「とろろ」のようにねばり強く

2年生 書写の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組さん、書写の授業です.

「「る」の字がすごく綺麗に書けたよ」と言って、男の子が見せてくれたのが真ん中の写真です.
一番下は何度も何度も「納得いくまで書くんだ」と言って、頑張っていた女の子です。消しゴムのカスの量がすごくないですか.。

1年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組さん、算数の授業で「10といくつになるかをかんがえよう」という勉強をしていました.

10と9に分けられる数字は何?というような問題を勉強しました.
みんな、できたかな?

いつ教室に行っても、素敵な手のあげ方ができる1年2組さんでした。

1年生 道徳の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組さん、道徳の授業で「にっぽんのおかし」を勉強していました.

古くから日本には季節ごとに食べる和菓子があります.夏の頃は涼しげなお菓子「水まんじゅう」も、岐阜県の大垣市にありますよね.

お話はおばあちゃんの家に、お母さんと一緒に行くのでお菓子屋さんに寄って、お土産を買っていこうというお話です.何がいいかを悩みながら決めました.喜んでくれるかな?というお話でした.

1年生のみんなのお家でも、こんなことありましたか?

3年生 跳び箱の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
男の子も、女の子も果敢に次の段にチャレンジしている子たちがいました.(一番上の段、向きが逆じゃないかな?わざと?)

実は今週、みんなが早めに帰った後、先生たちはいろいろな勉強会を行っています.

昨日は星先生が講師になって体育の授業で「跳び箱の跳び方」をどう教えるかを他の先生たちは学んでいました.
学校には、それぞれ得意な教科がある先生もいっぱいいるので、先生たちも学び合いをしているんです.

3年生 跳び箱練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高い段にはバネが付いているロイター板が設置されていました.

強く踏み切ることで、腰がグイッと上がっていました.

3年生 跳び箱練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組さん、体育館で跳び箱の練習中です.

体育館の中に高さの異なる6個ぐらい跳び箱が放射線上に並んでいました.
自分でどれを跳ぶか決めて、順々に挑戦中でした.

何人かの姿を紹介します.
跳べた時に待っている子たちが拍手している班もありました.

6年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう一つの6年1組さんのクラスはずいぶん賑やかでした。

「あ〜、もう算数なんて」と嘆いている子もいれば
「あ〜、この問題なら余裕だね」と自信満々の子まで

算数(数学)は「答えが必ずあるのでクイズや謎解きだと思ってやると面白い!」とある中学校の数学の先生が話していましたよ.

6年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組さん、少人数学級で算数の授業をしていました.

円柱の体積の計算問題に挑戦中でした.

基本的に自分の力で解きますが、悩んだ問題は「こういう風でいいのかな?」と聞きながら取り組んでいました.

6年生 国語の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組さん、国語の授業で「詩」を視写していました.

クラス全員が黙々と鉛筆を動かしていました.

5年生 図工の授業です

画像1 画像1
5年1組さんは読書感想画の続きです.

みんな、集中して取り組んでいました.

テストを返してもらいました

画像1 画像1
5年2組さん、国語のテストの返却中です.

元気よく返事をしている子が先生から「いい返事だね」と褒められていました.
結果はいかがでしたでしょう?
自分の目標とする点数をクリアできているといいですね.

天気予報にご注意を

画像1 画像1
明日の朝にかけて、まとまった雨が降りそうです。

今日、明日の日付が変わる時間帯(夜遅く)に1時間に20mmぐらいの大雨が降る予報が出ています。

みなさんが学校に通っている間は、今日は1時間に1mm、明日は3mm〜4mmぐらいの雨ですので、それほど雨の心配はなさそうです。

明日の朝、登校する時に用水路や川が増水している可能性がありますので、気をつけて登校してください。

どんな基準でお店を選びますか?

画像1 画像1

みなさんは日用品や食品など、日常の買い物をする時に、どのお店に行きますか?

