| 10/9 3-1 慣性の感性を磨く? 2            3年1組の理科の授業の様子です。 「『慣性』の感性を磨こう」をテーマに、慣性の法則について学んでいました。状況を分かりやすく説明しようと、必死に考えている様子が印象的でした。 10/9 3-1 慣性の感性を磨く? 1            3年1組の理科の授業の様子です。 「『慣性』の感性を磨こう」をテーマに、慣性の法則について学んでいました。状況を分かりやすく説明しようと、必死に考えている様子が印象的でした。 10/9 2-3 一次関数の応用 4        2年3組の数学の授業の様子です。 これまで学習してきた一次関数の応用として、様々な演習問題に取り組んでいました。 10/9 2-3 一次関数の応用 3            2年3組の数学の授業の様子です。 これまで学習してきた一次関数の応用として、様々な演習問題に取り組んでいました。 10/9 2-3 一次関数の応用 2            2年3組の数学の授業の様子です。 これまで学習してきた一次関数の応用として、様々な演習問題に取り組んでいました。 10/9 2-3 一次関数の応用 1            2年3組の数学の授業の様子です。 これまで学習してきた一次関数の応用として、様々な演習問題に取り組んでいました。 10/9 1-4 波縫いマスター 4            1年4組の家庭科の授業の様子です。 「なみぬいマスターになろう」をテーマに、裁縫の活動に取り組んでいました。 10/9 1-4 波縫いマスター 3            1年4組の家庭科の授業の様子です。 「なみぬいマスターになろう」をテーマに、裁縫の活動に取り組んでいました。 10/8 1-4 波縫いマスター 2            1年4組の家庭科の授業の様子です。 「なみぬいマスターになろう」をテーマに、裁縫の活動に取り組んでいました。 10/9 1-4 波縫いマスター 1            1年4組の家庭科の授業の様子です。 「なみぬいマスターになろう」をテーマに、裁縫の活動に取り組んでいました。 10/9 今日の高岡中    正面玄関のメッセージボードがリニューアルされました。 イラストがさらに秋をイメージする者や色に変わっています。また、「論語」から言葉が引用されています。 「好きこそものの上手なれ」ーーー 行事や部活動、学習など、学校では様々な活動がありますが、上達するにはまず「好きになること」。そしてそれを「楽しむこと」。 いつも意識していきたいことがメッセージに現れていますね。 いよいよ明日で前期終了。午後には通知表も手渡されます。 後期に勢いをつけるため、自分をちょっと成長させるためのきっかけの一日にしたいですね。 *心配していた台風22号の影響はなく、ホッとしました。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・学校体験活動(大学生3名来校) ・最終下校 ➡ 15:35     10/8 3-2 学診の解説 3            3年2組の数学の授業の様子です。 先日実施された学習診断テストの解説が行われていました。 10/8 3-2 学診の解説 2            3年2組の数学の授業の様子です。 先日実施された学習診断テストの解説が行われていました。 10/8 3-2 学診の解説 1            3年2組の数学の授業の様子です。 先日実施された学習診断テストの解説が行われていました。 10/8 1,2学級 楽しく学ぶ 3            1,2学級の英語の授業の様子です。 英語で示された色を読み取り、イラストに色を塗っていきます。次第に指示も細かく、デザインも複雑になっていきますが、根気よく取り組んでいました。 10/8 1,2学級 楽しく学ぶ 2            1,2学級の英語の授業の様子です。 英語で示された色を読み取り、イラストに色を塗っていきます。次第に指示も細かく、デザインも複雑になっていきますが、根気よく取り組んでいました。 10/8 1,2学級 楽しく学ぶ 1            1,2学級の英語の授業の様子です。 英語で示された色を読み取り、イラストに色を塗っていきます。次第に指示も細かく、デザインも複雑になっていきますが、根気よく取り組んでいました。 10/8 1-1 レタリング 3            1年1組の美術の授業の様子です。 レタリングの学習で、「正しく肉付けしよう」をテーマに、基本の文字の作品を完成させるよう取り組んでいました。 10/8 1-1 レタリング 2            1年1組の美術の授業の様子です。 レタリングの学習で、「正しく肉付けしよう」をテーマに、基本の文字の作品を完成させるよう取り組んでいました。 10/8 1-1 レタリング 1            1年1組の美術の授業の様子です。 レタリングの学習で、「正しく肉付けしよう」をテーマに、基本の文字の作品を完成させるよう取り組んでいました。 | 
 | |||||