英語に触れる
休み時間にALTの先生が、児童玄関の掲示を作っていました。
子ども達が興味津々で見に行くと、日本とアメリカの学校の様子を比べた内容でした。 「America」「Japan」などの文字を読むことは難しいですが、写真を見ながらアルファベットの文字が自然と目に入ることで、文字に触れる機会となります。
2年 図工
「はさみのあーと」という学習です。
はさみを使って、思いのままにどんどん切ることを楽しんだ後、切った形を並べて、のりで貼っていきます。 最初に作るものを決めるのではなく、自由に切った形から発想を広げていっています。
2年 図工
白い画用紙を自由に切った後、黒い画用の上に並べ見ると、
いろいろな世界が広がっていきました
5年家庭科
練習布を使って、「返し縫い」の練習をしていました。
「昔はこうやって手で縫って、服(着物)を作っていたんだね」と声をかけると、 「自分で服を作ってみたい!」という子もいました。
5年家庭科
返し縫いだけでなく、針に糸を通すのも慣れない作業です。
糸通しを使ったり、何度もやりなおしたりしながら、がんばっていました。
6年図工 シーサー作り
6年生は焼き物に今年も挑戦しました。
講師の方をお迎えし、シーサー作りをしています。 シーサーは、沖縄の守り神で、災難や悪霊を防ぐと言われています。
1年 体育 マット運動
オットセイになったりゾウになったりして、体を動かしている1年生。
動物の動きをまねしながら、腕で体を支えたり、手足をバランスよく動かしたりして運動に取り組みました。
1年 体育 マット運動
マットの上に友達と向かい合って座ります。後ろにごろんと体を倒して、もう一度体を起こした後、友達とじゃんけんをしました。
ごろんごろんと前後に体を動かすことが、前回りや後ろ回りの動きにつながっていきます。今年度も体力向上補助指導員が、技術的な指導補助や子ども達の支援をしています。 マットの準備が終わったら、よい姿勢で座って待つ子ども達。マット運動を早くやりたくてうずうずしているはずですが、しっかり待つことができました。
5年 夢の教室
JFA(日本サッカー協会)心のプロジェクトの「夢の教室」が行われました。
今回の夢先生は、アジア競技大会セパタクローのダブルスで銅メダルを獲得した青木沙和さんです。体育館では、夢先生と子ども達が協力して様々なゲームを行いました。体を動かしながら、「協力」「思いやり」など、仲間で力を合わせる楽しや充実感を味わいました。
5年 夢の教室
体育館での活動の後は、夢先生の「トーク」の時間です。
夢先生の青木沙和さんは、小学校ではサッカー、中学校ではバレーボールに取り組んだそうです。その青木さんがセパタクローでアジア競技大会に出場し、銅メダルを獲得するまでのご自身の経験を通して、「夢をもつことのすばらしさ」や「夢に向かって努力することの大切さ」を伝えてくれました。そして、5年生の子ども達は、自分の「夢シート」に記入し、発表していきました。 本物の銅メダルを1人ずつ触わらせてもらうこともでき、その重さから青木さんの夢の実現への努力の大きさも感じることができました。
5年 家庭科
一針一針、確認しながら、丁寧に取り組んでいます。.
5年 家庭科
練習した後は、針の数をきちんと数えて、片付けをしました。.
6年図工 シーサー作り
一人一人がオリジナルのシーサーを作っています。口の開け方やたてがみの形など、どんなふうにしようか、みんな真剣です。
6年図工 シーサー作り
だんだん自分だけのシーサーが出来上がっていきます。
6年図工 シーサー作り
しばらく保管して乾燥させた後、焼いていきます。完成が楽しみですね。
2年234組 生活科
2年生は夏野菜を育てています。この日は、支柱を自分で組み立てて、自分の植木鉢に取り付けていました。難しいところは先生や友達と一緒に協力していました。「ぼくはミニトマトを育てているんだよ」と教えてくれ、収穫を待ちわびる思いが伝わってきました。
学校保健委員会
今年度のテーマは「わたしたちの大切なからだ」です。豊田市わくわく事業認定団体「なないろの翼」の性教育ファシリテーターの方を講師にお迎えし、行いました。保護者の方にもたくさん参加していただき、ありがとうございました。保健委員会の6年生が司会を務めました。
スイレン
正門前の広瀬池にスイレンの花が咲き始めました。
学校掲示
1年生の図工の作品を見て、3年生や4年生が「かわいい」「きれい」「いろいろな形があるね」とそれぞれが感想を言っていました。その中に、「私たちもやったね」「そうそう、おもしろかったよね」と、自分のことを思い出している子たちがいました。小学校6年間で子ども達は大きく成長していきます。1年生の作品に触れることで、「今では〇〇もできるようになった」と自分の成長に気付いていけるとうれしいです。
また、こうした気付きが、今、東広瀬小学校が授業の中で意識している「比べる」ことで「気付きや疑問」「考えの広がりや深まり」を生む学習にもつながっていきます。
6月 授業参観
上:4年生は理科「電池のはたらき」。友達と相談したり教科書で今までの学習を思い出したりしながら、自分の考えを整理しているところです。
中:5年生は、保健「みんなで考えよう!すいみんのなぞ」。まずは、寝る時間や起きる時間など、自分の生活を振り返っているところです。 下:6年生は社会科「法律を制定してみよう」。こんな法律があったらいいなとグループで考えた案を提案し、質疑応答をしているところです。
|