10/14 後期始業式あいさつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、「心の色」「あたらしい歴史」の2つについて話をしました。どちらか一つでも生徒の心に残ってくれたらうれしいです。 話の途中、生徒が参加する場面があったのですが写真のように力強く手を挙げてくれました。こうした心のつながりはうれしいものです。 ★話の内容は→→→こちらをクリック(ID/PW必要) 10/14 あたらしき歴史創らん(校歌)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな願いを込めて、生徒会執行部が「全力校歌」のプロジェクトを進めています。虹竜祭で披露する予定です。 今日の全校集会では4月から初めて校歌を全校で歌いました。プロジェクトの成果もあり、特に体育館後方の3年生から迫力のある歌声が聞こえてきました。迫力ある伴走も相まって、1・2年生は歌いやすかったことでしょう。 竜神中の校歌の1番に、「あたらしき歴史創らん」という歌詞があります。1番から熱い気持ちになれる校歌です。 10/14 後期生徒会 認証式(2)![]() ![]() ![]() ![]() 先日、委員長になった子の一人に「期待しているよ。」と声をかけました。今までリーダーをほとんどしてこなかった生徒ですが、目を輝かせて「最後にがんばります。」とこたえてくれました。 10/14 後期生徒会 認証式(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもどおりの体育館に響く返事に加えて、決意のこもったまなざしが素晴らしかったです。 10/14【貢献】家庭科部が配膳台カバーをプレゼント![]() ![]() 家庭科部の生徒たちが、配膳台のカバーがぼろぼろだったことに気づき、自分たちの技術で新しく作ろうと思ってくれたそうです。心のこもった部長のメッセージでした。 生徒会長が受け取ったのも素敵でした。生徒から生徒へ、学校はこうやって自治的に運営されていくんだなあと思いました。 【進路情報】★重要★ Web出願の試行が22日(水)から![]() ![]() 来週22日(水)から公立Web出願の全県試行が始まります。愛知県全体で、名前やメールアドレスなどの基本情報の登録を行います。メールアドレスが必要になります。 10日(金)の学年集会で生徒にはWeb出願の練習が始まることを伝えています。詳細は、明日15日(火)に校長と進路指導主事が会議で聞いてきます。20日(月)に保護者に詳細をお伝えできればと思っています。 ※参考までに、昨年の記事は→→こちら 前期通知表を手渡しで…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期終了に合わせ、通知表を一人ずつ手渡しします。その際、生徒の感想を聴くことをまずは優先し、そのあとで「この教科は・・・のようだよ。」「・・科は、・・・できるといいね。」と助言します。 三連休の後、新たな目標をもって元気に登校するのを楽しみにしています。 <経過報告> 竹とんぼクラブ様の心に感謝!![]() ![]() ![]() ![]() その経過報告となります。9月25日に教室一部屋をリフォームする手順書と説明のためのプレゼンテーションをご用意くださり、担当の先生に説明してくださいました。 手順書もプレゼンも企業が行うもののようで、想像を何倍も超えていました。これだけのことをボランティアでやってくださろうとする姿に頭が下がります。 しかも・・・この手順書をいろいろな学校や市役所に展開したら、ほかの学校もきっと助かるだろうから、展開も視野に入れて作られたそうです。 10月中下旬に、保護者と生徒の皆さんにリフォームボランティアを募集する予定です。ぜひ、ご協力ください。特に一部力仕事もありますので、お父さんの参加を切望します。 読み聞かせの時間(2回目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 虹竜祭や受験がいよいよ近づく中、そして秋のこの時期にあった絵本を用意され、生徒に読み聞かせを行ってくださいました。 ダンボの会の皆様は、読み聞かせの後で図書室に集まり、今日の生徒の様子や絵本の内容について情報交換をします。毎回うれしそうでそのお顔を生徒に見せてあげたいほどです。 10/10 全力校歌プロジェクト(生徒会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校で校歌を歌う場面はそれほど多くなく、後期始業式、虹竜祭、そして卒業式のおそらく3回です。 この日は、校舎を挟んで向かい合い、先輩後輩で声を中庭に響かせていました。