運動場での運動会練習スタート
今日も、どうすれば技が成功できるか、よく考えてみんなに伝える子もいました。これからの上達が、とても楽しみです。 全校月曜朝会
校長先生は、昔の追分小学校の写真を見せながら、今の学校との違いや、追分小の歴史についてのお話をしました。明治時代から続く追分小学校の歴史を知ることができました。 朝の歌は、運動会の紅組と白組にわかれて、「ゴー・ゴー・ゴー」を歌いました。今日は、互いに競い合うかのような元気な声で、力いっぱい歌いました。これから、運動会の練習も本格的に始まります。互いにベストを尽くして、思い出に残る運動会にしていきましょう。 今日の授業風景
このおもちゃは、箱の中にビー玉を入れ、その周りを画用紙で包む構造となっています。ビー玉が坂道を転がる動きが動力となり、画用紙を巻いた箱がコロコロ転がります。 仕組み通りに転がると、子ども達は大興奮でした。中には、横滑りしながら坂をくだって行くものもあり、それも面白い様子でした。仕組み通りに動くための改良のポイントを見つけられるかが、鍵となりますね。 今日の授業風景
芸術鑑賞会に行ってきました
笑いとユーモアにあふれたお話で、子ども達も楽しく演劇を鑑賞することができました。プロの役者さんの演技を間近で見ることができ、とても貴重な体験となりました。 晴天の下で久しぶりの外遊び
今日の休み時間、晴天の下で、子ども達は久しぶりの外遊びができました。遊具で遊ぶ子、一輪車で遊ぶ子、バスケットボールで遊ぶ子などなど、思い思いに体を動かして、休み時間を満喫しました。 子どもたちの元気な歓声が、校庭いっぱいに響くことって、とてもいいですね。 稲刈り体験【5・6年生】
今日の授業風景
最後の場面の猫のセリフ「ニャーゴ」には、どんな気持ちが込められているか考えました。前の場面の登場人物の言葉や、登場人物のやりとりから、自分の考えを話し合いました。うなずきながら友達の意見を聞いて、友達の意見と関わらせながら自分の意見を伝えました。互いに学び合う姿が素敵でした。 9月の読み聞かせ会
今回は2年生と3・4年生に、ボランティアさんが読み聞かせをしてくださいました。2年生は、一匹の猫の物語で、その生き様に子ども達は惹きつけられていました。3・4年生は、キノコが主人公のお話で、挿絵がとても色鮮やかに描かれていて、生き生きと登場人物の様子を想像することができました。 5・6年生は、担任の先生の読み聞かせでした。様々なモノにペイントを施した写真の絵本でした。拳に描かれたソフトクリームや卵に描かれたコーヒーカップ、まるで本物のようなペイントの数々に、子ども達は夢中でした。 本の読み聞かせの魅力を、いっぱい体感できた朝のタイムでした。 学校保健委員会
後半は、スクールカウンセラーさんから、友達に自分の言いたいことを伝える時、「ふわっと言葉を入れて伝える」と、場面に応じた具体的なヒントを教えてもらいました。 また、本日は、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。本当にありがとうございました。今日のお話が、これからの子どもの悩み解決の参考になればと思います。 陶芸教室【5・6年生】
「名人」から教わることで、発想を活かしながら素敵なカップの形が出来上がりました。 新しい本が入りました
今日の授業風景より2
今日の授業風景より
まず、個人で考え、2・3人組でホワイトボードに互いの意見をまとめて、黒板に掲示して全体に発表しました。ホワイトボードに書き込みながら互いに話し合ってまとめる方法は、互いに向き合いながら意見を直接交わすことができ、デジタルとは違った良さがありました。 下水道出前講座
ティッシュペーパーとトイレットペーパーの水への溶け具体を比較する実験では、ティッシュペーパーが溶けずに水中に漂い続けることが分かりました。ちょっとした心がけで、水をきれいに保てることを、実感をともなって学ぶことができました。 学校環境 綺麗に保たれています
避難訓練
いつ起こるかわからない地震。この場所にいたらどう行動すればより安全か、冷静に判断することの大切さを学ぶ避難訓練となりました。 9月のスピーチタイム
スピーチ後の話し合いでは、「〇〇さんと同じで、・・・」「〇〇さんは・・・だったけど、ぼくも・・・」と、友達の感想と関わらせたり、スピーチ内容と自分の経験を比べたりして、発言する子もいました。 こうした互いの考えに関わらせた発言は、授業での「学び合い」に繋がる姿だと感心しました。 今日の授業風景2
はじめは先生の動きを真似しながら、手拍子に合わせて練習しました。何回か練習して、最後は音楽に合わせて踊りました。まだまだ体の動きにぎこちなさはありますが、笑顔で踊る2年生の姿がとても素敵でした。 今日の授業風景1
今日は、塩の道で疑問に思ったことを調べて、情報を共有しました。 「『塩の道』はどこまで続いているか」など、「塩の道」の概要が見えてきました。 これから、詳しく探究していく中で、「塩の道」にかかわる人々の思いや歴史的価値を発見していけることでしょう。今後の3・4年生の探究に期待です。 |