| 10/16 1年 朝の合唱練習 1            朝の合唱タイムでの練習・1年生の様子です。 合唱コンで発表する学年合唱「校歌」を練習していました。複数のクラスで歌い合い、お互いを刺激し合っていました。朝一番からやる気満々といった感じでした。 10/16 今日の給食    今日の献立は ――――― ピリット厚揚げ、棒々鶏(バンバンジー)、大学いも、ごはん、牛乳 でした。 *エネルギー:857kcal たんぱく質:31.1g 10/16 3-5 古今和歌集 3            3年5組の国語の授業の様子です。 古今和歌集の学習で、それぞれの作品の情景を確認しながら、作者の気持ちを考えていました。 10/16 3-5 古今和歌集 2            3年5組の国語の授業の様子です。 古今和歌集の学習で、それぞれの作品の情景を確認しながら、作者の気持ちを考えていました。 10/16 3-5 古今和歌集 1            3年5組の国語の授業の様子です。 古今和歌集の学習で、それぞれの作品の情景を確認しながら、作者の気持ちを考えていました。 10/16 2-1 論理の適切性 4        2年1組の国語の授業の様子です。 「モアイは語る ー地球の未来」という説明文の単元で、「筆者の論理展開の適切性について、自分の意見文を書こう」をテーマに、本文をしっかり読み込み、意見をまとめていました。 10/16 2-1 論理の適切性 3            2年1組の国語の授業の様子です。 「モアイは語る ー地球の未来」という説明文の単元で、「筆者の論理展開の適切性について、自分の意見文を書こう」をテーマに、本文をしっかり読み込み、意見をまとめていました。 10/16 2-1 論理の適切性 2            2年1組の国語の授業の様子です。 「モアイは語る ー地球の未来」という説明文の単元で、「筆者の論理展開の適切性について、自分の意見文を書こう」をテーマに、本文をしっかり読み込み、意見をまとめていました。 10/16 2-1 論理の適切性 1            2年1組の国語の授業の様子です。 「モアイは語る ー地球の未来」という説明文の単元で、「筆者の論理展開の適切性について、自分の意見文を書こう」をテーマに、本文をしっかり読み込み、意見をまとめていました。 10/16 1-2 シンメトリーのデザイン 4        1年2組の美術の授業の様子です。 「条件に合うデザインを考えよう」をテーマに、配付された動物の模様を参考にしながらデザインの学習に取り組んでいました。 10/16 1-2 シンメトリーのデザイン 3            1年2組の美術の授業の様子です。 「条件に合うデザインを考えよう」をテーマに、配付された動物の模様を参考にしながらデザインの学習に取り組んでいました。 10/16 1-2 シンメトリーのデザイン 2            1年2組の美術の授業の様子です。 「条件に合うデザインを考えよう」をテーマに、配付された動物の模様を参考にしながらデザインの学習に取り組んでいました。 10/16 1-2 シンメトリーのデザイン 1            1年2組の美術の授業の様子です。 「条件に合うデザインを考えよう」をテーマに、配付された動物の模様を参考にしながらデザインの学習に取り組んでいました。 10/16 朝から嬉しい姿 〜TLC活動〜            登校して朝の活動(今は合唱練習)が始まるまでの時間を利用して、TLC(Takaoka Love Club)活動に取り組んでいる生徒を見つけました。 この女子生徒2人は、後期が始まった日から取り組んでいます。 あいさつの声が自然と大きくなり、笑顔も見られます。 同じフロアのトイレのスリッパもご覧のとおり。 気持ちのよい朝を迎えることができました。 10/16 ■父母教師会■ 後期交通安全立哨指導        10月14日(火)より、後期交通安全立哨指導が始まりました。 写真は、今朝の7時30分頃の若林駅東の五叉路の様子です。 雨予報のせいか、車の数が多く、長い渋滞ができていました。 ようやく前方が進み続けて進もうとしていた車に、歩行者がいたので停止をお願いした場面がありました。渋滞中は早く進まないかと前方ばかりを気にして視野が狭くなってしまうのかもしれません。 立哨をしたことで、自分の日頃の運転もより安全に気を付けようと、再認識できました。 交通安全立哨指導は12月2日(火)まで続きます。 子どもたちの安全を守るため、ご理解とご協力をお願いします。 10/16 今日の高岡中    1棟の南側、東門から3年生の昇降口に続く通路に、赤く色づいたコキアを見ることができます。今年は暑さのせいか、半分ほどがすでに枯れてしまいましたが、現存しているものが見る人の目を楽しませてくれています(写真上)。 同じ通路のさらに南側(運動場側)は、改修工事のためのトラ柵があります(写真下)。明け方まで降っていた雨のおかげで、朝日に照らされた水滴がとてもきれいに見えます。 どちらも、一日の学校生活を気持ちよく始めるための演出をしてくれているようです。 昨日紹介したテニスコートのにがり(=塩化カルシウム)は、しっかりと土になじみ、今朝はきれいな薄緑色の表面に戻っていました。 テニス部にとっては待ち望んだテニスコート。間もなく使用が再開できます。 ■ 今日の予定 ――――― ・合唱特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・学校体験活動 *大学生2名来校 ・最終下校 ➡ 15:50     10/15 3-3 アイデアを形に 5            3年3組の美術の授業の様子です。 平面の色彩構成を学び、タブレットを使って各自が考えたデザイン案に着色していきます。イメージが完成したところで、作品づくりに取りかかりました。 10/15 3-3 アイデアを形に 4            3年3組の美術の授業の様子です。 平面の色彩構成を学び、タブレットを使って各自が考えたデザイン案に着色していきます。イメージが完成したところで、作品づくりに取りかかりました。 10/15 3-3 アイデアを形に 3            3年3組の美術の授業の様子です。 平面の色彩構成を学び、タブレットを使って各自が考えたデザイン案に着色していきます。イメージが完成したところで、作品づくりに取りかかりました。 10/15 3-3 アイデアを形に 2            3年3組の美術の授業の様子です。 平面の色彩構成を学び、タブレットを使って各自が考えたデザイン案に着色していきます。イメージが完成したところで、作品づくりに取りかかりました。 | 
 | |||||||||