言葉を少し変えると、買い物をするお店を何を基準に決めていますか?
例えば、「品ぞろえが豊富だから」「家から近いから」「他の店より安いから」…
他にも理由があるかもしれませんが、値段、品質、利便性などの条件がほぼ同じお店が複数あるとしたらどうですか?

そうなると、「働いている方の印象」だったり、「接客が丁寧で親切」だったりといった「人」が選択の基準になることはないでしょうか?

私の家の近所に古くからのクリーニング屋さんがあります。お店の方が高齢の方で、「今年の10月でお店を閉めることにする」と先日、お話を聞きました。そのクリーニング屋さんは週に2回、家を訪れて「クリーニングはないかい?」と、取りに来てくれるし、届けにも来てくれるんです。3〜5分ぐらい立ち話をして、いろいろ教えてくれる方でもあります。我が家は、スーツだけでなく、子どもの制服、コートなど、様々なものをお願いしていました。時には「急なんですけど、この制服、明日までに綺麗になりますか?」という無茶なお願いを聞いてもらったこともありました。

お店を閉められるのは残念でなりませんが「元気なうちに第2の人生を楽しむんだよ」と話される姿を見ると「やめないでください」とは、とても言えません。

10月の最後の訪問の時は何かお礼の品を準備しておこう!と家族で相談しているところです。

心温まるお店が、みなさんにもきっとあることでしょうね。

6年生 家庭科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組さん、家庭科の授業で「身近な布製品の良さや工夫」を発表していました.

家から給食の袋、スワローズの人形など、布でできたものを持ってきて、良さを話していました.
「縫い目が見えないように工夫している」
「簡単に破れないように丈夫に作ってある」
など、発表していました.

先生が「9月3日、9と3を足した番号の子」「朝ごはん、お米を食べてきた子?(挙手をして、その人数の番号の子が発表する)」というようにランダムに当てていたので、みんなドキドキしながら他の子の話を聞いていました.

5年生 音楽の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組さん、音楽の授業で「リボンのおどり」という曲を合奏することになりました.

リコーダー、木琴、鉄琴、ピアノ、打楽器を7〜8人グループで練習するそうです.
「なるほど」と話したり、うんうんとうなづいたりしながら先生の話を聞いていました.
役割を決めて演奏開始です.

元気だけど、メリハリのある5年2組さんでした.

6年生 社会の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組さん、蘇我氏の勉強をしていました.

蘇我氏がどうやって権力をもっていったのか、先生から3択クイズが出ました.

1 ライバルを撃破する
2 天皇家に娘を嫁がせる
3 周りが認めてくれる

指で番号を示しました.
「1」の子が多かったですが、正解はなんと‥


「全部」でした.
ビックリでしたね。

2組の男の子、よほど歴史が好きなのか、前方後円墳の筆箱を持っている子もいました.

5年生 読書感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組さんでは「銀河鉄道の夜」の読書感想画を作成中でした。

先生が示したSTEP1から順番に取り組んでいました.
見に行った時はSTEP3をやっている子が多かったでしょうか.

2年生 なかよしタイムの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組さん、なかよしタイムの様子です.

ドッジボール、バスケットボールを楽しんでいました.

4年生 算数の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組さん、算数の授業です。

9.368kmを「m」であらわす問題です.
「4番から後の問題、難しそうだな」とつぶやく男の子もいました.
実際に解いてみます.

「1kmが1000mでしょ」「9kmは9000mか」「あれ、意外と簡単かも」
「こんなんでいいの?」「できたかも?」

あっさり解けてしまってビックリしている4年2組さんでした。

2年生 読書感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組さん、読書感想画を書き始めるにあたって、みんなで意見交流をしていました。

感想画で書く本の題名は「11ぴきのねこ どろんこ」です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/24 運動会準備、1〜5年下校、6年5時間授業
10/25 運動会
10/26 運動会予備日1
10/27 代休