ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

4/16 7・8組作業1

 7・8組作業では、運動場西側にある畑での作業を行いました。草むしりを協力して行ったので、畝近くの草がかなりなくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 かがやき2

 8時25分までに朝の支度を終えて、読書タイムが始まりました。いい姿勢で読書ができています。落ち着いた雰囲気のスタートがうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 かがやき1

 8時25分になると読書タイムです。チャイムがなるとパッと切り替えて読書が始まります。落ち着いた雰囲気で一日がスタートできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 朝のひととき2

 友達と談笑しながらも、時間を意識して朝の支度をしていました。少しずつ学校生活のリズムがつかめるようになってきた感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 朝のひととき1

 今朝は5度という冷え込んだ朝でしたが、元気よく登校してきました。少しずつ学校の生活に慣れてきたようです。今日も6年生が1年生教室でサポートをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 3年生算数2

かけ算のきまりを使って、「3×10」のように、九九にないかけ算の答えを考えました。ノートに真剣に書く様子が3年生らしくて素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 1年生国語1

1年生国語では、ひらがなを書く練習をしています。今日は「つ」の学習をしました。「つ」のつく言葉を考えたり、「つ」をなぞって書く練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 5年算数2

 5年算数では、先生の発問に対して大変反応がよく、多くの子が挙手をするなど前向きな姿勢がよかったです。小数の計算は今後も活用するのでしっかり復習してマスターしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 3年生算数

「かけ算ではかける数が1増えると、答えはかけられる数だけ増える」というかけ算のきまりを使って、九九表の空いているマスに入る数を考えました。自分の考えを友達に説明することにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 5年算数1

 5年算数では、整数と小数の単元を学習しています。10倍、100倍、1000倍の仕方について考えていました。小数点の移り方について1つずつ確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 6年体育

 6年体育では、1・2組合同で体育館で実施していました。「いろいろな動きをしよう」というめあてで学習を進めていました。集団行動の際必要な回れ右、右向け右などの号令にしたがって動きを実際にやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 4年生算数2

「一億をこえる数」の学習です。「一、十、百、千、万、・・・」と位を確認しながら大きな数の読み方を考えています。その後、答えを友達と確認しました。正しく読めたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 4年生算数1

「一億をこえる数」の学習です。2年生で学習した「千万の位」の次には「一億の位」があることを学びました。位取り表を使って、一億をこえる数の読み方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 楽しい給食

今日は肉うどん、牛乳、いかカツ、ひじきサラダです。
久々のうどんを美味しく味わって食べていました。
しっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 8組図工

8組図工では、「菜の花」を作りました。スポンジに絵の具をつけてスタンプのように押して、菜の花を作りました。花の上に蝶々が飛んでいるようにして完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 5年音楽

 5年音楽では、高学年として響く歌声をつくるために腹式呼吸について説明がありました。先生の指示でお腹あたりに手を当てて、息を吸ったり吐いたりして、お腹まわりの変化を確認しながら腹式呼吸の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 1年生国語2

1年生国語では、プリントを使っていろいろな線をなぞり書きしました。はみ出さないように気をつけて書き、絵には色塗りもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 1年生国語1

1年生国語では、自分の名前を書いたり、好きな物の絵を描いたりしました。描いた絵を色鉛筆で色塗りもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 2年生国語2

2年生国語「話したい聞きたい好きなこと」では、友だちに伝え、しっかり聞くためにはどんなことが必要かを考え進めました。聞く方は、うなづいて聞いたり、そうだねと声をかけたりしながら聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 2年生国語1

2年生国語「話したい聞きたい好きなこと」では、友達に話したいことが伝わるようにペアになって話をしました。話を繋げるために、どのようにすれば良いか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31