9月10日 授業の様子
2年生はキラキラトークで、みんなの前でテーマに沿って発表をしていました。発表を聞いてから、その内容についてのクイズがあります。よく聞いて答えられていました。
3、4年生は道徳で「ぼくの草取り体験」の読み物を通して、学校の係活動や、家での役割などを果たすことの大切さについて考えていました。 1年生は算数で「なんじですか」、時計の読み方を学習しています。意見もしっかり言えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日 授業の様子
3、4年生の理科では、星の学習をしています。今日は、昨日の夜明け前にあった「皆既月食」の様子をビデオで見ていました。午前3時30分過ぎ、赤銅色に変わった月の様子に「おおー」と感嘆の声があがりました。
5、6年生は道徳で「自由とは」をテーマに話し合いをしていました。6年生は修学旅行も近いので、みんなで楽しく行くためにも、いい機会になりました。 1、2年生は音楽で、鍵盤ハーモニカを使って「かえるのうた」を演奏していました。鍵盤のドレミの位置も、もうすっかり覚えたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 雅楽練習
夏休み明け初めての雅楽練習です。
まず、1、2年生も一緒に今様の練習をしました。暑いので1階ワークスペースでやりましたが、歌声がよく響いていました。 管別のあと合奏をしました。ここでも唱歌をしてから合奏してテンポをそろえていきました。また、龍笛と篳篥の音をお互い聴き合うために、向かい合わせで練習する場面もありました。 今日は、地域講師さんと地域ボランティアさん3人の合計4人の地域の方が一緒に練習してくださいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 授業の様子
学校では先週の台風の大きな影響はなく、週明けの今日、いつも通りの学校生活が送れています。
5、6年生の社会の様子です。今は江戸時代について学習しています。 3、4年生は算数の少人数授業です。4年生は紙で作った輪の個数が変わる「不思議な輪」を作っています。3年生はあまりのある割り算。九九を使って解いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 授業の様子
外は荒天でしたが、いつも通り学習に取り組んでいました。
2年生は算数「買えますか?買えませんか?」です。問題を頑張って解いていました。 特別支援学級では特支体育で、相手の名前を呼んで、その人に受けやすいボールを投げる(転がす)ということをしていました。コミュニケーションの練習にもなります。 3、4年生は理科「月の位置について考えよう」です。挙手が多く、活気がありました。 今日は午前中の豪雨の影響で、通学路に通りにくいところもあったため、急きょお迎え下校とさせていただきました。ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 授業の様子2
1、2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカで上手に「かっこう」を演奏する様子が見られました。3、4年生の図工では、オリジナルの箱作りをします。みんな、どんなデザインにしようか考えていました。「お金を入れる」「文ぼう具を入れる」と使い方もオリジナリティがあります。
特支体育では、元気にラーメン体操をしていました。すっかり得意メニューです。 今日夕方から明日昼頃にかけて、この地域にも台風の影響が心配されます。子どもたちの安全のため、本日お送りするきずなネットを、保護者の皆様はご確認お願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 授業の様子1
今日は久しぶりに太陽が隠れ、子どもたちは暑さ指数を心配することなく外で遊んでいました。
5、6年の教室では、6年生が修学旅行のしおり作りをしていました。修学旅行が今月末にせまってきました。訪問する史跡の事前学習も進めています。5年生はキャンプのめあてを確認していました。キャンプでは1泊2日の活動を、他校の子達と班を組んで行います。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日 授業の様子
1年生の机の上には、真新しいかん字れんしゅうノートがありました。使い方について、先生の説明をしっかり聞いて、自分のノートに最初の1文字を書くところです。
2年生は国語「いろんなおとのあめ」で、雨が「何」に当たって「どんな」音がするのかを、みんなで考えていました。「水たまり」に当たって「びちゃん」や「つち」に当たって「しらん」など、面白い意見が出ていました。 5、6年生は音楽です。「小さな旅」という曲をリコーダーで練習するために、どんな感じがする曲か、リズムはどんなふうか、などしっかり確認し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日 授業の様子
3、4年生は社会科「わたしたちの安全なくらしを守るはたらき」について学習しています。よく手が挙がっています。5、6年生は外国語科の勉強です。発表する子の方をよく見て聞いていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 シェイクアウト訓練
