秋の深まりを感じられるようになり、朝晩の冷え込みも、日ごとに厳しさを増しています。体調管理をしっかりやって、風邪をひかずに「力いっぱい」頑張りましょう。

応援練習も熱く

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の開会式では、運動会への気持ちを高める歌「ゴー,ゴー,ゴー」を歌って、エールを送り合います。朝のタイムを使って取り組んでいる練習にもより熱が入ってきました。歌に振りを付けてパフォーマンス性を高めたり、チームの気持ちが一つになるように声を揃えて歌ったり、子ども達は元気いっぱい頑張っています。

走り方教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日(火)に「走り方教室」を行いました。
オリンピックへの出場経験もある、走りのプロフェッショナルの方から、「走り方」に加え、目標に向かって努力する心構えも教えていただきました。走る時の姿勢について「腰を伸ばす」というポイントが、とても印象に残りました。短時間で子どもたちの走りのフォームも変わりましたし、普段の生活の中でも、気をつけていきたいですね。
プロフェッショナルの方から教えていただく機会は、子どもたちにとって貴重な学びの時間となりました。

10月6日(月)3、4年 足助消防署見学

3、4年生は、おいでんバスに乗って、足助消防署まで行き、消防士さんたちがわたしたちの暮らしを守るためにどんなことをしているのか、学んできました。
はじめに、豊田市の火災件数や主な火災の原因、火事が起きたらどうするか、学校にある消防設備について消防士さんからお話を聞きました。その後、庁舎内や車両を見学させていただきました。最後は消防士さんと綱引き対決もしました。10Kgもある防火服を着て、ボンベを背負い、ホースも背負って走る消防士さんの凄さを改めて実感しました。
10月19日(日)には、足助消防署ふれあい広場も開催されます。参加できる人はぜひ参加してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

追分音頭の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会で会場の皆さんと踊る「追分音頭」の練習を行いました。「追分音頭」は、昨年度の運動会からプログラムに復活しました。この練習のために、地域の方々が追分小に来てくださいました。
はじめは、お手本を見ながら踊り、後半は地域の方も一緒に、輪になって踊りました。子ども達もすぐに振付を思い出しました。アドバイスもいただいて、より見栄えのある踊りができるようになりました。
運動会の当日、会場の皆さんと一体感を感じることができる「追分音頭」となると思います。
ご教授くださった地域の皆さん、ありがとうございました。

運動会練習「綱引き」「玉入れ」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、綱引きと玉入れの練習をしました。
先生から入場の仕方を聞いて、実際に入場して競技の流れを確認しました。
高学年の子が低学年の子に立つ位置を教えてあげたり、リーダーの声にチームのみんなが運動場に響く大きな声で応えたり、運動会に向けて頑張っています。

今日の授業風景より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数は、これまでの復習の時間です。4、3、2、1と並んだ数字カードの間に、加減乗除の記号やかっこを入れて、答えが0〜9になる式をそれぞれ作る問題に挑戦しました。大人でもうーんと考えてしまう問題でしたが、子ども達は自分でじっくり考えたり、友達同士で協力したりして、解答を求めていきました。既習事項と思考力をフルに活かして頑張る姿、とても素敵でした。

運動場での運動会練習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は秋らしい陽気となり、運動場での運動会の練習ができました。「追分カーニバル」の一輪車ドリルの練習をしました。運動場での練習は今日が初日でした。これから本番に向けて、一生懸命、練習を頑張ります。
今日も、どうすれば技が成功できるか、よく考えてみんなに伝える子もいました。これからの上達が、とても楽しみです。

全校月曜朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝のタイムは、全校月曜朝会を行いました。
校長先生は、昔の追分小学校の写真を見せながら、今の学校との違いや、追分小の歴史についてのお話をしました。明治時代から続く追分小学校の歴史を知ることができました。
朝の歌は、運動会の紅組と白組にわかれて、「ゴー・ゴー・ゴー」を歌いました。今日は、互いに競い合うかのような元気な声で、力いっぱい歌いました。これから、運動会の練習も本格的に始まります。互いにベストを尽くして、思い出に残る運動会にしていきましょう。

今日の授業風景

画像1 画像1
2年生は生活科の学習で、「コロコロおもちゃ」を作りました。
このおもちゃは、箱の中にビー玉を入れ、その周りを画用紙で包む構造となっています。ビー玉が坂道を転がる動きが動力となり、画用紙を巻いた箱がコロコロ転がります。
仕組み通りに転がると、子ども達は大興奮でした。中には、横滑りしながら坂をくだって行くものもあり、それも面白い様子でした。仕組み通りに動くための改良のポイントを見つけられるかが、鍵となりますね。

今日の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生の外国語の授業では、ALTの先生の授業でした。ビンゴゲームを通して、アルファベットの勉強をしました。ALTの先生の発音をよく聞いて、アルファベットを聞き分けて、そのカードをめくります。どの子もすっかり聞き分けることができるようになって、ビンゴゲームを楽しむことができました。

