「元気・創造・努力」 ○よく考え、進んで学ぶ子 ○励まし合い、ともに伸びる子 ○心身を鍛え、たくましく生きる子

おはようございます

今日は暑くなりそうです。
プール開き日和になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日

ようやく雨が上がりました。
明日こそはプール開きができることを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年サイン集め

「1年○組の○○です。□□先生にサインをもらいに来ました。失礼します。…ありがとうございました。失礼しました。」
長い休み時間には1年生の児童が先生たちにサインをもらいに来ます。
先生の顔と名前を覚えることと、いろいろな人にお願いするときの言葉遣いを学ぶことが目的です。
みんな上手に言えるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日給食

今日の給食は、『ごはん、豚汁、ひじきサラダ、いわしのしょうが煮、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。

エネルギー:663kcal /650kcal
たんぱく質:25.0g /27.0g
カルシウム:387mg /350mg
食物繊維:3.2g / 4.5g
食塩:2.3g /2.0g

ひじきにはカルシウムや鉄、カリウム、食物繊維、ビタミンなど様々な栄養素が含まれています。
ひじきの主な産地は、伊勢志摩や紀伊半島、四国、九州です。その他にも韓国産など外国から輸入されたものもあります。
成長期の子どもたちに必要な栄養素が多く含まれているひじきを給食では、和え物やサラダ、煮物などにして出しています!
画像1 画像1

3年算数

「時こくと時間」
1分20秒=(  )秒
時間の学習の復習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年家庭科

「夏をすずしく、さわやかに」暑い季節を快適に過ごすための方法を、グループで考えて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年音楽

「リボンのおどり」メキシコの民謡をもとにした曲「ラ・バンバ」です。
グループで演奏練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科

直列つなぎと並列つなぎの流れる電流の大きさの違いについて、実験結果をもとに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工

「うみのなかのいきものをかこう」クレヨンで生き物を描いた後は、水彩絵の具を使って海の色を塗っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら学習の様子

それぞれ自分の課題に取り組んでいます。
3組1年生の二人は、タブレットドリルの問題をすらすら解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活科

野菜の観察記録を書いていました。
野菜の様子を見に行ったら、キュウリが大きく育っていたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み語りボランティアの活動

2年生教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み語りボランティアの活動

1年生教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

今日も雨です。
午前中の水泳は天候が悪いため中止としました。
午後の水泳実施の可否は状況を見てお昼ごろご連絡いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

また明日

雨の下校になりました。
明日の朝も交通安全を心掛けて登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日給食

今日の給食は、『ごはん、とり肉と野菜のうま煮、いり大豆あえ、厚焼き卵、牛乳』です。
下の数字は、献立の栄養価(左)と学校給食実施基準の値(右)です。

エネルギー:642kcal /650kcal
たんぱく質:25.3g /27.0g
カルシウム:313mg /350mg
食物繊維:4.0g / 4.5g
食塩:1.9g /2.0g

今日のかみかみ献立は「いり大豆あえ」です。
キャベツやにんじん、ほうれん草、もやしなどの野菜に炒った大豆を和えた料理です。
大豆にはカルシウムが多く含まれています。
今日で歯と口の健康週間は終わってしまいますが、今後もよく噛んで食事をしましょう!
画像1 画像1

4年エコット出前授業

豊田市環境学習施設「エコット」から講師さんをお迎えして、出前講座を実施しました。
海洋ごみの原因と影響、対策について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年エコット出前授業

豊田市環境学習施設「エコット」から講師さんをお迎えして、出前講座を実施しました。
海洋ごみの原因と影響、対策について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら学習の様子

みんな自分のペースでこつこつと学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会

縄文時代、弥生時代の村の図を見くらべて、どんな違いがあるのかを探していました。
見つけたところに付箋紙を張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

学校だより

学年通信

その他

1年生

6年生

学校いじめ防止基本方針

地域学校共働本部

きずなメール