10/15 今日の高岡中
校内のあちこちに置かれたプランター。技術科の「栽培」の学習で1年生が取り組んでいるものです。「収穫量を増やすための工夫」を探るべく、それぞれが日当たりのよい場所を探し、放課や登下校の際に目につく場所を選んだりしています。 成長の様子を日々確認し、水やりや草取り、間引きなど、熱心に世話をしている姿に感心しています。 昨日から後期が始まり、放課中の合唱練習にさらに力が入っているように感じました。一つのことに向かって目標をもち、仲間と力を合わせて活動する…。 トラブルや困難を乗り越える力もつけていけるよう、支援していきたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・合唱特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動あり ・学校体験活動 *大学生2名来校 ・最終下校 ➡ 15:50(部活動なし) 16:45(部活動あり)
10/14 仕事始め !?
給食時、後期生徒会役員が校長室に集まり、新体操服お披露目会に向けた会議を行いました。 会食をしながらの会議でしたが、建設的な意見がたくさん出され、充実した時間となりました。 *お披露目会当日まで、定期的に開催していきます。 10/14 3-4 単元のまとめ 3
3年4組の理科の授業の様子です。 「運動とエネルギー」の単元で、これまで学習したことの総まとめに取り組んでいました。 10/14 3-4 単元のまとめ 2
3年4組の理科の授業の様子です。 「運動とエネルギー」の単元で、これまで学習したことの総まとめに取り組んでいました。 10/14 3-4 単元のまとめ 1
3年4組の理科の授業の様子です。 「運動とエネルギー」の単元で、これまで学習したことの総まとめに取り組んでいました。 10/14 2-4 近畿地方の特徴 4
2年4組の社会・地理分野の授業の様子です。 「近畿地方って○○なところ」をテーマに、それぞれが特徴を調べ、情報を共有していました。 10/14 2-4 近畿地方の特徴 3
2年4組の社会・地理分野の授業の様子です。 「近畿地方って○○なところ」をテーマに、それぞれが特徴を調べ、情報を共有していました。 10/14 2-4 近畿地方の特徴 2
2年4組の社会・地理分野の授業の様子です。 「近畿地方って○○なところ」をテーマに、それぞれが特徴を調べ、情報を共有していました。 10/14 2-4 近畿地方の特徴 1
2年4組の社会・地理分野の授業の様子です。 「近畿地方って○○なところ」をテーマに、それぞれが特徴を調べ、情報を共有していました。 10/14 今日の給食
今日の献立は ――――― さつまいものみそ汁、きのこごはん(麦ごはん)、かつおのミンチカツ、牛乳 でした。 *エネルギー:811kcal たんぱく質:28.5g 10/14 1-3 ユーラシア大陸の歴史 3
1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「ユーラシア大陸の歴史について知ろう」をテーマに学習が進められていました。 10/14 1-3 ユーラシア大陸の歴史 2
1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「ユーラシア大陸の歴史について知ろう」をテーマに学習が進められていました。 10/14 1-3 ユーラシア大陸の歴史 1
1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「ユーラシア大陸の歴史について知ろう」をテーマに学習が進められていました。 10/14 3-2 それぞれの解釈 2
3年2組の国語の授業の様子です。 古今和歌集仮名序の学習で、内容の解釈についてそれぞれが考えていました。 10/14 3-2 それぞれの解釈 1
3年2組の国語の授業の様子です。 古今和歌集仮名序の学習で、内容の解釈についてそれぞれが考えていました。 10/14 手作りの…
暑い中、校内のあちこちで元気に育ったコキア。現在は、赤く色づき人の目を楽しませてくれています。 すでにその役目まで終えたコキアを集め、公務手さんがほうきを手作りしてくださいました。 今度は形を変え、次の役目を果たしてくれそうです。 *初めて作ったにしては、とても立派な出来栄えです。 10/14 2-3 図形の調べ方 4
2年3組の数学の授業の様子です。 「図形の調べ方」の学習で、同位角、対頂角、錯角について復習したあと、演習問題に挑戦していました。 10/14 2-3 図形の調べ方 3
2年3組の数学の授業の様子です。 「図形の調べ方」の学習で、同位角、対頂角、錯角について復習したあと、演習問題に挑戦していました。 10/14 2-3 図形の調べ方 2
2年3組の数学の授業の様子です。 「図形の調べ方」の学習で、同位角、対頂角、錯角について復習したあと、演習問題に挑戦していました。 10/14 2-3 図形の調べ方 1
2年3組の数学の授業の様子です。 「図形の調べ方」の学習で、同位角、対頂角、錯角について復習したあと、演習問題に挑戦していました。 |
|
|||||||||