9月25日(木)修学旅行 金閣寺その3
金閣寺の見学の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(木)修学旅行 金閣寺その2
金閣寺の見学の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(木)修学旅行 金閣寺
小雨がぱらついています。
金閣寺は予想通りきれいに輝いていました。 修学旅行生や観光客で混雑していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年学年通信「ピカ×2」第7号第3学年学年通信「トライアングル」9月24日号を掲載しました。
第3学年学年通信「トライアングル」9月24日号を掲載しました。
6年生通信「ROCK STAR」9月24日号
6年生通信「ROCK STAR」9月24日号を掲載しました。
9月24日(水)4年生授業の様子
4年生は豊田市の上下水道局職員による「下水道出前講座」を受講しました。
下水道の正しい使い方については、クイズや実験を通して学びを深めていました。 トイレに流していい紙はティッシュかトイレットペーパーのどちらか、下水道にとっての一番の敵は何かなどを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(水)1年生授業の様子
体育館では体育科「なげあそび」をしていました。
ボールを投げたり受けたりしながら楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(水)5年生授業の様子
体育科では、体つくり運動で2チームに分かれて鬼ごっこをしていました。
お互いに作戦を立てて攻めと守りのバランスを考えながら走り回っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(月)6年生授業の様子
理科「植物と空気の関わり」の学習で、植物が出し入れする気体を調べるために、ミカンの木を使って実験し考察していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(月)1年生授業の様子
算数科では「大きさくらべ」をしていました。
鉛筆の長さやリボンの長さの比べ方を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(水)3年生授業の様子
理科「ゴムと風の力のはたらき」では、ゴムで動く車を作って、ゴムの伸ばし方を変えたときの車の進む距離を調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日(金)2年生ものづくりの様子 その2
土団子作りの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日(金)2年生ものづくりの様子
2年生は土団子作りをしました。
グループに1人サポーターさんがついてくださり丁寧にアドバイスをしていただきました。 様子を見ていると、土団子をころころと手のひらで転がしながら、サポーターさんと楽しくおしゃべりをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日(金)長い休み時間の様子
今日は久しぶりに運動場で遊ぶことができました。
たくさんの子どもたちが外に出て元気に走り回ったり、遊具で遊んだりする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日(金)ボランティアの皆さんの活動の様子
朝の読み聞かせが終わった後、図書館では、クリスマス会の時のプレゼント用のしおり作りをしてくださっていました。
子どもたちのためにありがとうございます。 学校では、言語活動の充実の一環として、読書活動の充実を図っています。 ![]() ![]() 9月19日(金)みかんの花タイムの様子 その2
読み聞かせの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日(金)みかんの花タイムの様子
みかんの花の皆さんによる読み聞かせがありました。
子どもたちは話の世界に引き込まれ、次の展開を予想したり、くすくすと笑ったりする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月18日(木)2年生授業の様子
生活科で畑の片付けをしました。
夏休み前とは様子が大きく変わった畑で、育てた野菜の片付けを張り切って行っていました。 赤色になったピーマン、地面にたくさん落ちているミニトマト、枯れたトウモロコシ、子どもたちは興味津々でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(水)2年生の授業の様子
外国語活動の時間は、担任とALTのやりとりを見ながら、好きな食べ物や動物,色についてのクイズに答えていました。
道徳科では、公共のマナーについて学んでいました。 登場人物の気持ちを考えながら、お互いに気持ちよく過ごすために必要なことを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |