10月1日(水)5年生 国語 注文の多い料理店
投稿した吹き出しについては、子どもたち同士で評価をする(いいね!)こともできます。 みんなの意見を一斉に可視化できるところや、吹き出しの部分をタップして移動させてグループ分けすることもできちゃいます! ICTを使った授業改善はどんどん進んでいます♪ 注文の多い料理店の面白さは? いろいろありますね。 人間を料理するという非日常的な展開に、読み手は引き込まれますし、「おなかにお入りください」「すぐ食べられます」など二つの意味をもつ言葉のしかけなど、子どもたちの視点には鋭いものがありました! 10月1日(水)5年生 国語 注文の多い料理店
2組です。
宮沢賢治の「注文の多い料理店」には、物語を面白くしている工夫が仕組まれています。 子どもたちは、音読と調べ学習を通して感じ取った工夫を 学習用タブレットを通して 仲間と交流していました。 教師が交流の支援として提示していたのは「ふきだしくん」というアプリでした♪
10月1日(水)外遊びです!
今日もリフレッシュタイムになったようです!
10月1日(水)外遊びです!
今日も思い思いに楽しんでいました!
10月1日(水)外遊びです!
雲梯(うんてい)は、握力や腕力がアップしますね。
低学年の子が果敢に攻めていました。 す、すごい!
10月1日(水)外遊びです!
本日も外遊びにはもってこいの天候でした♪
運動場はにぎわいました。
10月1日(水)5年生 社会 米づくりのさかんな地域
3組では先日の「米づくりのさかんな地域」のテストが返却され、ICT機器を使っての解説やテスト直しを行っていました。子どもたちはテスト結果を真剣に振り返っていました。
秋田県、新潟県、山形県、宮城県などでは、米作りに適した広い平野と豊かな水という自然の条件が整っていて、おいしい米が多く育ちます。コシヒカリやあきたこまち、つや姫などの主な米の生産地となっていることは皆さんもよく知っていると思います。 子どもたちは、これまでの学習やテストを通して、米づくりの大変さに気づくとともに、店頭に並ぶお米の価格にも関心を抱いている子もいました。 毎日、安心してお米を食べられることに感謝したいですね。
10月1日(水)3年生 音楽 ゆかいな木きん
指使いを教え合う様子も見られました。
「ゆかいな木きん」を互いの音や旋律を聴き合いながら、拍の流れにのって音を合わせて演奏できるようになるといいですね!^^
10月1日(水)3年生 音楽 ゆかいな木きん
3組です。
「2拍子のリズムにのって演奏しよう!」をめあてにして、パートに分かれて鍵盤ハーモニカを吹いていました。 楽曲は「ゆかいな木きん」です!
10月1日(水)6年生の給食風景
授業に委員会活動にとフル稼働の6年生の皆さんでした!
10月1日(水)6年生の給食風景
さすが 6年生。
とても落ち着いた感じの会食でした♪
10月1日(水)6年生の給食風景
肉みそおでんに舌鼓を打つ皆さん。^ - ^
10月1日(水)6年生の給食風景
いただきます!会食スタート。
10月1日(水)6年生の給食風景
とってもフレンドリーな女子!
ましまし希望者続々と。 男女を問わず よく食べます!
10月1日(水)6年生の給食風景
今日は いつも頼れるリーダー、6年生の給食風景をお届けいたします!
配膳はあっという間に終わりました! 肉みそ、ましまし希望者多数!
10月1日(水)みそおでん!
今日は 久しぶりのおでんです。
肉みそに付けて食べましょう。 ゆかりあえもいい味出してます!
10月1日(水)抜き打ちシェイクアウト訓練
朝の会後、全校で抜き打ちシェイクアウト訓練を行いました。
10組の様子です。 約1分間の地震の音声が流れるなか、落ち着いてすばやく机の下に潜ることができました。 今後もおりをみて行ってまいります。
10月1日(水)朝の委員会活動
今月の生活目標は「元気なあいさつで授業を始めよう!」です。
授業だけでなく、1日のスタートも、先手の元気なあいさつをしてほしいと願います! また、朝の会で 美化委員さんが各教室を回り、今月の清掃・教室環境目標を発表していました。 目標は「本棚の整理整頓をしよう!」です。
10月1日(水)今朝の風景
元気に登校している子どもたち!
3年生、2年生です。
10月1日(水)10月です!
おはようございます。
10月初日は 小雨の朝となりました。天気は午後から回復傾向です。 昼間は汗ばむ体感になりそうです。 通常の水曜日課です。
|