竜中生のつながりと誇りが伝わってきました。 10/10 虹竜祭 感動への道(9)関係ある!![]() ![]() 音楽の先生が男性パート(テノール)に対して指導をしています。他のパートもその指導を聴き入り、みんなで笑顔になっていました。 自分のパートの練習ではないときに「関係ない」と休憩するのではなく、「関係ある!」と思って指導を聴いているところがこの学級の良さの一つだと感じました。 10/10 虹竜祭 感動への道(8)自ら動く![]() ![]() ![]() ![]() 始まる前の数分も無駄にせず、指揮者の指示で発声練習。目標に向かって取り組むこの軌跡こそが宝物ですね。仲間のきずなを強く感じました。 講師の先生のアドバイスに耳を傾ける姿からも、「もっと、良くしよう!」という気持ちを感じました。 10/10 実習生研究授業(2年道徳)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、道徳の研究授業を行いました。「5月の風」という信頼や友情をテーマにした読み物教材で、読んでいるだけで涙がにじんでくる素敵な作品です。 生徒たちは、本当の友達ってどんな関係なんだろうと深く考えようとしていました。 ※この時期、教育実習生1名の他、学生ボランティア(愛教大生)が8名、竜神中で勉強し、生徒もボランティアに教えてもらいながら授業を受けています。学生に竜神中の特徴を聞いたところ次の3つが返ってきたそうです。 ●想像以上に親しみをもって話しかけてくる。 ●授業中によく手が挙がり、話し合いができる。 ●上手に時間を生み出して行事(合唱)の練習をしている。 考えたことがなかった視点もあったので、新鮮でした。 10/9 虹竜祭 感動への道(7)思いを託す![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は最後の合唱コンなので、自分たちの曲を仕上げることにたっぷり時間を使いたいところですが、その気持ちをぐっと抑えて後輩のために時間を使います。 横(隣のクラス)よりも縦(縦割り:他学年)を意識して、後輩に自分たちの姿を見せることで思いを託すことができたら、最高の3年生です。 何よりうれしかったのは、後輩の歌を真剣に聴いていたこと、そのまっすぐなまなざしです。こうした謙虚な姿を忘れない限り、どこまでも歌が上手になり、仲間との絆が深まっていくことでしょう。 10/9 虹竜祭 感動への道(6)3年学年リハーサルを終えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 オンライン交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の代表生徒12名は、それぞれが英語で自身の趣味や日本の魅力について紹介しました。相手からの質問に、自分が使うことができる英語の知識を総動員してコミュニケーションをとろうとする姿に感動しました。 また、ベルパースクールの生徒たちは、自己紹介のパワーポイントを用意しており、その中で日本語を用いた内容もあり、日本に興味をもっていることがよく伝わってきました。 終始、お互いの笑顔があふれる素敵な交流会になりました。 2月に予定されている短期留学生受入れが、さらに楽しみになりました。 「じもちゅー!」(ひまわりネットワーク)撮影
本日、ひまわりネットワーク制作の学校紹介番組「じもちゅー!」の撮影が行われました。勉強や部活動、行事に向けて取り組む生徒の姿が紹介されます。代表生徒はカメラの前で緊張しながらも、堂々とインタビューに答えました。放送については、きずなネットにてお知らせを配信します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交流館で「ありがとうございます」![]() ![]() 交流館で「子ども食堂」のボランティアに参加していた3年男子生徒が、竹とんぼクラブの方々を見つけて一言。 「ロッカーの改修ありがとうございます!」 9月1日の全校オンラインで、竹とんぼクラブの皆様がロッカーの改修のための準備をしてくださっている話をしたことを覚えていたようです。 覚えていたとしてもお礼の声をかけられるでしょうか。簡単なことではないと思います。声をかけた素直な感謝の心に感動します。素敵な大人に育ったなあとしみじみ思います。 10/7 虹竜祭 感動への道(5)真っすぐ見つめるその先は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 虹竜祭 感動への道(4)目から伝わる合唱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|