9月18日 外国語 5年生
いつもだったら音声教材を使うところですが、今日はALTに読んでもらいます。
4つの中から、はじめの音が違う単語を選びます。 みんなきちんと聞き分けができていました。
9月18日 国語 1年生
かたちからできたかんじを調べましょう
今日は「山」「目」「木」「月」「川」 を学習しました。 ちょうど振り返りをしていたところでした。 👦「もっと漢字の勉強をしたいと思いました」 👶「ぼくは、『木』の漢字が好きです」 👧「わたしは『月』が好きです。空にあるからです」 すてきな振り返りの場面に出会いました。
9月18日 算数 6年生
これまで調べたことをまとめて赤・青・黄チームのよさを見つけよう
グループで相談して意見をまとめました。
9月18日 算数 6年生
当てはまるパターンをすべて調べよう
黒板に表を映して、その上に数値を書くという方法で授業を進めます。 子どもたちにとっては、手元のプリントと同じなので分かりやすいです。 日本語が母語でない子どもたちにとって、視覚情報があると安心です。
9月18日 算数 3年生
いくつできるのか考えよう
幅30cmの本棚に厚さ4cmの本が何冊入るのか、図を描いて考えました。 実際には15cmの線を描き、その上を2cmずつ区切りました。 担任の先生が一つ一つていねいに教えてくれます。 それを見ながらいっしょに描きました。
9月18日 校外学習 7・8・9くみ
全員そろいました。 「行ってきます」 「行ってらっしゃい」 9月17日 外国語活動 4年生
文房具セットをつくろう
英語で文房具を学習し、今日は文房具セットを作りました。 友達に自分のセットを紹介しました。
9月17日 国語 5年生
表現を工夫して短歌をつくろう
31音にまとめられた短い詩、短歌。 同じ小学生がよんだ作品を鑑賞しました。 「オノマトペ」というワードが出てきてわかりやすく説明するためにその場で検索。 擬態語、擬音語が出てきて、もっと???になってしまったかも。
9月17日 生活科 2年生
おもちゃ作り
1年生と遊ぶおもちゃを作っています。
9月17日 算数 国際1年生
計算練習
14−4 16−5 できたら先生に⭕️をつけてもらいます。
9月17日 算数 1年生
いろいろなもんだいにチャレンジしよう
今まで学習したことの復習です。 ケーキが10個以上あります。 先生「どうやって数えようか?『2とび』で数える人?『5とび』で数える人?」 そんなこともできるようになったのね。
9月17日 音楽 3年生
リコーダー練習
先生「姿勢は大丈夫?」 そうそうリコーダーを演奏するとき、よい姿勢だと上手に吹けるよ。
9月17日 理科 6年生
「化石掘り体験をしよう」
同じ保見地区の田籾町は化石の宝庫です。 博物館から借りてきた岩石をハンマーを使って割っていくと・・。 貝の化石が出てきました。
9月17日 算数 国際3年生
重さ
はかりを使って重さの学習をしました。 今日は、「重さクイズ」を作って、友達に答えてもらいました。
9月16日 算数 6年生
データをもとに理由をつけて判断しよう
先生「校長先生、好きな数字を一つお願いします」 私「△」 先生「じゃあ9➕△で、○○さん」 私(そういうことだったのね、ごめん)
9月16日 算数 6年生
教室に入ると、テストの説明中でした。
「はじめ」 テストが始まりました。
9月16日 算数 3年生
どんな計算になるのか考えよう
11➗2=5あまり1 あまりの1をどのように考えたらよいのかを先生が実際に運んで説明してくれました。
9月16日 国語 1年生
かぞえうたをつくろう
一つ 二つ 三つ・・・・。 かぞえ歌づくりに挑戦しています。
9月16日 算数 国際3年生
重さ
教科書の巻末についている天びんを作りました。
9月16日 音楽 4年生
鑑賞「白鳥」
「白鳥」を聴く前に、作曲したサン・サーンスのことを少しお勉強。 19世紀に生まれ20世紀の初めまで活躍した人です。
|
|
||||||||||