10月16日 キャンプファイヤー2
3校で楽しくゲームやダンスをして、だんだんファイヤーもクロージングに近づいています。
学校はちがっても、みんな、まるでひとつの学校のように…仲良く時間を過ごしました。 この後は入浴、就寝です。 今日のキャンプの様子のお伝えはここまでにします。 明日は、どのような活動になるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 キャンプファイヤー
雨天ファイヤー場でのキャンプファイヤーです。
みんなセレモニーは厳粛に、出し物は元気いっぱい盛り上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 キャンプ野外炊事2
どの班もおいしいカレーライスが出来上がり、満足なご飯タイムです。
自分で食材を切って、自分で火を管理してお米を炊いたので、おいしさもひとしおです。片付けも、洗い場にお米粒一つ残さず頑張ります。雨はやんでいますが、このあとのキャンプファイヤーは雨天ファイヤー場になるかな?という湿気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 キャンプ野外炊事1
野外炊事が始まりました。
協力して野菜を切り、お米を洗い、火を起こします。 おいしいカレーができるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 キャンプちびっこギネス2
班の1人の子が頭上に掲げているカードには何の絵がかいてあるか、ヒントをみんなで言って、掲げている子に当ててもらいます。外は雨でも、「楽しい!」と大盛り上がりです。班の子どうし、学校関係なくしっかり馴染んできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 キャンプちびっこギネス1
ちびっこギネスが始まりました。
班で協力して、1分間にどれだけ洗濯バサミをつけられるか(つけるところは肌ではなく服や靴などに限定)を競争しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 キャンプお弁当タイム
お弁当も、さっき顔合わせをしたばかりの班で、丸くなって食べます。
食べ終わったらおしゃべりする様子も。ずいぶんほぐれてきました。 お天気は雨模様なので、昼からの探検ビンゴは、室内でのちびっこギネスに変更になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 キャンプ顔合わせの活動
はじめの活動は、顔合わせの活動です。協力して1字ずつひらがなを切り取って、班の全員の名前を画用紙に貼ります。誰がどんな仕事をするか、2日間の係も決めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 キャンプ入所式
3校が野外センターに到着し、入所式を行いました。
代表の校長先生のお話、所長さんのお話を聞き、オリエンテーションでセンターの生活のルールを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日 キャンプが始まります
今日から5年生がキャンプに出かけます。今日明日は、ホームページでキャンプの様子をお伝えします。
出発式では気合十分、下山連合の小学校で協力していいキャンプにしようと気持ちを表してくれました。後ろで出発式を見守る6年生も、応援しています。頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 授業の様子
5、6年生は前期の係活動を振り返る話し合いをしていました。司会も書記も子どもが務め、自分たちの手で話し合いを進める姿、高学年として頼もしいです。
3、4年生は栄養教諭の先生に来校していただき、食育の授業を受けていました。写真は普段食べているものにどのような栄養があるのか、みんなで食材の絵を黒板に貼って確かめているところです。パーフェクト解答まで、もう少し! 2年生は、工夫してきた手づくりのおもちゃを、いよいよ動かしています。写真は、あおいだ風を受けて手づくりの車がコースを走る様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 教育実習の先生の研究授業
今日は教育実習の先生の研究授業(算数)が、1年生の教室でありました。大学の先生も見に来てくださいました。
1時間目の授業にも関わらず、みんな元気いっぱい発言していました。黒板で子どもたち自身が数図ブロックや先生手づくりのりんごの絵を動かしながら、式を立てることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日 後期のスタート
今日から後期のスタートです。朝のキラキラタイムに全校で多目的ホールに集まり、児童代表の作文を聞きました。時間意識を高めることで、日常生活でも行事など特別なときでも、自分にとっていいことがある、という内容でした。今日の集会の時間意識もみんな高く、静かに集まることができたこともよかったです。
また、今日から2週間、1、2年生が生活科の学習のために、動物愛護センターからモルモットを預かりお世話をします。センターの方からお世話の仕方について詳しく説明を聞きました。2週間しっかりお世話をしてくれると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日 雅楽練習
後期に入って、初めての雅楽練習です。
今様を全校で歌ったあと、管別練習、全体合奏をしました。管別では講師さんやボランティアさん、先生たちと練習しました。全体合奏では、吹き終わりの行の助管の止め方を確認し、その後主管と合わせて練習しました。お互いの楽器で聴き合いながら、もっと合わせていけそうです。学芸会が来月にあるので、そこに向かって頑張っています。 今日は、外部講師さん、地域講師さん、地域ボランティアさん2人の合計4人が一緒に練習してくださいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日 ものづくり体験授業1、2年生
学校にものづくりサポートセンターの方が6名来校され、1、2年の子どもたちに手づくりおもちゃの作り方を教えてくださいました。生活科でおもちゃづくりをしてきた2年生は特に、参考になりそうです。完成した2種類のおもちゃで楽しく遊んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日 前期終業式
今日は、前期の最終日。
多目的ホールに集まって終業式を行いました。夏休みの作文などで優秀だった児童の表彰、児童代表の作文「前期に頑張ったこと」、校長先生のお話、校歌斉唱をしました。 いい姿勢、話の聞き方。とてもすばらしい態度でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日 授業の様子
子どもたちは、授業の中で意見発表や説明をする場面では、なるべくみんなの方を見るように気をつけています。しかし、プロジェクターや黒板に書いてあることを示しながら説明するときは、みんなの方よりプロジェクターや黒板を見てしまいがちになります。「みんなに話すのだからみんなを見る」ように、頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日 授業などの様子
キラキラタイムに1年生が、2年生に向けて国語で学習した「のりもの調べ」のまとめを発表しました。自分でしらべた資料をプロジェクターに映しながらわかりやすく発表できました。2年生から「しっかり発表できていてすごいです」「質問にきちんと答えられていてよかったです」などの感想をもらっていました。
3、4年生は午後の授業でも写真の通り、いい姿勢です。意見を発表する子、意見を聞く子。お互い、アイコンタクトはできたでしょうか。 5、6年生は英語の授業で、「お店で自分の欲しいものを注文するやり方」を学習しました。ジェスチャーもつけてやりとりすることができています。 今日は就学時検診でした。5年生の皆さんは、新1年生の受付や案内などのお手伝いをしました。上手にやってくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日 3、4年生エコット出前授業
今日は3、4年生がエコットの出前授業を受けました。食品ロスをなくそう!という授業です。日常で自分たちのするどんなことが食品ロスにつながるか、またどうしたら食品ロスをなくせるか、ということを、すごろくを通して具体的に学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 授業の様子
午後の授業の様子です。
1、2年生は音楽です。教科書にある「ぷっかりくじら」を歌っていました。明るく元気な声で歌えたので、先生もほめてくださっていました。 3、4年生は書写です。3年生は「小」、4年生は「らん」を毛筆で書きます。紙に向かって、真剣に筆を入れています。 5、6年生は音楽です。2部に分かれてリコーダーで「魔法のすず」を演奏していました。きれいなリコーダーの音色です。5年生はキャンプが近づいてきました。「遠き山に日は落ちて」も練習していました。6年生は、いいお手本を見せられたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |