10月8日 算数 5年生
いろいろな分数のたし算・ひき算をしよう
最小公倍数、通分、計算、約分・・・。 学習したことを使って頭をフル回転させて解きます。 先生が回って丸をつけてくれます。
10月8日 国語 国際1年生
つまる音「っ」の学習です。
「びくり」→「びっくり」と書きたいのですが、小さい「っ」はどこには入るのかな? 手を叩いて確認しながら書きました。
10月8日 算数 1年生
3つの数の計算
文章題の内容を理解して、式を立てます。 だんだん難しくなるね。
10月8日 走り方教室 3年生
世界陸上やオリンピックに出場したアスリートをお招きして、走り方教室を開催しました。
今日参加したのは3年生。 オリンピックの選手村の裏話も聞かせてくれました。 準備運動から元気よく始まりました。
10月8日 奉仕作業 父母教師会 その2
1か月後の運動会のために、お父さんお母さんが運動場の草取りをしてくださいました。
夏休みが終わってから少しずつ、子どもたちの手を借りながら草を抜いてきましたが、保護者の皆さんの力で運動場が見違えるようにきれいになりました。 ありがとうございました。
10月8日 奉仕作業 父母教師会 その1
「こんなによい天気になるとは・・・」
もう少し曇っているはずだったのですが・・・。 よろしくお願いします。
10月7日 校外学習 1年生
今から豊田市交通安全学習センターへ行きます。
「行ってきます」
10月7日 算数 5年生
分母がちがう分数のたし算とひき算のしかたを考えよう
2と3の公倍数は? 倍数を順に言って見つけましょう。
10月7日 算数 5年生
分母が違う分数を足したり引いたりしよう
最小公倍数の学習がここで生きてきます。 通分です。 できたでしょうか。
10月7日 書写 4年生
「ノートの達人になろう」
今日は硬筆でした。 姿勢がすぐに崩れてしまうので、 「ぐー ぴた ぴん」 と声をかけてきました。
10月7日 図工 1年生
お話の絵
「にじいろのさかな」のお話を聞いて絵を描こう
10月6日 たかのす賞 5年生
10月6日 社会 6年生
織田信長が天下を統一しようと行ったことをまとめました。
信長・秀吉・家康の地元の三英傑について学ぶのを、楽しく感じてくれるとうれしいです。
10月6日 図工 3年生
読書感想画
絵の具を使って色塗りをしました。 楽しそうに色を塗る子が多く、微笑ましく思いました。
10月6日 国語 国際1年生
サラダでげんき
先生「にんじんを食べるとどうなるって書いてあった?」 子どもは「風邪をひかなくなる」という短冊を持ってきました。 先生「あれ?そうだったかな。もう一度読んでみよう」 みんなでもう一度読んだら気がついたようで、「一等賞がとれる」に変えました。 まちがえても大丈夫。全然恥ずかしいことではない、という雰囲気がすてきでした。
10月6日 国語 1年生
「お話を読んで誰が何をしたのかを確かめよう」 場面ごとに、誰が出てきてどんなことをしたのかをまとめました。 10月6日 理科 4年生
時間がたつと月はどちらへ動くのだろう
今日は十五夜、中秋の名月です。 4年生が月について学習していました。 「時間が経つと動くことは知っているけれど、どうやって動くのか知らない」 そんな子が多いようです。 自分の予想を理由をつけて話していました。 今夜、月を見ながらどちらへ動くのか観察してみてください。
10月6日 国語 2年生
ビーバーの大工事
まとまりについて考えよう 段落ごとに、書いてあることをまとめています。
10月6日 音楽 4年生
オーラリー
リコーダーで「オーラリー」を演奏します。 今日、初めて取り組むので先に階名を楽譜に書き込みました。 先生のお手本を聴いてから、みんなも一度演奏してみました。
10月6日 国語 5年生
クラスの課題を考えよう
教室に入っていくと、ちょうど短冊にクラスの課題を書くところでした。 「外へ遊びに行く人が少ない」 「発言が一部の人にかたよっている」 など書いてありました。 それぞれ思うところがあるんだなあと思いました。
|
|
||||||||||