中部っ子の笑顔と元気をお届けします。 ★★左にある【新着情報一覧】をクリックすると最新情報がすぐにみられます。

6/13 保健室前掲示

🦷「むし歯を予防しよう」🦷

6月の保健目標は、「むし歯を予防しよう」です。
この掲示物は、先日まで来ていた教育実習生が作ったものです。

いろいろな飲料水の中に、たくさんの砂糖が含まれていることが実感できる掲示物があります。溶けていると分からないですが、実際に砂糖の分量を目にすると、なかなか飲もうと思わなくなる量です。1日に摂取してよい分量を超えている物もあります。

「はみがきジョーズになれるかな?」も工夫がされていて、ホワイトボート用のマーカーで歯の汚れを付けておいて、歯ブラシでこすると汚れが取れるようになっています。子ども達が楽しそうに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 6年 中部っ子班遊びの計画

💪全校児童の楽しい活動を支える💪

来週の水曜日に行われる中部っ子班遊びの計画を模索中の6年生。
体育館で、カラーコーンなどを並べて、障害物競走のコースを作りました。玉杓子に小さいボールを入れたものを持って落とさないように走ります。

1年生から6年生までが楽しめるように、実際に競争をやってみて、考えていきます。玉杓子でなくて、スプーンにしたらどうか、などの意見もあり、さらに工夫していきます。

当日どのような遊びになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 1年 国語

🦆「あひるのあくび」🦆

五十音を使った言葉遊びの単元です。
「あひるの あくびは あいうえお」から始まる言葉遊びの詩を声に出して読んだ後、自分たちでも作ってみることになりました。

3つのグループに分かれて、担当したところを相談します。
「た」を担当したグループでは、最初に「た」の付く4文字の言葉を探します。「たいやき」「たなばた」「たべたい」etc.その中から、うまくつながる言葉を選ぶと、「たいやき たべたい たちつてと」が出来上がりました。

「まっしろ ましゅまろ まみむめも」
「やきいも やけたよ やいゆえよ」
「らいおん らっかだ らりるれろ」
など、次々に言葉遊びの詩が生まれます。

1年生全員が考えた「あひるの あくび」
どんな詩が完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 6年 「燃焼で空気はどう変わる?」

🔥気体検知管と石灰水で確かめる実験🔥

ろうそくを燃やす前と燃えた後の空気の組成の変化を調べる・・・今回の実験では、酸素用の気体検知管を使って酸素の変化を測定しました。

まず、燃焼前の空気を気体検知管で測定すると、酸素の割合は約**21%でした。その後、集気びんの中でろうそくを燃やし、再度測定すると、酸素の割合が約16%**まで減少していることが確認できました。燃焼によって酸素が消費され、二酸化炭素が発生したことが明らかになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 5年「おいしいサラダを作ろう!」

📖図書室で進めるハイブリッド調べ学習📖

5年生の家庭科の授業では、野菜を使ったサラダづくりについて学習を進めています。今回の授業では、図書室を利用し、「ゆでる」「切る」といった調理の基本を調べながら、よりおいしく、安全に調理できる方法を探しました。

子どもたちは、料理の本を開き、「サラダに適した野菜は?」「切り方で食感は変わるのかな?」とじっくり読み進めました。同時に、学習用タブレットも活用し、動画やレシピを検索しながら、実際の調理の様子を確認しました。「本ではこの方法が紹介されているけど、動画では違うやり方があるみたい!」と、本とデジタルの情報を比べながら、より良い調理法を探る姿が見られました。

このハイブリッドな調べ学習を通じて、子どもたちは「本で基本を知り、動画で詳しく学ぶ」ことの楽しさを実感し、主体的に情報を集める力を育んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 車づくりで学ぶ4年生の理科実験 2

⚡電気の力で車を動かそう⚡

さらに、乾電池の直列つなぎと並列つなぎの違いを比較実験し、電池のつなぎ方によるモーターの回り方の違いを観察しました。「直列つなぎの方がパワーがある!」「並列だと長持ちするのかな?」と、それぞれの特性を発見しながら、楽しく学んでいます。

子どもたちからは、「自分で作った車が走るとワクワクする!」「電気ってすごい力があるんだね!」と感動の声が上がっています。理科の授業では、こうした体験を通じて、「電気の力を活用するしくみ」を実際に確かめることができます。これからも、子どもたちの探究心を引き出し、学びを深める活動を大切にしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 車づくりで学ぶ4年生の理科実験 1

⚡電気の力で車を動かそう⚡

4年生の理科の授業では、乾電池・モーター・プロペラ・プーリーを組み合わせた車づくりを通じて、電気の力と車の運動の関係を学んでいます。

子どもたちは、自分の手で部品を組み立てながら、試行錯誤を繰り返します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 3年 よりよい社会を考えよう

🐶介助犬について調べを進める🐶

3年生の総合的な学習の時間では、障がいのある方々が暮らしやすい社会のしくみについて学んでいます。今回の授業では、「介助犬」に着目し、学習用タブレットを使いながら、その役割や実際の活躍について調べました。

子どもたちはインターネットを使って情報を集め、「介助犬はどんなお仕事をしているの?」「どんな人たちが介助犬を必要としているの?」と、興味を高めながら調べを進めました。画面に映る介助犬の働く様子を見ながら、「すごい!こんなに役に立つんだ!」「もっとたくさんの人が知るべきだね」と、気づきを深めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 算数の授業で思考を深める2年生

💡図を使って考えよう💡

「何人来たか、図を使って考えよう」というめあてをもとに、学習を進めています。黒板には、人数の変化を示す図が描かれ、子どもたちはその図を見ながらじっくりと考えています。

「最初の人数は24人で、全部で35人になった」「じゃあ、来た人数は…?」と、式を立てながら考え、図を活用することで、数量の変化が目に見えてわかりやすくなり、「こうすれば答えが見つかる!」と、問題を解いています。

授業では、図を使いながら考えることで、数の構造を理解しやすくなるよう工夫しています。「図で考えると、すっきりわかる!」と、数理の世界のおもしろさを実感する子どもの姿を願って・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 1年 書写の練習

✍ていねいに、じっくりと✍

1年生の書写の授業では、ていねいな字を書くことを心掛けながら、一生懸命練習を続けています。

筆を持つ手にぐっと力を込め、姿勢を正して、ゆっくりと文字を書いていく子どもたち。「はねるところ、むずかしいな」「もっときれいに書きたい!」と、一文字ずつ慎重に取り組む姿が印象的です。

何度も書いているうちに、だんだんと形のそろった美しい文字が並ぶようになりました。「できた!」「上手になった気がする!」と、練習の成果を感じながら、達成感を味わっている様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 3年 「地図記号」を楽しく学ぶ

👯かるたづくり&人文字チャレンジ👯

3年生が「地図記号」の学習を進める中で、楽しみながら学べる活動に取り組んでいます。

地図記号を覚えるために「地図記号かるた」を作成したり、仲間と協力して「人文字」で地図記号を表現するチャレンジを行ったりしています。「温泉の記号はどうやってつくる?」「田や畑は簡単にできるよ!」と、相談しながら体を動かして形をつくることで、地図記号の特徴をより深くとらえていきます。

楽しみながら学ぶことで、地図記号への興味をぐんと高めている3年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 1年 「読書王」誕生! 2

📚たくさん本を読んだ児童の表彰📚

本を読むことは、新しい世界を知ることにつながります。これからも、図書室の本を通じて、子どもたちがたくさんの物語や知識に出会えるよう、図書委員会とともに読書活動を盛り上げていきます。

画像1 画像1

6/12 1年 「読書王」誕生! 1

📚たくさん本を読んだ児童の表彰📚

図書委員会が推薦する本をたくさん読んだ1年生5名が、図書委員会代表委員から「読書王」として表彰されました。

1年生の子どもたちは、毎日楽しそうに本を手に取り、夢中になって読書を続けてきました。「もっと読みたい!」「次はどんな本があるかな?」と、本の世界にどんどん引き込まれていく姿が印象的でした。

表彰式では、図書委員会代表委員から賞状が手渡されると、1年生の子どもたちは誇らしげな表情を浮かべていました。「読書王になれてうれしい!」「これからもたくさん本を読みたい!」と、読書への意欲がさらに高まったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 5年 理科 4

🔬「メダカの卵をもっと大きく見れるはず!」――光学顕微鏡を用いた観察🔬

このタイミングで、教師が、専用のスライドガラスを紹介しました。すると、子どもたちは、プレパラートができるということで、光学顕微鏡でも観察できるという見通しをもち、棚から顕微鏡を持ち出しました。

レボルバーを回し、40倍から100倍のミクロの世界へ。子どもたちは、熱心に観察を続けました。

この経験を通じて、生命の誕生の神秘を実際に目で見て学ぶことができました。苦労しながらも粘り強く取り組んだからこそ得られた成功体験は、子どもたちにとって大きな学びとなったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 5年 理科 3

🐟「メダカの卵をもっと大きく見たい!」――双眼実体顕微鏡を用いた観察🐟

子どもたちは、双眼実体顕微鏡を使って、さらに詳しく観察することに挑戦しました。子どもたちはすぐに操作方法を覚え、器用に扱っていました。最新型の双眼実体顕微鏡です。ステージの部分が動いたり、光源が2か所あったりと、そういう高性能もちゃんと把握して、操作に取り入れていきます。

双眼実体顕微鏡をのぞくと、卵の表面や中の様子がよりはっきりと見えました。「すごい!こんなにくっきり見える!」と、子どもたちは驚きと感動の声を上げながら、夢中になって観察を続けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 5年 理科 2

🔍「メダカの卵をゲット!」――解剖顕微鏡を用いた観察🔍

 この日、初めて使用した解剖顕微鏡ですが、子どもたちはすぐに操作方法を覚え、器用に扱っていました。

採取した卵を解剖顕微鏡で観察すると、卵の中には小さな命の芽生えが…。子どもたちは「すごい!毛みたいなものが絡みついている!」「インターネットで検索したのと、同じように見える!」と、感動しながら観察を続けました。

「メダカの卵をもっと大きく見たい!」そんな声が聞かれたところで、教師は、双眼実体顕微鏡の使用を勧めます。子どもたちは、初めて手にする双眼実体顕微鏡を、慎重に運んで、観察準備を進めます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 5年 理科 1

🐟「メダカの卵を探せ!」――粘り強く取り組み続ける強い精神力🐟

5年生の理科の授業では、メダカの卵の観察に挑戦しました。しかし、最初はなかなか卵を見つけることができず、苦戦…。それでも子どもたちはあきらめずに粘り強く取り組みました。

「この水槽にあるはずだけど?」「もっとよく探してみよう!」と、じっくり水槽を観察し続けた結果、ついに卵の採取に成功!その瞬間、「やったー!」「ちゃんと採れた!」「これで観察できる!」と、歓声が上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 6年 理科 12

💡「一人一実験」で深める学び――小規模校ならではの贅沢な体験💡

今回の授業では、二酸化炭素・窒素・酸素・水素のガスボンベを使ってシャボン玉実験を行えるようにしたり、二酸化炭素用の気体検知管を一人につき2本ずつ保障したりして、児童全員が「一人一実験」で取り組めるように教師が事前準備を進めました。

通常の規模の学校において、こうした実験は、グループ単位で行うことが多いですが、本校では小規模校ならではの特権を活かし、子ども一人一人が自分の手で操作し、結果を直接確認することができるように準備・支援を続けています。

一人一実験を通じて、「自分で測定すると、変化がよくわかる!」「仲間と調べたり発案したりした実験や観察を先生が保障してくれるのがうれしい!」と、子どもたちはその贅沢さを実感しています。教師もまた、一人一人の気づきや学びに寄り添いながら、じっくりと指導に生かせるありがたみを感じています。

小規模校だからこそできる「一人一実験」は、子どもの主体的な学びを深める貴重な機会となっています。これからも、この環境を活かしながら、子どもたちが「自分で試す」「自分で考える」楽しさを存分に味わえる授業を大切にしていきます。
画像1 画像1

6/10 6年 理科 11

🎈「気体のふしぎ」二酸化炭素と水素で確かめる重さの違い🎈

さらに、チャッカマンの火を近づけると、「パンッ!」と大きな音を立てて爆発!その瞬間、教室は歓声と興奮に包まれました。「水素ってこんなにすごいんだ!」「燃えると爆発するなんてびっくり!」と、子どもたちは気体の性質を体感しながら学びました。

この一連の実験を通じて、気体にはそれぞれ異なる性質があり、目に見えないものでも工夫次第で確かめることができることを体感することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 6年 理科 10

🎈「気体のふしぎ」二酸化炭素と水素で確かめる重さの違い🎈

水素のシャボン玉を作ると、勢いよく上昇!「すごい!めちゃくちゃ軽い!」「二酸化炭素とは正反対だ!」と、驚きの声が上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/13 スポーツの日
10/14 後期始業
10/17 運動会準備 5時間下校

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

図書だより

学校の特色ある活動

保護者の会活動

その他

スクールカウンセラーだより