10月17日 図工 7くみ
わ!びっくり。手が真っ赤。 「こんな作品ができたよ」 すごーい。立派な作品ができました。 10月17日 ろうかそうじ 4年生
過去にワックスをかけた後の黒ずみがずっと残っていました。
雑巾で拭いても取れません。 気になって磨いたら、汚れが落ちる! 授業中に磨いていたら、休み時間になった子どもたちが手伝ってくれて、あっという間にきれいにしてくれました。 今日も掃除の時間に磨くのを手伝ってくれた子がいて、ふれあいタイムもずっと磨いてくれました。 「本当はこんな色だったのね!」 「きれいになるのが気持ちいい」 本当だね。ぴかぴかになりました。
10月17日 運動会に向けて 6年生
11月8日に行われる秋の運動会に向けて、どんなことをがんばりたいか考え、目標を立てました。
6年生にとって最後の運動会です。 自分たちの競技やリレーだけではなく、委員会などの仕事もあります。 何をどう取り組むのか、具体的に考えていました。
10月17日 おもちゃまつり 1・2年生
2年生が1年生を招待し、おもちゃまつりが開かれました。
2年生が1年生に遊び方を説明し、その後1年生は楽しそうに遊んでいました。 体育館の中は、笑顔いっぱいでした。
10月17日 国語 国際1年生
新しく出てきた漢字の練習をしました。
先生「筆順に気をつけて」 正しく漢字を覚えるためには、筆順はとても大切です。 小さいうちから正しい筆順を身につけてほしいです。
10月17日 国語 1年生
サラダで元気
りっちゃんのサラダができあがりました。 「みんなだったら何を入れる?」 まわりの友達と相談しました。 「わたしだったら、ジャガイモを入れます」
10月17日 音楽 5年生
キリマンジャロ
音楽室に入っていくと 「校長先生に聞いてもらいましょう」 と、演奏が始まりました。 少し速いテンポで演奏できました。
10月16日 委員会
後期初めての委員会です。
組織決めをした後、早速運動会に向けた話し合いが進められたところもあります。 後期も活躍してくれることを期待しております。
10月16日 国語 6年生
「永遠のごみ」プラスティック
教科書を読みながら、要点をまとめていきます。 穴埋め式のお手製プリント、わかりやすいです。
10月16日 国語 6年生
「永遠のごみ」プラスチック
「本文の構成を整理しよう」 説明文は、序論・本論・結論で組み立てられています。 筆者の言いたいことはどこに書かれていることが多い?
10月16日 国語 5年生
注文の多い料理店
表現の工夫を見つけよう 「どなたもどうかお入りください。決して遠慮はありません」 この一文をどう解釈するのか、自己中心的な2人の紳士は・・・。
10月16日 音楽 4年生
「もみじ」
今日、初めて取り組む歌です。 先生「香嵐渓を思い浮かべながら聴けた?」 こども「・・・・」
10月16日 国語 国際6年生
模型のまち
ビー玉を触ったときどんな気持ちだったのかな? 日本語で考えるのが難しいから、母語を使って考えます。 それを学習用タブレットに入力して、日本語に翻訳します。 それを発表しました。 時間はかかるけれど、確実に自分の考えを日本語で言えます。
10月16日 理科 4年生
隣の席の友達と、腕相撲をしました。
「あーあ、負けちゃった」
10月16日 生活科 1年生
むしのおうちをかんがえよう
捕まえてきた虫たちがすめるようなお家を考えました。 どんなお家がいいのかな?
10月16日 生活科 2年生
1年生を招待して、おもちゃ遊びをする予定です。
今日は、その準備と練習です。
10月16日 図工 3年生
読書感想画
先週に引き続き、色塗りをしました。
10月16日 国語 5年生
注文の多い料理店
今日は場面分けをしました。 こども「先生、下がっているところ?」 先生「場面だよ。段落ではないよ」 でも、みんな知っていました。 場面が変わるのは「じ・ば・じん」だと。
10月16日 体育 6年生
体育館にて・・・
6年生がダンスの練習をしていました。 まだまだ未完ですが、どの子も楽しそうに取り組んでいました。
10月15日 外国語活動 3年生
友達の好きな曜日を聞こう
ジェスチャーをつけて、聞いたり答えたりできます。 3年生の外国語活動は、かっこいいです。
|
|
|||||||||