あすくす 国語
音読をしたり、漢字練習をしたりしていました。難しい漢字に頭を抱えながらも、集中して取り組んでいました。
6年生 国語
プラスチックごみ問題の解決策を考えるために、教科書の資料を、キーワードにチェックしながら読みました。その後、どんな言葉がキーワードになるか、グループで話し合っていました。目的意識をもって文章を読むと、内容を深く考えながら読むことができますね。
5年生 社会科
自動車の部品をつくる工場について調べていました。教科書や動画を見ながら調べ、関連工場についてノートにまとめていました。
2年生 国語
新しい漢字を学び、練習していました。書き順を確かめながら漢字練習帳に丁寧に書いていました。
1年生 算数
くり上がりのあるたし算をマスターするために、ペアで計算の方法を説明し合っていました。声に出して繰り返し繰り返し練習する中で、少しずつ計算の仕方を覚えていきます。
5年生 国語
「和の文化を受けつぐ」の授業でした。要旨をまとめた後、どんな和の文化が出てくるか教科書からさがしていました。子どもたちが今まで知らなかった文化もたくさんあるようです。これを機会に、ご家庭でも様々な和の文化について話題にしてみてください。
2年生 図工
「お月さまってどんなあじ」というお話の絵を描いていました。どの子の絵も色が大変きれいでした。細かい所まで丁寧に塗ろうと集中して取り組む姿が見られました。完成が楽しみです。
1年生 道徳
「かぼちゃのつる」という教材をもとに、わがままばかりしているとどうなるか話し合っていました。友達につなげて自分の考えを話したり、友達の考えを聞いたりしていました。お話の登場人物の気持ちになり、真剣に考える姿が立派でした。
4年生 朝の学習
朝のスピーチをしていました。大阪・関西万博のドローンのショーについての話を聞き、質問をしたり、感想を言ったりしていました。写真を見て、驚く姿も見られました。
あすくす 朝の会
朝の会で朝の歌を歌っていました。大きく口を開いて歌う姿が見られました。朝の歌の後は、先生のお話を聞いていました。「机の中やロッカーの中を整頓しよう」という話でした。身の回りのものの整頓が自分自身で少しずつできるよう頑張っていきます。
4年生 社会科
「自然災害からくらしを守る」の授業でした。子どもたちが見つけた学校にある防災のための設備を紹介していました。よく探してみると様々な設備があります。友だちの発表を聞く中で、さらに詳しく調べようとする意欲が高まっていました。
6年生 家庭科
ナップサックづくりの様子です。今日も地域ボランティアの方に支援していただき、ナップサックを完成させていきました。ミシンだけでなく、紐通しの仕方なども教えていただきました。完成すると、嬉しそうに背負う姿が見られました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。
5年生 算数
「平均とその利用」の授業で、自分の歩幅を調べていました。自分の10歩の長さを3回測り、その平均を出し、それを10で割ることで自分の平均の歩幅を求めます。友達と協力し合って活動していました。
3年生 算数
コンパスを使ってノートに円を描いていました。また、半径、直径、中心についても学びました。半径4cmの円、直径2cmの円など、問題に合わせた正しい円をコンパスで描くのは難しいですが、きれいな円を描こうと頑張っていました。
2年生 国語
「どうぶつカードを作ろう」の授業でした。一人一人が決めた動物について、その秘密を調べ、プリントにまとめていました。友達が驚きそうな秘密を見つけようと頑張っていました。
1年生 図工
海の色を作っていました。青、藍色、ビリジアンの色を混ぜて、パレットに様々な海の色を作り、これから画用紙にぬろうとしていました。画用紙にどんな海ができあがるか楽しみです。
運動会11 閉会式
今年度の運動会では、赤白対抗の得点が5対4と接戦になりました。児童のがんばりはもちろん、保護者の皆様、地域の皆様の後押しがあり、大成功でした。児童代表の言葉にもありましたが、運動会に参加していただいた全員に拍手を送り合いましょう。
運動会10 5、6年生表現
5、6年生の表現は、グループごとに曲と振り付けを決め、お互いのグループに教え合うことで、ダンスを覚え、今日の本番に備えてきました。休み時間も仲間と練習をしてきた成果として、迫力のあるダンスと、力強いフラッグの演技を魅せることができました。
運動会9 1、2年生表現
1、2年生の表現は「シュガーソングとビターステップ」の演技をしました。みんな笑顔で元気に踊りました。保護者みなさんの前で演技ができて、大変嬉しそうでした。
運動会8 3、4年生表現
3、4年生の表現のテーマは祭りです。グループごとにオリジナルのダンスを考え、楽しく踊りました。また、花火が上がる様子をダンスで表現しました。みなさんに表現していることを伝えることができ、嬉しそうでした。
|
|
|||||