今日は防災の日です。下校集会でシェイクアウト訓練を行いました。地震発生時に、地震の揺れから命を守るための訓練で、「しせいをひくく」「あたまをまもり」「じっとする」という3つの動きを、担当の先生から教えてもらって実際にやってみました。もしものときに、とっさに自分でできるようにしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 授業の様子
1年生は算数の授業で、たし算のきまりを学んでいます。2年生は、「せんろをつなげよう」パーツを組み合わせて、1周できるように考えた道をホワイトボード上で作りました。4年生は、みんなの前で説明を頑張ってしています。聞く子どもたちも姿勢がよいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日 学校が始まりました 全校集会の様子
夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。久しぶりのみんなは少し日に焼けて、身長が伸びたような気がします。
朝の集会では校長先生のお話を聞きました。それから、全校でじゃんけん汽車をやりました。笑顔がたくさん見られました。5、6年生の教室では、子どもたちがコミュニケーションゲームを取り入れながら夏休みの思い出を楽しそうに話していました。 9月からも、子どもたちの成長のため、地域の皆さんととともに手を携えてやっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 夏休み前全校集会
今日は夏休み前最終日、全校集会がありました。
校長先生からはこの4ヶ月でこんなことが成長したね、というお話がありました。生徒指導担当の先生からは、みんなが楽しく夏休みを過ごすために気をつけてほしいことについて話がありました。 保護者、地域の皆様にも、ボランティアでとても支えられた4ヶ月でした。 長い夏休みですが、子どもたちが楽しく安全に過ごせますよう、今後もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 スクールガードありがとうございました
今年のスクールガードは、7月の暑い時期に設定させていただき、暑い中保護者の皆様にご協力いただきました。子どもたちも安心して登下校できたと思います。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 学級の様子2
高学年の様子です。5年生はキャンプに向けて、めあてを確認したり役割を決めたりなどの準備に入りました。5年生がキャンプの準備をしている間、6年生は校内の掃除をしてくれました。今日は、清掃の時間がないのでうれしい行動です。
最後の学活は5、6年生で夏休みの生活チェックカードを記入していました。起きる時間や寝る時間を決めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日 学級の様子
夏休み前最終日ということもあって、1、2年生や3、4年生はお楽しみ会をやっていました。楽しそうです。準備やゲーム説明を子どもたちが進めているところもすてきです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日 野菜サラダ
生活科で育てた夏野菜を使って、1、2年生がサラダを作りました。それぞれ、工夫して盛り付けていました。自分で育てた野菜は、おいしさもひとしおだったことでしょう。ドレッシング等のご準備ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日 キラキラトーク
朝から雨ですが、子どもたちは朝、元気にキラキラトークに取り組んでいました。
1年生はれんらくちょうトーク、先生の言ったことを正しく聞き取って連絡帳に自分で書けるか、の後に口パクトークに取り組んでいました。 2年生はしょうとくうたいしトークです。聖徳太子は、10人の人が一度に話したことを、正しく聞き分けられたという伝説があります。子どもたちは、3人の友達が一度に言う「好きな果物」を正しく聞き分けられるでしょうか。クイズのように楽しんで取り組みました。 3、4年生はならべかえトークをしていました。名前の各数の少ない順から多い順に、制限時間内で1列に並びます。「私は17画」「僕は24画」「じゃあこの位置に並んで!」と声をかけ合い、チームワークが抜群です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2
4年生は、算数で小数の学習に取り組んでいます。「なぜ、その答えになるのか」について、みんなの前で説明しています。その説明がわかりやすいのかどうか、みんなもしっかり評価してくれます。
5、6年生の理科の授業では、ホウセンカを用いて植物の蒸散を学習していました。理科室でホウセンカの観察をし、記録写真を撮って、教室でそれを用いたまとめや発表をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日 授業などの様子1
1年生は、キラキラタイムに口パクトークをしていました。口パクを正しく読み取ることができたでしょうか。言葉を読み取ろうと、真剣に口パクを見ていました。
2年生は、算数でかさの学習をしています。今日は、1リットルよりも小さいかさを表す単位を勉強していました。 3年生は算数の学習です。1kmイコール1000m、を使って問題を解いていました。考え方を説明するのに、自分の考えが書いてあるノートをペアの相手に見せながら説明しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |