9/25 理科 水溶液にとけているもの
6年生の理科は、水溶液に溶けているものを取り出す実験です。カセットコンロで蒸発皿に入れた水溶液を熱すると何やら白いものが出てきました。さて、なんでしょう。
9/25 5年生 家庭科 ひとはりに思いを込めて
5年生の家庭科は、手縫いに挑戦です。針に糸を通すだけでも苦労しましたが、今日は、地域ボランティアさんのサポートを受けながら手縫いによる小物づくりに挑戦しました。ひとはりごとに思いを込めて丁寧に縫い上げました。
9/25 3年生 国語 グループの合言葉
3年生は、国語の時間です。今日はグループの合言葉と題して話し合いをしています。
9/25 1年生 国語
空は薄曇りで過ごしやすい天気となっています。1時間目から1年生の教室からは元気な声が聞こえてきました。しっかり手を挙げて発表をしていました。
9/24 イモの観察134日目
観察の間隔があいてしまっていますが今日で134日目になります。朝が涼しくなり、イモの葉も草も色づいてきました。芋の実ができているか気になるところです。
9/24 4年生 理科 水のゆくえ
4年生の理科は、水がどのように土の中にしみこんでいくか、土の種類を代えて実験をしていました。どんなことが分かったかかな。
実験中は、真剣に様子を観察をしていました。
9/24 2年生 外国語活動
2年生は、今日は、ALTの先生による外国語の学習です。今日は、虫の名前について英語で学習します。聞いたことのある名前もありますが、初めて聞く名前ばかりでした。
9/24 3年生 道徳 すばらしい学級にするために
どうする? すばらしい学級にするためには。3年生の道徳では、このテーマに沿ってみんなで意見を出し合っていました。どんな意見が出たのでしょうか。
9/24 6年生 国語 書写 用紙にあった文字の大きさと配列
修学旅行を来週に控えた6年生です。落ち着いて書写、毛筆に「取り組んでいます。今日は、いつも大きさの半紙ではなく、小さめの用紙に書く練習です。いつもは大きく書いている毛筆の時間ですが、小さな文字を筆を使って書くことに少し苦戦しているようです。
9/24 さわやかな天気になりました。
天気予報では夏日予報が出ていますが、10時半現在はすがすがしい天気になり、子どもたちは元気に遊んでいます。久しぶりにフリスビーをしている姿を目にしました。また、鬼ごっこして走り回っている子もいます。
9/22 クラブ活動へのご協力ありがとうございました。
夏休み明け、今年度6回目のクラブ活動へのg協力ありがとうございました。
卓球クラブに協力のしていただいている幸海クラブのみなさんが元気ハツラツとプレーをしているのには驚きでした。
9/22 週明けの子どもたちの様子 その2
4年生は、算数の授業です。先生の説明を真剣に聞いています。5年生は、国語授業です。お互いに意見を出し合う学習です。どんな意見が出たのでしょうか。
6年生は、ファミリー活動の準備ををしています。
9/22 週明けの子どもたちの様子
朝から涼しい風が吹き、涼しい環境で授業が行われています。1年生は、漢字の練習に真剣です。2年生は、ニャーゴの劇の練習、3年生は、漢字ドリルを使って新出漢字の確認をしています。
9/22 セアカゴケグモに注意を!
週明けの月曜日、朝は涼しい風が吹いてきました。秋の交通安全市民運動が始まり朝の活動に参加された地域のみなさまありがとうございます。
さて、学校では、先週末、子どもたちからセアカゴケグモの目撃情報が寄せられ校内や周辺を確認したところ、セアカゴケグモであろうクモが確認できました。子どもたちへの注意喚起の指導と職員による駆除を行いました。ご家庭におかれましても目にした場合は素手で触らないよう声かけをお願いします。 本校では、南門の階段、ブランコの座面裏で確認しました。
9/19 5年生 音楽 打楽器でリズムアンサンブル
5年生の音楽は、様々な打楽器を使ってアンアンブルです。それぞれ分担された楽器が上手に演奏できたでしょうか。
9/19 6年生 家庭科 ミシンを使って
6年生の家庭科は、先週に引き続き、地域ボランティアの協力を得て家庭科のミシンを使った作品作りです。今日は、仕上げのようです。かわいいbナップサックの完成が近いようです。お手伝いありがとうございます。
9/19 外遊びも気持ちがいいです。
9/19 2年生 生活科 大根の観察に行きました。
ようやく涼しく感じる朝になりました。2年生は、大根の種まきをしてから2週間余り、ようやく観察に出かけることができました。その間、担任の先生や地域講師の協力を得ながら見守ってきました。しっかり芽が出ていて順調に育っていることに驚きです。
9/18 5・6年生 体育 バレーボール
5,6年生の体育は、バレーボールです。今日は、5年生と6年生で分かれての練習です。5年生がもう少しトスやレシーブができるようになるとゲームができるかな。
9/18 1・2年生 体育 マット運動
1・2年生の体育は、今日もマット運動です。準備は、みんなで協力してマット運びから始めます。まずは、簡単にウサギとびからはじめます。ピョンピョン!
|