ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

10/29 2年生図工

2年生図工では「読書感想画」を描いています。今日は、完成することができるように、絵の具で丁寧に塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 6年生家庭科

洗濯の実習です。昨日使ったハンカチを手洗いしました。もみ洗いやつまみ洗いをして、すすぎます。すすいだ後は、しっかりしぼってしわを伸ばして干しました。いつもは洗濯機を使うことが多いですが、汚れがひどいものや洗濯機で洗えないものは、今日の学習を思い出して、自分で手洗いができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 1、2年生 体育4

玉入れの後、踊りの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 1、2年生 体育3

2年生は玉をたくさん入れることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 1、2年生 体育2

踊りを踊ってから玉入れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 1、2年生 体育1

1、2年生体育では、玉入れの練習をしました。並んで入場し、音楽に合わせて踊ってから、玉入れをします。たくさん入れることができるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 どんぐりごま大会6

 最後に優勝決定戦も行い、会場は大盛り上がりでした。結果発表や校長先生の話を聞く場面では、気持ちを切り替えができていました。今日のどんぐりごま大会を支えてくれた5、6年のリーダーのみなさんに感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 どんぐりごま大会5

 けんかごまの様子です。誰のこまが強かったかな?作り方に加え、回し方も大事だと子どもたちが言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 どんぐりごま大会4

 後半はけんかごま大会です。リーダーの指示を聞いて進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 どんぐりごま大会3

 長生きごまの様子です。やまびこ班のリーダーの指示に従って進めていました。記録は何秒だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 3年生算数

今日はコンパスの使い方を学習しました。初めてのコンパスなので、円を描いている途中で針がずれてしまったり、上手くコンパスの線がひけなかったりしましたが、これからコンパスを使えば使うほど上手になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 どんぐりごま大会2

 長生きごまの様子です。何秒回り続けたかタイマーで計り、6年リーダーが記録していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 どんぐりごま大会1

 2限体育館で全校児童が集まってどんぐりごま大会を行いました。開会式を行い、ルール説明を聞きました。まずは、長生きごまをやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 4年生算数2

「1平方キロメートル」を使った大きな面積を求める学習です。自分の考え方を友達に説明しました。友達の説明をうなずきながら聞く姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 4年生算数1

「面積」の学習です。今日は「1平方キロメートル」を使った大きな面積を求める学習です。「1平方センチメートル」や「1平方メートル」の学習を生かして考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 平井小学校からの景色

 朝から気持ちよく晴れました。北舎3階廊下からは猿投山がすごくきれいに見えました。北西方向を見ると、矢作川向こう側の井郷中や猿投農林高校だけでなく、中京大学のキャンパスまで見ることができます。天気のいい日には景色がいいので、図書館や音楽室、図工室に行くときなどに少し眺めてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 6年どんぐりごま準備

 6年生は1限体育館に集まって、2限のどんぐりごま大会の準備、リハーサルを行っていました。最上級生として、全校行事を成功させたいという気持ちが伝わってきました。2限の本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 5年算数2

 5年算数では、面積の単元を学んでいます。「台形の面積の公式をつくろう」というめあてで学習を進めていました。班で話し合いながら公式を導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 5年算数1

 5年算数では、面積の単元を学んでいます。「台形の面積の公式をつくろう」というめあてで学習を進めていました。既習事項をうまく活用して、公式を導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 かがやき2

 チャイムがなると校舎内は静かになります。今日も落ち着いた雰囲気で一日がスタートできました。気持ちの切り替えができるので素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

その他

災害時の対応