芸術鑑賞会に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の午後、芸術鑑賞会に行ってきました。この事業は、愛知県や豊田市の「へき地教育振興補助事業」の一環として、開催されました。
笑いとユーモアにあふれたお話で、子ども達も楽しく演劇を鑑賞することができました。プロの役者さんの演技を間近で見ることができ、とても貴重な体験となりました。

晴天の下で久しぶりの外遊び

画像1 画像1
今日は、朝から秋らしい日和となりました。
今日の休み時間、晴天の下で、子ども達は久しぶりの外遊びができました。遊具で遊ぶ子、一輪車で遊ぶ子、バスケットボールで遊ぶ子などなど、思い思いに体を動かして、休み時間を満喫しました。
子どもたちの元気な歓声が、校庭いっぱいに響くことって、とてもいいですね。

稲刈り体験【5・6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生は、総合的な学習の時間でお米について追究しています。今日は、地域の方の田んぼで、稲刈り体験をさせていただきました。この稲は、春に田植え体験をさせていただいたものです。体験と地域の方のお話から、お米を収穫するまでの大変さについて、実感をともなって学ぶことができました。地域の方の温かなご支援で、貴重な体験学習ができました。ありがとうございました。

今日の授業風景

画像1 画像1
2年生の国語は、物語文「ニャーゴ」の勉強をしています。
最後の場面の猫のセリフ「ニャーゴ」には、どんな気持ちが込められているか考えました。前の場面の登場人物の言葉や、登場人物のやりとりから、自分の考えを話し合いました。うなずきながら友達の意見を聞いて、友達の意見と関わらせながら自分の意見を伝えました。互いに学び合う姿が素敵でした。

9月の読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝のタイムに読み聞かせ会を行いました。
今回は2年生と3・4年生に、ボランティアさんが読み聞かせをしてくださいました。2年生は、一匹の猫の物語で、その生き様に子ども達は惹きつけられていました。3・4年生は、キノコが主人公のお話で、挿絵がとても色鮮やかに描かれていて、生き生きと登場人物の様子を想像することができました。
5・6年生は、担任の先生の読み聞かせでした。様々なモノにペイントを施した写真の絵本でした。拳に描かれたソフトクリームや卵に描かれたコーヒーカップ、まるで本物のようなペイントの数々に、子ども達は夢中でした。
本の読み聞かせの魅力を、いっぱい体感できた朝のタイムでした。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の学校保健委員会は、「じぶんたんけん げんきアップ!じしんアップ!大作戦」のテーマで、心の健康をとりあげて取り組んでいます。今日は、友達との関わりの中で、自分の気持ちをどうやって伝えたらよいか、委員会の子が出演した事例動画をみ見て、グループで話し合いました。
後半は、スクールカウンセラーさんから、友達に自分の言いたいことを伝える時、「ふわっと言葉を入れて伝える」と、場面に応じた具体的なヒントを教えてもらいました。
また、本日は、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。本当にありがとうございました。今日のお話が、これからの子どもの悩み解決の参考になればと思います。

陶芸教室【5・6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陶芸をやられている地域の方をお招きして「陶芸教室」を行いました。粘土の整形の仕方を教わって、カップを作りました。表面を丁寧に仕上げてツルツルにする子、ストローを通す穴を作る子、ハートの形にする子などなど、それぞれがイメージを膨らませて作品作りに取り組みました。
「名人」から教わることで、発想を活かしながら素敵なカップの形が出来上がりました。

新しい本が入りました

画像1 画像1
階段の踊り場の図書コーナーが一新され、9月に新しく入った本が紹介されています。図書館司書さんが、9月に子ども達が新しい本を読めるようにと、作業を進めてくれました。早速、何冊か新しい本が借りられていました。デジタルが身近に溢れる今日だからこそ、読書に親しむことも、とても価値あることですね。

今日の授業風景より2

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生の音楽は「カエルのうた」でした。ミニキーボードでメロディを弾く練習をしてから、輪唱のように演奏しました。注意深く友達の演奏を聴いて、遅れないように自分の入るタイミングを合わせて、演奏を始めていました。キーボードの技能だけでなく、聴く耳の成長も子ども達の姿から感じました。演奏が成功した時の笑顔もよかったです。

今日の授業風景より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生の社会科の授業は、明治時代の学習に入りました。「街並み」「寺小屋・学校」挿絵を見比べて、その変化について考えました。今後の学習課題に繋がる「外国の文化が入ってきてるように見える」という意見が出されました。
まず、個人で考え、2・3人組でホワイトボードに互いの意見をまとめて、黒板に掲示して全体に発表しました。ホワイトボードに書き込みながら互いに話し合ってまとめる方法は、互いに向き合いながら意見を直接交わすことができ、デジタルとは違った良さがありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31