリーテラーさんが、表情や声のトーンを変えて語る様子から学び、学芸会の練習にとても役立ちそうです。
10月24日 授業の様子
3、4年生は算数の様子です。みんなの前で、みんなと目を合わせて自分の考えを伝えます。
5、6年生は家庭科の様子です。友達の意見発表の後に、「付けたし」などで手がよく挙がります。
10月23日 授業の様子2
3、4年生の理科の様子です。太陽に当たると自分の影ができる、その影について知っていることを発表しようと多くの子が手を挙げています。2年生の算数でも、負けずに手がピンピンに挙がっています。今日はかけ算の3の段を使って問題を解きました。問題を解いた後、3の段の九九カードを使って確認していました。
10月23日 読み聞かせ
今日のキラキラタイムは、1、2年生に先生が読み聞かせをしていました。みんなお話の世界に引き込まれています。
5、6年生もお話を先生が読んでいました。みんなはタブレットに何かメモをしながら聞いています。これは、心に残ったところをメモしていて、後で読書感想画にしていくそうです。
10月22日 授業の様子
5、6年生の朝のキラキラタイムは、5年生がキャンプに行っている間に6年生で考えたあいさつ運動について、実際のやり方を確認していました。全校みんなのことを考える様子が高学年らしいです。
理科では、温度や重さによってのものの溶け方の違いを実験していましたが、「ろ過」という、液体から固体を取り除くことも実際にやっていました。固体が取り除かれた「ろ液」が透明でしたね。
10月22日 授業などの様子
2年生の教室では、キラキラトーク「マス目トーク」をしていました。正しく聞き取る力を付けます。
1、2年生の体育では、さまざまな動物の動きをしながら器用に動いています。アザラシが難しかったですね。 3、4年生の体育はタグラグビーをしていました。自分たちで審判や計時も担当して、プレーだけでなくゲームの運営も学んでいました。
10月21日 パラアスリート特別授業
実技では、けんけん鬼ごっこや走る練習しました。「自分が少しでも速く走れるようになったら、すごい」と芦田選手から、人と比べない自分の成長の捉え方を教えてもらうことができました。高学年は、総合で学習しているキャリア教育の視点からインタビューすることもできました。 10月20日 雅楽練習
今日の雅楽練習は、初めに全員で今様の唱歌をしてから、管別で練習しました。
合奏練習では、楽譜1行目で5拍目を合わせる練習や、5行目の吹き終わりの練習を助管だけで行ったり、主管も入れて行ったりしました。学芸会まであと1か月余りです。 今日は、地域講師の先生1人と、地域ボランティアさん3人、合計4人の地域の方が一緒に練習してくださいました。地域コーディネーターさんも練習を見にきてくださいました。ありがとうございました。
10月20日 教育長が来校されました
教育長が来校されました。
5、6年生は多目的ホールで雅楽の音色を響かせていました。短時間でしたが、全校をまわって他の授業の様子も見てくださいました。子どもたちみんな、あいさつがよくできていました。
10月20日 話す、聞く
5、6年生の教室の黒板には、朝、「6年生 あいさつチャレンジ」というポスターが貼ってありました。5年生がキャンプに行っている間に、自分たちで考えたそうです。さっそく、このことを5年生に説明して、質問を受ける活動を班ごとで行っていました。楽しみです。
3年生の朝の会でのクイズの様子です。盛り上がっていました。 どこの教室でも、話している子の目を見て聞く、ということを意識しています。
10月17日 キャンプ帰着式
大沼小学校に帰って来ました。
最後の帰着式もしっかり務めました。 昇降口の「おかえりなさい」に、みんな「おかえりなさいが、ある!」と大喜びでした。6年生の子たちもお出迎えをしてくれて、とてもうれしそうです。 2日間、おつかれ様でした。
|