4年生 理科
水たまりのできていた土と、できていなかった土で、水のしみこみやすさを比べていました。プラスチックのコップに穴を開けたりしながら、自分たちで実験道具も作り、真剣な表情で調べる姿が見られました。
3年生 社会科
消防署の人に来ていただき、消防士の仕事について学びました。
はじめは教室でお話を聞き、その後、防火服を着たり、消防車にあるものを見せていただいたりしました。みんな興味をもって話を聞いたり、質問したりしていました。
2年生 音楽
4分音符や8分音符、2分音符を使ってリズムを作り、それを手で叩いていました。「タンタタタタタン」などと声を出して手を叩きながら、リズムを確認し、みんなで叩いたり、リレーのように順番に叩いたりしながら楽しんでいました。次はリズムに合う楽器を選んで演奏するようです。楽しみですね。
1年生 算数
くり上がりのあるたし算の練習をしていました。
まず10をつくるために、たす数をさくらんぼのように2つに分ける必要があります。4+8なら、8を6と2に分け、4と6で10をつくり、残りの2を合わせて12という答えを導き出します。難しいですが、これができるようになると計算が速くなります。指も使いながらみんな一生懸命計算していました。
6年生 修学旅行に向けて
修学旅行に向けて、しおり作りをしていました。先生から順番に配られる修学旅行の日程などのプリントを半分に折り、ページの順番に重ね、最後に綴じます。大変嬉しそうで、修学旅行を楽しみにする気持ちが伝わってきました。
2年生 生活科
畑の整備をしていました。今まで使っていた防草シートを片付けたり、草を抜いたりしながら、畑をきれいにしていました。
1年生 体育
「けんけん ぱ」をしていました。地面のリングの数に合わせて、片足や両足で順番に飛び移って前に進んでいきます。リズムよく飛ぶ姿が見られました。全員が飛び終わると、リングの場所を少しずつ変えて楽しんでいました。
5年生 夢の教室2
体育館でのゲームの後は、教室で笹井選手の話を聞きました。
どのようにセーリングに出会い、「日本一」「世界一」という夢に向かって努力をしてきたのか話してくださいました。「負けた経験があったから夢ができた」という言葉が印象的でした。何度も挫折しながらも1つ目の夢を叶え、今は2つ目の夢を叶えるために、まだまだ夢の途中だそうです。子どもたちは大変真剣な表情で最後まで話を聞き、自分の夢シートを書いていました。
5年生 夢の教室1
セーリングの笹井正和選手に夢先生として来ていただき、「夢の教室」を行いました。
はじめは、体育館で笹井選手と子どもたちでボールを使ったゲームをしました。上に投げたボールが浮かんでいる間だけ、全員が手を繋いで前に進み、ゴールを目指すゲームです。フェイントで投げていない時に動いてしまったり、手を離してしまったりするとまた最初からやり直しです。最初は全く上手くいきませんでしたが、全員で作戦を立て、一歩ずつ確実に進むようにすることで上手になり、最後にはゴールすることができました。「ドンマイドンマイ」「一歩」「一歩」とみんなで声を掛け合い、心を一つにしていく姿が見られました。
4年生 音楽
「もみじ」を上のパートと下のパートに分かれて歌っていました。一緒に合わせると別のパートにつられてしまいそうになりますが、声の重なりや響きを楽しみながら歌う姿が見られました。
3年生 算数
「円と球」の授業でした。コンパスで円を描き、半径が正しい長さになっているか先生が確認し、合格すると「算数の友」の問題に取り組んでいました。コンパスの使い方が以前より上手になっていました。
あすくす 国語
音読をしたり、漢字練習をしたりしていました。難しい漢字に頭を抱えながらも、集中して取り組んでいました。
6年生 国語
プラスチックごみ問題の解決策を考えるために、教科書の資料を、キーワードにチェックしながら読みました。その後、どんな言葉がキーワードになるか、グループで話し合っていました。目的意識をもって文章を読むと、内容を深く考えながら読むことができますね。
5年生 社会科
自動車の部品をつくる工場について調べていました。教科書や動画を見ながら調べ、関連工場についてノートにまとめていました。
2年生 国語
新しい漢字を学び、練習していました。書き順を確かめながら漢字練習帳に丁寧に書いていました。
1年生 算数
くり上がりのあるたし算をマスターするために、ペアで計算の方法を説明し合っていました。声に出して繰り返し繰り返し練習する中で、少しずつ計算の仕方を覚えていきます。
5年生 国語
「和の文化を受けつぐ」の授業でした。要旨をまとめた後、どんな和の文化が出てくるか教科書からさがしていました。子どもたちが今まで知らなかった文化もたくさんあるようです。これを機会に、ご家庭でも様々な和の文化について話題にしてみてください。
2年生 図工
「お月さまってどんなあじ」というお話の絵を描いていました。どの子の絵も色が大変きれいでした。細かい所まで丁寧に塗ろうと集中して取り組む姿が見られました。完成が楽しみです。
1年生 道徳
「かぼちゃのつる」という教材をもとに、わがままばかりしているとどうなるか話し合っていました。友達につなげて自分の考えを話したり、友達の考えを聞いたりしていました。お話の登場人物の気持ちになり、真剣に考える姿が立派でした。
4年生 朝の学習
朝のスピーチをしていました。大阪・関西万博のドローンのショーについての話を聞き、質問をしたり、感想を言ったりしていました。写真を見て、驚く姿も見られました。
|