6月13日(金)6年生 今日の様子
写真上・中:社会科「天皇中心の国づくり」で、個々に問いを立てて調べたことを発表し合いました。自分が疑問に思ったことや興味をもったことを探究していったので、教科書には載っていない、深く掘り下げた内容がたくさん出され、学びを深めていました。
写真下:なんだか、とっても楽しそうで、ついついシャッターを切ってしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)5年生 今日の様子
消防署員の方をお招きして、応急手当講習を行いました。呼吸が停止してしまっているときには、救急隊員の方が到着するまでの間の救命措置がとても重要であることや胸骨圧迫の仕方、AEDの使い方などを動画を視聴して学んだあと、実際に行ってみました。
AEDがあれば、何をすればよいか、音声で指示してもらえるので、安心して胸骨圧迫やAEDを行うことができました。 会の終わりには「胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方が分かったので、もし倒れている人がいたら、勇気を出して助けたいです」と振り返りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)4年生 今日の様子
写真上:理科「電池のはたらき」での、ハンディファン作りが進んでいます。今日は、本体にモーターやファンを取り付けました。もうあと少しで完成です。
写真中・下:砂場でのダムや山づくりに他学年も加わって、大掛かりになってきました。今日は天気も良く、水たまりの水が引いてしまったので、じょうろや牛乳パックで水道から何度も水を汲んで作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)3年生 今日の様子
ふるさと学習の一環で進めてきた、弓矢づくり。矢を入れる竹筒まで装備し、本格的です。家に持ち帰る前に、「遠くまで飛ばす」「的に当てる」大会を行うようです。みんな自分の弓矢への愛着があり、大切に扱っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)2年生 今日の様子
国語科「名前を見てちょうだい」の学習の様子です。教材文を1ページずつ交代で音読しています。会話文では、登場人物の気持ちを考えて、感情をこめて読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(金)1年生 今日の様子
算数科「たしざん(1)」の学習です。たし算カードに書かれた式の中から、答えが5になるものを探しています。1つずつ計算をして確かめながら、「1+4」「2+3」「3+2」「4+1」「5+0」の5枚のカードを見つけ出しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木)休み時間の様子
写真上:丸池では、オタマジャクシがずいぶん大きくなってきました。頭が子どもたちの親指の先くらいの大きさのものや、足が生えてきたものもいます。「カエルの大合唱」も近いかもしれません。
写真中:4年生は、雨でたまった水を使って、砂場でダムや山を作って楽しんでいました。 写真下:鬼ごっこは学年をまたいで人気です。上級生がさりげなく加減をしているところが微笑ましいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木)今日のはづきちゃん
毎日、太陽の時間にモルモットのはづきちゃんを公開しています。いろいろな学年の児童が多目的室を訪れ、はづきちゃんと触れ合いました。2年生の当番の児童が、時計を見ながら、順番にみんなの膝の上にはづきちゃんを乗せ、「ここをこうやって撫でるといいよ」とアドバイスをしています。はづきちゃんもリラックスしている様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木)6年生 今日の様子
算数科「積の大きさ」の学習です。かける数と積の大きさの関係が、かける数が分数のときにも成り立つかどうか、確かめています。分数をケーキで例えたり、図に表したりしながら、グループで話し合い、分数でも成り立つことが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木)5年生 今日の様子
9月の林間学校で行うスタンツの内容について話し合っています。「トーチトワリング」や「ダンス」など、「みんなが楽しめる安全スタンツ」というテーマで考えています。
これから少しずつ、林間学校に向けての活動を進めていきます。どんなスタンツになるかな…楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木)4年生の掲示板より
4年生の掲示板に、国語科「わたしのクラスの生き物図かん」の学習で作った「生き物図かん」が掲示されていました。調べようと思ったきっかけや、その生き物の性質や特徴などが、写真を効果的に使って分かりやすくまとめられていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木)4年生 今日の様子
ふるさと学習(総合的な学習の時間)で、しきしまの家での交流会に向けて、「けん玉パフォーマンス」の練習をしています。音楽に合わせて、様々な技を次々に決めていきます。(思わず「おおー!」と声を上げてしまいました)当日も盛り上がること、間違いなしです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木)3年生 今日の様子
国語科「物語をみじかくまとめてしょうかいしよう」で、あらすじをまとめる時には、「いつ、どこで、だれが、何をした」のかを明確に、短くまとめることが大切だということを学びました。今日はそれを使って「いつ どこで だれが 何を どうした」ゲームを行いました。5つの要素を使ってそれぞれ文章を作り、それを組み合わせて文章を作ることで、おもしろい文章や状を描写します。
「ありそう」なことから、「ありえない!」状況まで、いろいろな文章が出来上がり、盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木)2年生 今日の様子
フリータイムに図書委員会主催の本ラブフェスティバル、「本さがし大会」を行いました。お題の本を、制限時間内(3分間)にできるだけたくさん探すゲームです。子どもたちは、「この本なら、この辺り」と目星をつけて、どんどん見付けていきました。
結果は13冊で、見事「本博士」になることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木)1年生 今日の様子
図画工作科「カラフルいろみず」で、先週、絵の具を使って思い思いの色水を作りました。子どもたちから「凍らせてみたい」と声が上がり、冷凍庫で凍らせて、様子を観察してきました。カラフルな色水は、とてもおいしそう(?)に見えます。子どもたちは、指で触ってみたり、掌に載せてみたりしながら、感触を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(水)新作が届きました
「ぬくもりの里」利用者の皆様の新しい作品が届きました。とっても素敵です。ありがとうございました。
昇降口に展示してありますので、学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(水)6年生 今日の様子
社会科「天皇中心の国づくり」の学習で、「行基」「聖武天皇」「大仏づくり」など、人物や出来事の中から自分で問いを立て、それについて個々に調べ学習をしてます。時折、友達と情報交換をしたり、友達の欲しい情報を見付けて教えたりして、個々に取り組みながらも、協働した学びを行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(水)5年生 今日の様子
外国語科「できることを友達と伝え合おう」の学習で、「Can you 〜?」「Yes,I can.」「No,i can't」「I can〜.」の練習をしています。動画を視聴して、音楽に合わせて練習した後は、振りを付けてダンスをしながら発音しました。
最後は決めポーズでばっちり。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(水)4年生 今日の様子
理科「電池の働き」の学習の発展として、モーターを使った「ハンディファン」作りを行っています。導線のビニルを取ったり、導線を巻いて差し込みプラグになる部分を作ったりと、工程がたくさんありますが、説明動画を見て確認しながら丁寧に作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(水)3年生 今日の様子
算数科「一万をこえる数」の学習を、子どもたち手作りのすごろくで楽しく行っていました。担任の出す問題に正解すると、1コマ進めます。そこに「P」の文字があると、担任とじゃんけんし、勝つと「ポイント」ゲットです。「PP」はダブルポイント、「PPP」はトリプルポイントです。誰が最初にゴールするかな…。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |