6年生 外国語科
自分が行ってみたい国について、プレゼンテーションを行いました。学習用タブレットを使って、画像を検索し、話し方、目線、声の大きさ、スピードなどにも気を付けながら練習して準備をしてきました。発表本番では、聴いている子ども達から「美味しそう」「きれいな景色だなあ」「メイプルシロップ買えるんだ」などのつぶやきが聞かれました。
そうじミーティング その2
話し合いの後は、簡易掃除です。短い時間でも、それぞれが一生懸命取り組んでいました。なかよし(縦割り)班で掃除の仕方を教え合い、協力し合える大畑っ子の伝統が今日も受け継がれています。
そうじミーティング
後期に入って初めてのそうじミーティングを行いました。「学校ぴかぴか大作戦」が始まるのにあたり、普段行っている掃除に加えて、なかなか手が届かないところまでぴかぴかにできるように、みんなで話し合いました。
全校での大畑フェスティバルの練習
今日は、玉入れと玉運びリレーの練習を行いました。入場と退場の練習では、高学年が低学年に声をかける姿が見られました。低学年は、高学年が玉をいれるときには大きな声で応援していました。玉入れは、当日、地域の方も参加していただけます。ご参加をお待ちしています。
豊田ブランドの日献立
今日の献立は、「ごはん、牛乳、あゆの一夜干し揚げ、とよたチャンプルー、とよたのみそ汁、ブルーベリーゼリー」の「豊田ブランドの日献立」でした。
1年生は、「お魚は苦手だったけれど、食べてみたらとっても美味しい!」と、あゆの一夜干し揚げをもぐもぐにこにこ食べていました。
高学年 大畑フェスティバル表現練習
大畑フェスティバルの表現練習を頑張っています。隊形移動をしたり、声を出したり、基本の動きに加えての確認が入ってきています。疲れを翌日に残さないように、栄養をとり、睡眠時間をしっかり確保してほしいです。
たべまるのおすすめ
今日の献立は、「ごはん、牛乳、さばの塩焼き、おひたし、豆乳のバランスみそ汁」でした。「豆乳のバランスみそ汁」は、豊田市食育キャラクター「たべまる」のおすすめです。
たべまるのおすすめは、作り方がレシピサイトで紹介されています。ぜひ調べて、おうちでも作ってみてくださいね。 レシピサイトURL https://cookpad.com/jp/users/40094347
5、6年生 リレー練習
流れの確認をした後で、チームに分かれて、バトンパス練習を行いました。テイクオーバーゾーンをいかに上手に使うかを考えながら、バトンをつないでいました。
6年生 ICT支援員
ICT支援員さんをお迎えして、プログラミングの授業を行いました。学習用タブレットの使い方にも慣れ、プログラミングもしたことがある6年生ですが、今回初めて音楽を絡めたプログラミングに挑戦しました。音を数字で表したり、音楽に合わせて絵を動かしたりする活動に興味津々で、学びの多い1時間となりました。
1年生 ICT支援員訪問
ICT支援員の先生をお招きして、プログラミング学習を行いました。「ScratchJr」というアプリを使って、ねこがりんごを食べられるように動きを考える活動をしました。操作の仕方を支援員の先生にサポートしていただきながら、楽しそうにねこの動きを考えている子どもたちの姿が見られました。最後の振り返りでは、「最初は難しかったけど、教えてもらえてできるようになった」「タブレットを使って、ゲームを作ってるみたいで楽しかった」等の感想が出ました。
6年生 国語科
「話し合って考えを深めよう」で、学級で話し合いをしました。議題は、「現金かキャッシュレスか」でした。それぞれの立場で、メリット、デメリットについて考え、相手チームからの質問を想定して準備をしてきました。話し合い当日は、「時間が足らなかった」という子が何人も出るほど白熱した話し合いになりました。この単元で学んだことを今後の話し合いで生かしていけるとよいですね。
なかよし班遊び4回目 その2
6年生が試行錯誤して、みんなで楽しめるように企画しました。緑色班は自分達で紙飛行機を折りました。その後、「紙飛行機大会」で飛んだ距離を競いました。赤色班は、体育館で「ばたっぴぃ探し」をしました。最後の「ばたっぴぃ」が見つかったときには歓声が上がっていました。大畑っ子の笑顔があふれるなかよし班遊びとなりました。1年生から5年生の楽しそうな様子を見て、6年生も計画や準備を頑張ってよかったと喜んでいました。
なかよし班遊び4回目
4回目のなかよし班遊びを行いました。前回のなかよし班遊びの反省を踏まえて、どの班も遊びが改良されていました。白色班は「ばたっぴぃボーリング」で、低中高学年に分かれて、ペットボトルで作成したピンを張り切って倒していました。黄色班は「ばたっぴぃ◯×ゲーム」で、友達の誕生日を当てようと友達と相談しながら楽しそうに考えていました。6年生のがんばりのおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。
5年生 社会科 オンライン出前授業
トヨタ自動車とオンライン授業を行いました。
トヨタの工場で工夫していること、トヨタで働く人の数や世界で販売されている自動車の数、工場の様子を、オンラインで会話をしながら教えていただきました。 たくさんの工夫をして、従業員のことを大切にしながら品質のよい車を作っていることを知りました。 思いを込めて自動車を作ってくださっていることに感謝の気持ちをもつと共に、車のこともたくさん知ることができたオンライン授業でした。
4、5、6年生 ラリープロジェクト集会
ラリー当日に向けて、4年生と6年生と共に盛り上げていきたいと考え、5年生から各プロジェクトの説明をしました。
最後に聞いた感想では、「ラリーに行くことが楽しみになりました」や「一緒に応援していきたい」などの感想が4年生、6年生から出ました。 一緒に盛り上げていきましょう!
5年生 書写
「飛行」という文字の練習が始まりました。
用紙に対する文字の大きさを考えて練習しました。 だんだん難しい文字になってきましたね。
5年生 理科 流れる水のはたらきと土地の変化
流れる水のはたらきや、水の量によってどのような違いがあるのかを調べました。
砂が流される様子や、水の量が増えると外側の土が押し流されている様子を見ることができました。
5年生 音楽科 静かにねむれ
「静かにねむれ」の曲の和音を学びました。
ハ長調の1度、4度、5度、5度の7の和音を練習し、曲に合わせて弾きました。 同時に3つや4つの和音を弾くことは難しいですね。 班ごとに協力しながら練習することができました。
4、5、6年生 クラブ活動 その2
運動クラブ、音楽クラブ、創造(折り紙)クラブ、ICTクラブに分かれて、楽しそうに練習したり、作品づくりをしたりしました。短い時間ですが、充実したクラブ活動をしています。
4、5、6年生 クラブ活動
クラブ活動を行いました。子ども達は、今日のクラブ活動をとても楽しみにしていました。帰りの会を終え、素早く移動し、活動を始めました。
|