7/15 3-1 生活をより豊かに 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の社会・公民分野の授業の様子です。 「3つの基本原理の中で、私たちの生活をより豊かなものにするのはどれか」をテーマに、各自の考えをまとめていました。 7/15 3-1 生活をより豊かに 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の社会・公民分野の授業の様子です。 「3つの基本原理の中で、私たちの生活をより豊かなものにするのはどれか」をテーマに、各自の考えをまとめていました。 7/15 3-1 生活をより豊かに 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組の社会・公民分野の授業の様子です。 「3つの基本原理の中で、私たちの生活をより豊かなものにするのはどれか」をテーマに、各自の考えをまとめていました。 7/15 2-4 オリジナル作品 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の国語の授業の様子です。 学習してきたことを生かして、オリジナルの詩や短歌づくりに挑戦していました。 7/15 2-4 オリジナル作品 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の国語の授業の様子です。 学習してきたことを生かして、オリジナルの詩や短歌づくりに挑戦していました。 7/15 2-4 オリジナル作品 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の国語の授業の様子です。 学習してきたことを生かして、オリジナルの詩や短歌づくりに挑戦していました。 7/15 2-4 オリジナル作品 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の国語の授業の様子です。 学習してきたことを生かして、オリジナルの詩や短歌づくりに挑戦していました。 7/15 1-3 解き直しで理解を深める 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の数学の授業の様子です。 先日取り組んだ単元のまとめのプリントが返却され、間違えてしまった問題や理解が自不十分だと思った問題の解き直しに取り組んでいました。 7/15 1-3 解き直しで理解を深める 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の数学の授業の様子です。 先日取り組んだ単元のまとめのプリントが返却され、間違えてしまった問題や理解が自不十分だと思った問題の解き直しに取り組んでいました。 7/15 3年 学年教師からのメッセージ![]() ![]() 3年生のホワイトボードメッセージです。 受験勉強、夏の大会、さらには人生において 結果を出すための一つの考え方が紹介されています。 この苦しみが自分を磨いてくれる。 これを乗り越えれば、一つ成長できると考える 『積極的プラス思考』。 この考え方で簡単に諦めずに挑戦し、 努力できるかがカギです。 by 国分 秀男(元古川商業高校バレーボール部監督) 7/15 3年 今週の「たかまるタイム」 6![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第13回)」・3年生の様子です。 「アドジャン」に取り組んだ今回のポイントは、「相手の顔を見て話を聴く」でした。 朝からまとわりつく湿度でしたが、教室は涼しく快適な状態。仲間とのやり取りをしているうちに楽しくなり、充実した時間に変わっていったようでした。 今日もたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 7/15 3年 今週の「たかまるタイム」 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第13回)」・3年生の様子です。 「アドジャン」に取り組んだ今回のポイントは、「相手の顔を見て話を聴く」でした。 朝からまとわりつく湿度でしたが、教室は涼しく快適な状態。仲間とのやり取りをしているうちに楽しくなり、充実した時間に変わっていったようでした。 今日もたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 7/15 3年 今週の「たかまるタイム」 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第13回)」・3年生の様子です。 「アドジャン」に取り組んだ今回のポイントは、「相手の顔を見て話を聴く」でした。 朝からまとわりつく湿度でしたが、教室は涼しく快適な状態。仲間とのやり取りをしているうちに楽しくなり、充実した時間に変わっていったようでした。 今日もたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 7/15 3年 今週の「たかまるタイム」 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第13回)」・3年生の様子です。 「アドジャン」に取り組んだ今回のポイントは、「相手の顔を見て話を聴く」でした。 朝からまとわりつく湿度でしたが、教室は涼しく快適な状態。仲間とのやり取りをしているうちに楽しくなり、充実した時間に変わっていったようでした。 今日もたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 7/15 3年 今週の「たかまるタイム」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第13回)」・3年生の様子です。 「アドジャン」に取り組んだ今回のポイントは、「相手の顔を見て話を聴く」でした。 朝からまとわりつく湿度でしたが、教室は涼しく快適な状態。仲間とのやり取りをしているうちに楽しくなり、充実した時間に変わっていったようでした。 今日もたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 7/15 3年 今週の「たかまるタイム」 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第13回)」・3年生の様子です。 「アドジャン」に取り組んだ今回のポイントは、「相手の顔を見て話を聴く」でした。 朝からまとわりつく湿度でしたが、教室は涼しく快適な状態。仲間とのやり取りをしているうちに楽しくなり、充実した時間に変わっていったようでした。 今日もたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 7/15 今日の高岡中![]() ![]() 久しぶりの雨。豊田市内でも所によっては激しい雨が降ったようです。湿度が高く、不快指数も急上昇といったところですが、時折吹く風が涼しく感じ、束の間のリフレッシュができます。 台風や熱帯低気圧の影響もあるのでしょう。強い風により、これまで順調に育っていた花壇の花たちもダメージを受けています。できる限りの修復をし、再び晴れが戻った時にみなさんに癒しを与えられるよう、努めていきたいと思います。 昨日から始まった個別懇談会。明るい表情で帰宅していく生徒たちの姿を多く見かけます。きっと夏休みを含めた今後の目標が定まったからでしょう。そんな生徒の姿をたくさん見られることを期待したいと思います。 本日も予定されている個別懇談会。 ご来校の際は、気をつけてお越しください。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 4時間授業 部活動なし ・たかまるタイム(朝の活動時) ・個別懇談会(2日目) ・最終下校 ➡ 13:25 ![]() ![]() 7/14 3年 水泳の学習 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の体育・水泳の学習の様子です。 間もなく中学校生活最後の水泳の授業を迎えます。仲間とともに練習してきた成果を発揮していました。 7/14 3年 水泳の学習 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の体育・水泳の学習の様子です。 間もなく中学校生活最後の水泳の授業を迎えます。仲間とともに練習してきた成果を発揮していました。 7/14 3年 水泳の学習 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の体育・水泳の学習の様子です。 間もなく中学校生活最後の水泳の授業を迎えます。仲間とともに練習してきた成果を発揮していました。 |
|