10月17日(金)今朝の子どもたち
今朝も元気な様子が見られます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)週末です!
おはようございます。
今日は気持ちよく晴れて秋空の一日。 朝は過ごしやすい体感でも、昼間は汗ばむ体感になりそうです。 気温差に注意しましょう。 4年生では、デフギタリストとの交流会が行われます。 通常の金曜日課です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(木)一斉下校です!
生活委員の皆さんの呼びかけ、見守りのおかげで、雨の上がった運動場にすばやく集合できました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(木)学校保健大会 お母さんから学ぶ防災知識
講師は、日本赤十字社ボランティアのお母さんたちです!
梅坪地区の防災の実情のお話を聞いた後には、新聞紙スリッパ、バンダナリュックサックをみんなで作ってみました。 いろいろな防災豆知識を教えていただき、いざという時の心の準備もできたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(木)学校保健大会 しっかり食べよう朝ごはん
しっかり食べよう朝ごはん!朝ごはんって大切ですよね。
分かっていても時間がなくて食べて来なかったり、パンを一つだけだったり、なんてことはありませんか。 講師は、北部給食センターの栄養士さんです。「栄養バランスのよい朝食を考える」の場面では、子どもたちが考えた朝食をタブレットで撮り、画像を見ながら分かりやすく解説してくださいました。 主食、主菜、汁物を組み合わせて。 さぁ、明日から実行してみよう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(木)学校保健大会 生活リズムを整えよう
講師は豊田市役所 健康づくり応援課の方です。
食事、睡眠、運動、メディアの観点から自分の生活を振り返ってみることを通して、生活リズムを整えることがどれだけ大切かを、パワーポイントなどを使って教えていただきました。 まとめに、健康づくり応援課が推奨している「きらちゃん健康アンバサダー」のレベルチェックをしてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(木)学校保健大会 性格タイプ診断を使って自分を知ろう
講師は本校のスクールカウンセラーさんです。
終始パワーポイントを使いながら、プチハッピーを発表したり、リラックスすることについて学んだりしました。 また、エゴグラムを通して自己を分析し、自分の長所と短所を受け入れたり、改善したりする手がかりを知ることができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(木)学校保健大会 野菜を食べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(木)学校保健大会 インターネットの安心安全な使い方
パソコン、スマホでのネット依存、ネットいじめをはじめ、なりすまし、誘い出しの動画視聴などを通して、インターネットの安心、安全な使い方について考えました。
ご家庭で話し合って、使用のルールを決めることも大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(木)まちの保健室
ご自分の健康、ご家族の健康について立ち止まって考える機会になったでしょうか。
豊田市役所 健康づくり応援課の皆様、ご助言ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(木)授業参観 1年生 アサガオのツルでリースの土台づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様のご協力のおかげで、子どもたちは笑顔で楽しく作業を行うことができました。 ありがとうございました。 10月16日(木)授業参観 2年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このお話には、お腹を空かせて食べ物を探すきつねとうさぎの対照的な行動を取り上げ、友達を思ううさぎの優しさに気づき、自分勝手な行動を悔やむきつねの気持ちの変化が書かれています。 きつねの涙の意味について考えることで、相手の立場に立って親切にすることの難しさや、うさぎの温かさを共感的にとらえ、相手が困っているときには温かい心で接したり、親切にしたりしようとする心情を育むことをねらいとしました。 子どもたちは、きつねとうさぎの両方の立場で考えることで、価値に迫っていきました。 10月16日(木)授業参観 3年生の様子
正しいと思っていても、自信をもって行動できなかった経験はないでしょうか。
3年生では、「たからさがし」という題材文をもとにして、善悪の判断、自律、自由と責任について考えるところを見ていただきました。 デジタル教科書を使った視覚支援や、グループワークを取り入れることで、子どもたちが意見を練り上げていく様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(木)授業参観 4年生の様子
4年生では、1組が社会で「ごみの処理と利用」、2組が外国語活動で「ユニット5 Do you have a pen?」、3組が社会で「風水害からくらしを守る」の授業でした。
ICT機器を効果的に取り入れた場面も見ていただきました。 タブレットを使ったグループワークの発表では、保護者の皆さんも子どもたちの輪に一緒に加わって考えてくださり、授業参観ならではの光景が見られました。 ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(木)授業参観 5年生の様子
5年生では、道徳の授業でした。
題材文は「折れたタワー」。相互理解、寛容です。 このお話では、自分を含め誰にでも失敗があることを理解し、相手の失敗を許すことができたときの思いをとらえることで、相手の立場に立って広い心で許そうとする心情を育むことをねらいとしました。 役割演技も取り入れながら「相手の失敗を許すことのできる人ってどんな人だろう?」という問いについてみんなで意見を出し合い、価値に迫っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(木)授業参観 6年生の様子
6年生では、1組が理科の「水溶液の性質を調べよう」、2組が社会の「武士の世の中へ」、3組が国語の「心の動きを俳句で表そう」の授業を見ていただきました。
学習用タブレットやICT機器を使った協働的な学びの様子が随所に見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(木)1年生の給食風景6
りんごパンは大人気!
笑顔のlunch time の1年生の皆さんでした! ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(木)1年生の給食風景5
クラス移りました!
元気な子どもたちに圧倒されそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(木)1年生の給食風景4
ユニークな決めポーズの会食が続きました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(木)1年生の給食風景3
なかなか楽しませてくれます!^ ^
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |