5年図工
「スペシャル伝言板」好みの形に切り取った後、絵具で着色します。
4年社会
家での自然災害への備えについて、やっていることや必要なことを考えて話し合っていました。
3年体育
リレーの練習をしていました。
練習とはいえみんな本気モード。 応援の声が運動場いっぱいに響き渡っていました。
2年国語
「ニャーゴ」音読発表に向けてグループで練習をしていました。
1年体育
アサヒンピックでおどるダンスの練習をしていました。
みんな一心不乱におどっていました。
おはようございます
秋らしい少しひんやりした朝でした。
子どもたちは元気に登校しました。
また明日
明日も元気に登校してくださいね。
ながら見守りにご協力ください
地域学校共働本部では、子どもたちの登下校中の事故防止を目的に「ながら見守り」のご協力をお願いしています。
毎日でなくてもけっこうです。 できるときにできる範囲で地域での子供たちの安全を見守りにご協力をお願いします。 また、登下校の見守りボランティアさんも随時募集しています。 ご協力いただける方は教頭までご連絡ください。
5年国語
「心の動きを短歌で表そう」ワークシートに書き出した短歌の素材をもとに五・七・五・七・七のリズムで表現しました。
慣れない表現様式なので、友達に相談しながら考えていました。
5年図工
「スペシャル伝言板」電動糸のこで形を切り出し、サンドペーパーでバリを取ったら絵具で着色します。
10月1日給食
今日の給食は、『ごはん、おでん、ゆかりあえ、肉みそ、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。 エネルギー:669kcal /650kcal たんぱく質:25.0g /27.0g カルシウム:423mg /350mg 食物繊維:4.3g / 4.5g 食塩:3.3g /2.0g おでんという言葉は、焼いた豆腐にみそをつけた豆腐田楽の田楽からきた言葉です。 今日の給食のように、豆みそとひき肉で作った肉みそをおでんにつけて食べるのは、豆みそを作っている愛知県、岐阜県、三重県の食べ方です。 おでんにつけるものは、地方によって様々です! お家では、どのようにおでんを食べますか?
さくら学習の様子
個別の課題にじっくり取り組みました。
6年家庭科
ミシンを使ってエコバッグを作りました。
できたバッグは修学旅行で使うそうです。
4年理科
筒の中の水に力を加えるとどうなるか。
水鉄砲で確認しました。
3年社会
スーパーマーケットで質問したいことを班で話し合いました。
2年国語
「ニャーゴ」練習していた朗読劇の発表をしました。
1年国語
「サラダでげんき」サラダを食べたら登場人物はどうなったかな?
読み語り
1年、2年、さくら学級で実施しました。
読み語り
1年、2年、さくら学級で実施しました。
読み語り
1年、2年、さくら学級で実施しました。
|