7/17(金)授業の様子です(1年生) 3
13学級、理科の授業の様子です。
夏休みの課題や夏休み明けの期末テストについて確認した後、 水素とアンモニアの性質をまとめています。
7/17(金)授業の様子です(1年生) 2
12学級、家庭科の授業の様子です。
手縫いの基礎をマスターするために、 玉むすび、玉止め、なみぬい、本返しぬい、まつりぬいを、 順番に行っています。
7/17(金)授業の様子です(1年生) 1
11学級、技術の授業の様子です。
1枚の板と背面用ボードを使って木工作品を製作します。 その設計を行っています。
地域学校共働本部だより「梅の香り」第2号7/17(木)授業の様子です(2年生) 3
23学級の技術・家庭科の授業の様子です。
前期の期末テストを行っています。
7/17(木)授業の様子です(2年生) 2
22学級の保健体育の授業の様子です。
技能・技術や戦術・作戦などをキーワードに、 運動やスポーツの学び方を学習しています。
7/17(木)授業の様子です(2年生) 1
21学級の数学の授業の様子です。
夏休みを前に、 これまでの学習のまとめとして、 復習テストを行っています。
7/16(水)授業の様子です(3年生) 3
33学級の体育の授業の様子です。
3年間慣れ親しんだ中学校のプールに入るのもこれが最後かもしれません。 楽しそうに活動していました。
7/16(水)授業の様子です(3年生) 2
32学級の理科の「体細胞分裂を観察しよう」の授業の様子です。
顕微鏡を使って小さな細胞を観察しています。
7/16(水)授業の様子です(3年生) 1
31学級の数学の授業の様子です。
解の公式を使って、 二次方程式の解を求める問題を行っています。
7/15(火)授業の様子です(1年生) 3
13学級の授業の様子です。
ドリルコンテストの返却等を行っています。 基礎的なことを確実に理解し、 大きな成果につなげてほしいと思っています。
7/15(火)授業の様子です(1年生) 2
12学級、英語の授業の様子です。
単元テストの返却と解説をしています。 リスニングは多くの子が正解率が高いようでした。
7/15(火)授業の様子です(1年生) 1
11学級、国語の授業の様子です。
本を紹介するためのPOPづくりをしています。 作品の特徴を捉えて、字体や色を工夫しています。 夏休み中は、たくさんの本に触れてほしいと思います。
7/14(月)全校集会 3
全校集会での表彰伝達の様子です。
7/14(月)全校集会 2
全校集会での表彰伝達の様子です。
7/14(月)全校集会 1
本日5時間目は全校集会でした。始めに、豊声クラブという男声合唱団の演奏を聴いた後、各種表彰伝達を行いました。運動部の春・夏の大会で入賞した部は、校長先生に入賞を報告しました。また、中学生の主張大会で奨励賞に輝いた生徒に校長先生から症状が手渡されました。
全校集会の様子です。
7/14(月)研究授業の様子です(3年生)
3年3組で国語の研究授業を行いました。高校の魅力を紹介するという活動の中で、より説得力のある表現方法を見つけ出していくために、お互いの発表の様子を見合い修正点を出し合いました。発表の動画を一時停止しながら、活発に意見交換を行い、数値や比較を具体的に示し聞き手にイメージを持ちやすくする工夫を考え出していました。
7/14(月)授業の様子です(2年生) 3
23学級の英語の授業の様子です。
まとめの問題を行っています。
7/14(月)授業の様子です(2年生) 2
22学級の国語の「ヒューマノイド」の授業の様子です。
読み取る力だけではなく、 まとめる力、発信する力も重要です。
7/14(月)授業の様子です(2年生) 1
21学級の理科の「植物と水」の授業の様子です。
吸水と蒸散の関係について実験を行っています。
|
|
|||||||||||