認知症サポーター
1年生の様子です。
いなぶ包括支援センターの方をお招きし、認知症サポーターについて学んでいます。 実際の場面を想定し、どのような声掛けをすればいいかを考え、行動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 海外派遣の様子
3年生の様子です。
海外派遣に行ってきた生徒が、その様子を写真を交えながら伝えています。 他の生徒からの「へえー」「おー」といった感嘆の声がきこえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の様子
1年生の国語の様子です。
物語の読解を行い、意見交換をしています。 その後、創作活動に移ります。 構想が膨らみますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲フェスに向けて
本年度、初めての開催となる稲中フェスティバル(稲フェス)
体育祭と文化祭を合わせたものですが、そこで行う踊りの練習をしています。 元気な姿が見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術科の様子
1年生の技術では、木工作品作りに取り組んでいます。
図面を見ながら、さしがねを使って寸法を測っています。 どの生徒も一生懸命です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間の様子
1年生の総合の様子です。
稲武地区の紹介に向けて、観光紙づくりに取り組んでいます。 タブレットを使って調べたり、グループになって意見交換をしたりして考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の様子
2年生の音楽の様子です。
パートに分かれて、合唱練習に取り組んでいます。 音とりが難しいかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術の様子
1年生の美術の様子です。
発表会に向けて、キャプション(絵の説明文)をつくったり、看板作成をしたりしています。 自分の描いた絵についての説明を一生懸命考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学力診断テスト
3年生が学力診断テストを受けています。
ピンと張りつめた緊張感の中、ペンを走らせる音がします。 努力の成果が表れることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の様子より
3年生の体育は、マット運動を行っています。
グループに分かれて、互いの技を見あったり、タブレットを使ってアドバイスしあったりしています。 技の上達も感じられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 働く人の話を聞く会
2年生は、地域の事業所の方をお招きし、「働く人の話を聞く会」を開催しました。
話に真剣に耳を傾ける様子が見られました。 目標に向けて努力を重ねることの大切さが印象に残ったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 放課の一コマ
昼放課の様子です。耳を澄ますと歌声がきこえてきました。
その声の方に行くと、自分たちで合唱曲を練習したり、メロディを口ずさんだりしていました。 合唱曲は、稲中フェスティバルで披露するものです。 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 屋外環境ボランティア
9月25日、屋外環境ボランティアの方が見えました。
体育館前の草刈りをしてくださいました。 夏の間に茂っていた草が刈られ、とてもきれいになりました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動
今朝は、委員会主催の体力作りをしました。
グループに分かれ、人間知恵の輪に挑戦です。 「こうしたら?」「違うかな?」など声が飛び交う中、楽しそうな表情が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の様子
3年生の理科の様子です。
だんだん速くなる運動と力の関係を学習しています。 前時までに行った実験の結果をもとに、考察をしてます。 じっくり考える様子が見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
ボランティアの方々による読み聞かせがありました。
3学年に分かれて、お話を聞いています。 集中して聞いている様子が見られました。 「(読み聞かせを)中学生に対して行うことで、読書意欲を引き出すとともに、教科の学習への集中も期待できる」という研究結果もあるそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 屋内環境ボランティア
9月18日、屋内環境ボランティアの方が見えました。
生徒用いすの修繕をしてくださいました。 ささくれていた部分などがとてもきれいになりました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術の様子です
5時間目の美術の様子です。
全学年合同の鑑賞会です。 1,2年生が、3年生の作品を見た後に質問をして、誰の作品かを考えている様子です。 どんな技法を使っているのか、どんな思いをもっているのかなど、質問や回答が活発にとびかいました。 3年生の上手な作品を見て、1,2年生は自分たちも作成したいという思いをもったようです。 楽しそうな様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の様子
2年生の理科の様子です。
本時の振り返りをタブレットで行っています。 友達とも意見交換をする様子もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学の様子
1年生の数学の様子です。
教師の説明にじっくりと耳を傾ける様子が見られます。 「大事なことを聞き逃さないぞ」という雰囲気も感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |