| 10/14 今日の給食    今日の献立は ――――― さつまいものみそ汁、きのこごはん(麦ごはん)、かつおのミンチカツ、牛乳 でした。 *エネルギー:811kcal たんぱく質:28.5g 10/14 1-3 ユーラシア大陸の歴史 3        1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「ユーラシア大陸の歴史について知ろう」をテーマに学習が進められていました。 10/14 1-3 ユーラシア大陸の歴史 2        1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「ユーラシア大陸の歴史について知ろう」をテーマに学習が進められていました。 10/14 1-3 ユーラシア大陸の歴史 1            1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「ユーラシア大陸の歴史について知ろう」をテーマに学習が進められていました。 10/14 3-2 それぞれの解釈 2            3年2組の国語の授業の様子です。 古今和歌集仮名序の学習で、内容の解釈についてそれぞれが考えていました。 10/14 3-2 それぞれの解釈 1            3年2組の国語の授業の様子です。 古今和歌集仮名序の学習で、内容の解釈についてそれぞれが考えていました。 10/14 手作りの…    暑い中、校内のあちこちで元気に育ったコキア。現在は、赤く色づき人の目を楽しませてくれています。 すでにその役目まで終えたコキアを集め、公務手さんがほうきを手作りしてくださいました。 今度は形を変え、次の役目を果たしてくれそうです。 *初めて作ったにしては、とても立派な出来栄えです。 10/14 2-3 図形の調べ方 4        2年3組の数学の授業の様子です。 「図形の調べ方」の学習で、同位角、対頂角、錯角について復習したあと、演習問題に挑戦していました。 10/14 2-3 図形の調べ方 3        2年3組の数学の授業の様子です。 「図形の調べ方」の学習で、同位角、対頂角、錯角について復習したあと、演習問題に挑戦していました。 10/14 2-3 図形の調べ方 2            2年3組の数学の授業の様子です。 「図形の調べ方」の学習で、同位角、対頂角、錯角について復習したあと、演習問題に挑戦していました。 10/14 2-3 図形の調べ方 1            2年3組の数学の授業の様子です。 「図形の調べ方」の学習で、同位角、対頂角、錯角について復習したあと、演習問題に挑戦していました。 10/14 1-1 単元のまとめ 3        1年1組の数学の授業の様子です。 単元のまとめのテストが行われていました。3連休明けですが、集中して取り組んでいました。 10/14 1-1 単元のまとめ 2        1年1組の数学の授業の様子です。 単元のまとめのテストが行われていました。3連休明けですが、集中して取り組んでいました。 10/14 1-1 単元のまとめ 1            1年1組の数学の授業の様子です。 単元のまとめのテストが行われていました。3連休明けですが、集中して取り組んでいました。 10/14 3年 学年教師からのメッセージ    3年生のホワイトボードメッセージです。 合唱コンクールを2週間後に控え、本番までの心構えについて書かれています。 「ありがとう」を多く言うと、ストレスが少なくなる。 by 斎藤 茂太(精神科医・随筆家) 10/14 1年 今週の「たかまるタイム」 7            朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第19回)」・1年生の様子です。 「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組んだ今回のポイントは「始めと終わりのあいさつをしっかりする」で、相手の話に熱心に耳を傾けていました。 3連休明けで、初めて体験する内容にもすぐに対応でき、限られた時間でしっかりと活動ができていました。 今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 10/14 1年 今週の「たかまるタイム」 6            朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第19回)」・1年生の様子です。 「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組んだ今回のポイントは「始めと終わりのあいさつをしっかりする」で、相手の話に熱心に耳を傾けていました。 3連休明けで、初めて体験する内容にもすぐに対応でき、限られた時間でしっかりと活動ができていました。 今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 10/14 1年 今週の「たかまるタイム」 5            朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第19回)」・1年生の様子です。 「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組んだ今回のポイントは「始めと終わりのあいさつをしっかりする」で、相手の話に熱心に耳を傾けていました。 3連休明けで、初めて体験する内容にもすぐに対応でき、限られた時間でしっかりと活動ができていました。 今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 10/14 1年 今週の「たかまるタイム」 4            朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第19回)」・1年生の様子です。 「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組んだ今回のポイントは「始めと終わりのあいさつをしっかりする」で、相手の話に熱心に耳を傾けていました。 3連休明けで、初めて体験する内容にもすぐに対応でき、限られた時間でしっかりと活動ができていました。 今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 10/14 1年 今週の「たかまるタイム」 3            朝の活動時に行われた「たかまるタイム(第19回)」・1年生の様子です。 「どっちをえらぶ(二者択一)」に取り組んだ今回のポイントは「始めと終わりのあいさつをしっかりする」で、相手の話に熱心に耳を傾けていました。 3連休明けで、初めて体験する内容にもすぐに対応でき、限られた時間でしっかりと活動ができていました。 今日も朝からたくさんの笑顔、積極的に仲間と関わろうとする様子を見ることができ、一日のよいスタートを切ることができました。 |