9月18日(木)6年生 博物館 アクティブ・ラーニングツアー11
おいしいです♪♪
言うことありません! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日(木)6年生 博物館 アクティブ・ラーニングツアー10
お待ちかねのランチタイムです。^^
保護者の皆様、早朝よりご準備ありがとうございました! 子どもたちは おいしく食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日(木)6年生 博物館 アクティブ・ラーニングツアー9
展示コーナーの見学です。
豊田市の歴史や産業の移り変わり、特産品などを楽しく学ぶことができました! ゲットした昆虫類(バッタ、トンボ、イナゴなど)は、写真を撮ったら、キャッチアンドリリースです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日(木)6年生 博物館 アクティブ・ラーニングツアー8
アクアリウムには、珍しい魚たちが心地よさそうに泳いでいました。
ナイル川にいるはずの外来種の魚もいて、由来を教えていただきました。 かしわ餅の周りをおおうかしわの葉もありました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日(木)6年生 博物館 アクティブ・ラーニングツアー7
再び タブレットで、発表ノートにまとめている3組の皆さん。
新たな知識が満載のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日(木)6年生 博物館 アクティブ・ラーニングツアー6
2組の花こう岩観察の様子です!^^
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日(木)たべまるのおすすめ
今日は、たべまるのおすすめ!
なんと言っても、人気の豆乳のバランスみそ汁は絶品です。 豚肉のしょうが炒めもごgood taste! 白飯が進みます! よくかんでいただきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日(木)6年生 博物館 アクティブ・ラーニングツアー5
観察池やどんぐりの森で、生き物探しをしています♪
今日の活動で一番楽しみにしていた子もたくさんいました。^^ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日(木)6年生 博物館 アクティブ・ラーニングツアー4
3組の皆さんです。
早速、スカイメニューの発表ノートにまとめています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日(木)6年生 博物館 アクティブ・ラーニングツアー3
それぞれがどんな石かは、特設コーナーの顕微鏡で確認できます!
「一つの石と思っていたのに、なぜ3つの要素が混ざり合って一つの石になっているのか」という疑問も出されました。「風化」という事象にも関係があるようですが、さらに調べてみたいという思いに駆られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日(木)6年生 博物館 アクティブ・ラーニングツアー2
ワークショップルームで、豊田市で発掘された花こう岩を顕微鏡で見て、石英、長石、黒うんもに識別しています!
なかなか大変な細かい作業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日(木)6年生 博物館 アクティブ・ラーニングツアー1
6年生、博物館に到着!
セミナールームでオリエンテーションをしています。 ほぼ、貸し切り状態です。 今日お世話になる エデュケーター、学芸員の方の紹介です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日(木)今朝の風景
今朝も 元気な様子が見られます!
6年生、出発です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日(木)今朝の風景
おはようございます。
本日は、曇り時々晴れ。 ムシムシとした体感の1日になりそうです。 1年生は 身体計測があります。 6年生は 豊田市博物館に校外学習です。気をつけて行ってらっしゃい。 みなさん、今日も元気に過ごしましょう! 通常の木曜日課です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(水)4、5、6年下校風景
本日の体育館下校の様子です。皆さんの移動がスムーズになりました。
今日も暑かったです。日差しが強く 外遊びができませんでした。 過ごしやすい秋が早くやってきてほしいものです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(水)6年生 国語 働く人にありがとう!
2組です。国語「働く人にありがとう」の「書くこと」の学習では、相手意識をもって感謝の思いを文章にしています。
お母さんを選ぶ子どもが多いように思います。 タブレットを使って、ウェビングマップを書き記し、思考やアイデアを広げている子もいました。 これから、文章構成をはっきりさせて、本論でどんなエピソードを取り上げて文章を仕上げていくか楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(水)5年生 外国語 人物紹介カードを作ろう
一人ひとりが 人物紹介カードを作っています。
デジタル教材で動画を視聴したあと、紹介したい人物を決めていました。 カードの様式もスクリーンに提示されました。 紹介しようとする人について、自分との関係、性格や行動傾向、得意なこと・できることなどを入れ込んでいきます。 まず誰を選ぶか、またその人の個性を知ってもらうためにどんな英単語を使うのか、とても面白いカードになりそうです。 日本語で言えても、その英単語が分からなければ、ぜひ自分で調べてみてください。 先生に尋ねるのもありだと思います♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(水)5年生 家庭科 おいしいカレーライスを作ろう!
1組です。キヤンプ初日の野外炊飯は 定番のカレーライス。
班ごとに、役割を分担し 念入りに計画を立てていました。 火おこしから始まり、飯ごうでご飯をたき、オリジナルのカレーを作ります。 みんなで協力するよさも感じることでしょう。 今の5年生を見ていると、当日はきっとおいしいカレーライスができあがりそうです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(水)2年生 国語 うめつぼっこアドバイザー
話の聞き方チームです。
いい姿勢で聞くとよいことを フリップを見せながら発表していました。 聴いていた仲間からは、ゆっくり話すとよいことや、相手の方を見ることなどが出されました。 これから、さらに練習を積んで いよいよ本番を迎えます!^^ ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(水)2年生 国語 うめつぼっこアドバイザー
3組です。国語の「うめつぼっこアドバイザー」の授業です。
リハーサルをしていました。伝える相手は1年生。分かりやすくゆっくり話すことが大切です。 傘の丸め方チームでは、実際に丸め方をやって見せて、動きに合わせて言葉を発していました。 1年生役の子どもたちからもアドバイスをもらっていました! ![]() ![]() ![]() ![]() |