本当に9月? というくらいの暑さですね。 「人間に火星近づく暑さかな」(萩原朔太郎)

海で遊ぶときに気を付けて!

6年生 心の劇場

 夏休みに入りました。6年生は、22日に劇団四季のミュージカルを観てきました。
残念ながら、撮影禁止だったので、様子を想像していただくことしかできませんが、素晴らしい歌声や表現に感動したと思います。生で本物の劇に触れるよい経験ができました。

6年生 心の劇場

 夏休みに入りました。6年生は、22日に劇団四季のミュージカルを観てきました。
残念ながら、撮影禁止だったので、様子を想像していただくことしかできませんが、素晴らしい歌声や表現に感動したと思います。生で本物の劇に触れるよい経験ができました。

6年生 心の劇場

画像1 画像1
 夏休みに入りました。6年生は、22日に劇団四季のミュージカルを観てきました。
残念ながら、撮影禁止だったので、様子を想像していただくことしかできませんが、素晴らしい歌声や表現に感動したと思います。生で本物の劇に触れるよい経験ができました。

7月19日 小中学生の意見発表

画像1 画像1
画像2 画像2
第75回「社会を明るくする運動」逢妻地区大会において小中学生による意見発表がありました。
来賓より今日は発表者である小中学生が講師(先生)で大人が気付いたり勉強となる研修会であり、感動する発表会でもあるとお話がありました。
小清水っ子も6年生2名が発表しました。普段感じていることを堂々と発表しました。
聞いている人に伝わる発表でした。

応募してみませんか?

「夏休みのしおり」の作品応募とは別で個人で応募してみませんか。
自分の関心や得意分野を生かして応募してみるのも有意義な夏休みの過ごし方の一つです。
夏休みの課題が終わった!よし、挑戦してみよう!という人もぜひどうぞ。

※詳しくは各応募のHP等でご確認ください。
【応募】自然体験絵画コンテスト
【応募】海とさかな自由研究・作品コンクール
【応募】家やまちの絵本コンクール
【応募】わたしの好きないきものを描こう
【応募】小学生の税に関する習字・ポスター
【応募】WE LOVE トンボ絵画コンクール
【応募】その他の作品募集


※学校応募ではないので、各自で詳細を検索していただき、個人で応募してくださいね。

7月18日 にじいろ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏休み前最終日でした。
子どもたちの元気なあいさつや歌声が体育館中に響きわたっていました。
充実した夏休みを過ごし、元気な姿でまた会えることを楽しみにしています。

7/17 グランパス君と一緒にあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランパス君が夏休み前の小清水っ子にあいさつに来てくれました。
一斉下校で一緒に「さようなら」のあいさつをしました。
グランパスの選手に力を与えるグランパス君から小清水っ子は笑顔があふれました。

なかよし学級 なつまつり わなげやさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤、青、黄それぞれの的で点数が異なります。得点ゲットで景品をもらっって大満足。

なかよし学級 なつまつり かんたおし

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞紙で作った大きなボールを缶タワーに当てて倒すゲームです。

なかよし学級 なつまつり しゃてき屋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生もお客さんとして来ました。とても人気でした。

なかよし学級 なつまつり いろいろすくい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店やさん係とお客さんに分かれて楽しみました。自作のポイで1人3つまですくえます。

6年生 高齢者疑似体験6年3組、5組、4組後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(水)に高齢者擬似体験が行われました。80歳を想定し、見えづらさや動きづらさを体験しました。
 児童からは、「薄ピンクが見えづらかった。」「爪を使わないと小銭がつかめなかった。」などの意見が出ました。また、「介助してもらうと心強かった。」「介助の仕方が難しかった。」という感想もありました。
 高齢者に対する新たな気づきがたくさんある体験となりました。

高齢者疑似体験6年 準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊田市社会福祉協議会の方が。子どもたちのために準備してくださっていました。
貴重な体験のためにありがとうございます。
どんな感想が聞かれるか楽しみです。

高齢者疑似体験6年1組、2組、4組前半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イヤーマフ(聞こえづらさの体験)、ゴーグル(白内障の見え方の体験)を付け、高齢者の困り感を体感しました。手足にはおもりをつけ、手足の動かしづらさも体験しました。また、介助者として高齢者にどのように声かけをしたらいいかについても学習しました。
子どもたちからは、「こんなに動きづらいんだと分かった。」「見えにくいので、隣で案内してくれると安心できた。」「お年寄りにやさしく声をかけられるようにしたい。」などの感想が聞かれました。

重要 もしもに備えて

もしもに備えて、緊急時の対応をご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="177551">警報と大地震に関する対応</swa:ContentLink>←クリック

さらに最新の情報をご確認ください。

豊田市ホームページ(緊急情報)
https://www.city.toyota.aichi.jp/index.html

豊田市西部気象情報(気象庁)
https://www.jma.go.jp/bosai/#area_type=class20s...

国土交通省 川の防災情報(千足)
https://www.river.go.jp/kawabou/pc/tm?zm=13&cla...

今年度の水泳学習が終わりました3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達の動きに合わせて水飛沫が上がるのを見ると、楽しむ気分が伝わってきました。

今年度の水泳学習が終わりました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビート板も使って、水慣れをしていました。

今年度の水泳学習が終わりました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、水が冷たいという声が少なく、気持ちよく入れた日が多かったように感じました。思う存分、水と仲よくたわむれたり、泳いだりできたのではないでしょうか。
これは、1年生の体育の時間です。

6年 総合 共に生きる 点字体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日(水)に点字体験が行われました。講師の方から視覚障がいについてお話をしていただきました。新たな気づきが多く、子どもたちは真剣に話を聞いていました。後半は点字を打つ体験をしました。点字の決まりに戸惑いながら楽しく活動を進めました。点字の読みはじめの場所がわかるように、講師の方の指を優しくつかみ教える姿がありました。このような小さな思いやりが、大きな安心につながるのだと感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応