10/22 6-1 理科
月の形の見え方が、日によって変わるのはなぜかについて学習をしていました。前回の授業では、理科室を暗くし、月に見立てたボールに太陽(懐中電灯)の光を当てて、ボールの光っている部分がどのように変化しているかを観察しました。今日はそれを思い出しながら、考えを整理しました。
掃除頑張ってます
たまった埃を放棄で掃いたり、床についた汚れをぞうきんで拭いたりしています。それぞれの分担に責任をもって取り組んでいます。 10/18 スポーツフェスティバル 旗体操
全校種目 「旗体操」
市木小学校の伝統競技です。 1年生から6年生までが、2色の旗を手に踊ります。竹の棒が当たる音、旗を上げ下げするときの音が、運動場に心地よく響いていました。高学年の動きは、揃っているだけでなく、キレもあり、本当に見事です。 2回目は、保護者の方にも入っていただき、いっしょに踊りました。市木小を卒業した保護者の方は、子どものころに踊ったことがあるそうで、思い出しながら踊ってくださっていました。
10/18 スポーツフェスティバル 低学年
1,2年生 「シン 運試しリレー」・「ダンシング玉入れ」
リレーは、引いた色によって、違ったコースを走ります。ジグザグや、下をくぐるなど、コースによっては苦戦しながらボールを運んでいました。ダンシング玉入れのダンスパートは、1年生も2年生もリズムに乗って楽しそうに踊っていました。ポーズをとる場面は、かわいらしさいっぱいでした。
10/18 スポーツフェスティバル 高学年
5、6年生 「HAKOBE」・「HIPPARE」
大きな布でボールを運ぶ「HAKOBE」は、次のメンバーにボールを上手く渡せるかがポイントのようです。上手く渡せたときには、拍手が起きていました。たくさんの綱を自分の陣地にひっぱっていく「HIPPARE」。スタートの合図で陣地から飛び出し、綱を引くスピードや力強さは、迫力満点でした。
10/18 スポーツフェスティバル 中学年
3、4年生 「綱引き」・「いっしょにきてください」
綱引きは、それぞれの学年が男女に分かれて行いました。どのチームも、息を合わせて力いっぱい綱を引いていました。「いっしょにきてください」は、「メガネをかけている人」や「オレンジ色の服の人」など、ひいた看板に書かれている人を子どもたちが一生懸命探して、楽しそうに競技に取り組んでいました。協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
「そったくの鐘」第22号10/17 スポフェスに向けて
1時間目に、最後の全校練習を行いました。
開閉会式、ラジオ体操、旗体操の練習をして、動きを確認しました。ラジオ体操も、旗体操も、前に立つ代表児童から「前回気を付けようといったところが、よくなっていた」という感想を伝えてもらい、安心して明日の本番を迎えられそうです。 午後は、6年生がプロジェクトに分かれて、会場や器具などの準備を行いました。自分の役割が終わると、「他にてつだうことありますか」と声をかけてさっと動いてくれるなど、最高学年として頼もしい姿でした。明日も、それぞれの係として、スポフェスをしっかりと支えてくれることと思います。
10/16 2-1 算数
2年1組には、9月30日から教育実習の先生が来ています。
今日は、実習生が、算数の研究授業を行いました。形の仲間分けから、三角形と四角形の特徴について考えました。個人やペアで考える活動を通して、3本の直線で囲まれている形が「三角形」、4本の直線で囲まれている形が「四角形」だということに気付きました。 授業の終わりには、点を定規で結んで三角形と四角形をかきました。少し難しいようでしたが、定規を片手で押さえながら一生懸命取り組んでいました。
10/15 3-2 算数
3年生は、算数で重さの学習をしています。
はかりを使って、手を乗せてぴったりの重さにしようとチャレンジしていました。 300グラムは簡単そうでしたが、905グラムなど、1グラム単位の微調整には手こずっているようでしたが、顔を寄せ合って「あと少し!」「いまいま!」と楽しそうに取り組んでいました。 いろいろな重さにチャレンジすることで、はかりの数値の読み方にもすっかり慣れたようです。
10/14 2-2 図工
2年生は、「かわにくまがおっこちた」という絵本を読んで、読書感想画を描いています。
今日はプリントに描いた下絵をもとに、大きな画用紙に下書きをしていました。いろいろな生き物の写真を見ながら、生き物の特徴をとらえて登場する生き物の絵を描いていましたが、カエルの脚の様子など細かく描いている子がたくさんいました。
10/14 3・4年生 競技練習
中学年は、綱引きの練習を行いました。
腰を低くして綱を引くのは、なかなか難しいようでしたが、応援の声を聞いて力いっぱい引いていました。 今日は、3年生は1組が、4年生は2組が優勢のようでした。さて、当日は?
10/10 前期終業式
3時間目に前期の終業式を行いました。
会の初めに、1年生、3年生の代表児童がスピーチをしました。それぞれ、「姿勢よく話を聞くことを頑張った。スポフェスの旗体操を一生懸命練習している」「学級委員として、クラスへの声かけを頑張って、まとまってきてうれしい」と、話をしてくれました。二人の堂々とした発表に、会場の子どもたちから、自然と拍手がおこっていました。 スポフェス実行委員からは、スローガンの発表がありました。「心を一つにして、練習したことを100%出し切り、みんなを笑顔にしよう」という意味が込められています。「一心百笑」というスローガンに決まったという、実行委員の思いもしっかりと伝えてくれました。 子どもたちのすてきな姿が光った終業式となりました。
10/10 1、2年生 競技練習
1年生と2年生が、合同で競技練習を行いました。
今日は、ダンシング玉入れを中心に練習をしていました。移動の場所やタイミングを確認して、静かに素早くできるように繰り返し練習しました。ダンスは、どちらの学年もノリノリで踊っています。スポフェス当日に、お楽しみください。
10/9 1年生 交通安全講座
1年生は、午後から交通安全学習センターにでかけ、交通安全講座を通して交通ルールや横断歩道の安全な渡り方などを学んできました。お話を聞いた後には、センター内の施設で、実際に横断歩道を渡る体験もしました。登下校で横断歩道を渡ってくる児童もたくさんいます。左右の確認をし、手をあげて安全に渡ることを、登下校でも気を付けてほしいと思います。
講座の後は、遊具で遊ぶ時間もあり、子どもたちは楽しく過ごせたようです。
10/9 スポフェス全校練習
2時間目に、全校練習を行いました。
今日の練習は、ラジオ体操と旗体操が中心でした。ラジオ体操の際の足や手の動きを確認し、全校児童がそろってやってみました。旗体操は、腕を上げる角度や伸ばし方が揃うように練習をしました。初めて臨む1年生も、他の学年に刺激を受けながら頑張っていました。
10/8 5年生 応援プロジェクト
スポフェスに向けて競技の練習も始まっていますが、今年度は、5年生の応援プロジェクトが競技中の応援を工夫してくれており、その練習も始まっています。
プロジェクトのメンバーが、かけ声やウェーブなどの応援の仕方を考えてくれました。全校児童に協力してもらって、当日は応援を頑張ります。 今日は、体育館で学年での応援練習を行いました。応援プロジェクトのメンバーは、どの子もやる気に満ち溢れているそうです。当日、どんな応援をしてくれるか、楽しみです。
10/7 1、2年生 学年練習
1年生、2年生が、スポフェスの学年練習を行いました。
大きな布にボールを乗せて運ぶ競技は、バランスを崩さず、ボールを落とさないようにするのがなかなか大変そうでした。声をかけ合いながら慎重に運ぶところ、勢いよく走って運ぶところなど様々ですが、子どもたちなりに工夫しながら競技に臨んでいました。
10/6 5,6年生 スポフェスプロジェクト
スポフェスに向けたプロジェクト活動を行いました。
6年生は、当日の器具担当、放送担当などの係に分かれ、活動の内容を確認したり練習したりしました。 5年生は、今年度、応援プロジェクトを立ち上げ、応援席を盛り上げてくれます。今日は、計画に沿って、その練習を行いました。 どちらも高学年として、当日、みんなのために活躍しようと張り切っています。
10/6 草取りウィーク
スポフェスに向けた「草取りウィーク」が始まりました。
6年生の代表児童の進行で、やまびこ班に分かれて、決められた場所の草取りを行いました。雨の後だったため、比較的草も抜きやすく、短い時間でしたがたくさんの草が抜けました。 午前中には、何名かの保護者の方も、ボランティアで草取りに来ていただきました。ありがとうございました。 子どもたちの草取りは、8日、15日にも行う予定です。
|
|
||||||