10月1日(水)3年生 音楽 ゆかいな木きん
3組です。
「2拍子のリズムにのって演奏しよう!」をめあてにして、パートに分かれて鍵盤ハーモニカを吹いていました。 楽曲は「ゆかいな木きん」です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(水)6年生の給食風景
授業に委員会活動にとフル稼働の6年生の皆さんでした!
![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(水)6年生の給食風景
さすが 6年生。
とても落ち着いた感じの会食でした♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(水)6年生の給食風景
肉みそおでんに舌鼓を打つ皆さん。^ - ^
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(水)6年生の給食風景
いただきます!会食スタート。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(水)6年生の給食風景
とってもフレンドリーな女子!
ましまし希望者続々と。 男女を問わず よく食べます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(水)6年生の給食風景
今日は いつも頼れるリーダー、6年生の給食風景をお届けいたします!
配膳はあっという間に終わりました! 肉みそ、ましまし希望者多数! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(水)みそおでん!
今日は 久しぶりのおでんです。
肉みそに付けて食べましょう。 ゆかりあえもいい味出してます! ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(水)抜き打ちシェイクアウト訓練
朝の会後、全校で抜き打ちシェイクアウト訓練を行いました。
10組の様子です。 約1分間の地震の音声が流れるなか、落ち着いてすばやく机の下に潜ることができました。 今後もおりをみて行ってまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(水)朝の委員会活動
今月の生活目標は「元気なあいさつで授業を始めよう!」です。
授業だけでなく、1日のスタートも、先手の元気なあいさつをしてほしいと願います! また、朝の会で 美化委員さんが各教室を回り、今月の清掃・教室環境目標を発表していました。 目標は「本棚の整理整頓をしよう!」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(水)今朝の風景
元気に登校している子どもたち!
3年生、2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(水)10月です!
おはようございます。
10月初日は 小雨の朝となりました。天気は午後から回復傾向です。 昼間は汗ばむ体感になりそうです。 通常の水曜日課です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(火)3年生 社会 スーパーやまのぶの見学
普段は入れないバックヤードも見せてくださいました。
利益を生み出すための、売場以外のスペースです。 商品の保管をしたり、加工や調理をしたり、店員さんたちの休けいや事務作業などを行っている場所だと分かったようです。 どうしてたくさんのお客さんが利用しているのかな。 たくさんの「品物」があるから、多くの人が選べるから利用している。 おいしい野菜や珍しい商品をそろえている。 働く人たちがおすすめの商品を紙などで紹介したり、買い物がしやすいように商品を並べている。 店員さんたちはみんな笑顔で仕事をしている。 などなど、たくさんの気づきや発見をし、深い感想をもったようです! やまのぶさん、ご協力ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(火)3年生 社会 スーパーやまのぶの見学
大体の売り場ごとに、その商品に詳しい店員さんが対応してくださいました。
お仕事の途中なのに、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(火)3年生 社会 スーパーやまのぶの見学
スーパーやまのぶは、どうしてたくさんのお客さんが利用しているのだろう?
こんな疑問から始まり、スーパーマーケットの役割について調べてきた3年生。 今日は、近くのスーパーやまのぶ梅坪店に見学に行きました♪ 店員さんたちは、とても親切に、またていねいに質問に答えてくださいました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(火)体育館下校最終日
本日をもって 体育館下校を終了といたします。
秋とは言うものの、異常な暑さの9月でした。 10月になっても 暑い日があるかと思います。熱中症には気をつけて登下校しましょう。 基盤となるのは、しっかり睡眠、しっかり朝食、こまめな水分補給です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(火)6年生 理科 豊田高専の皆さんを招いて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学生の皆さんは、実証実験として研究中です。 中学生の反応や結果などを資料にして、次の研究のステップに進むそうです。 貴重な機会をいただき、ありがとうございました!^^ 9月30日(火)6年生 理科 豊田高専の皆さんを招いて
制限時間のなかで、teamA、teamBが真剣に競い合いました。
風力発電のセンサーを持っていた子は、風が吹いていないので、走り出していました。 地熱発電のセンサーを持った子は、アスファルトに横たわって、より温かい場所を探していました。 実験が一息つくと、教室内のスクリーンやパソコンの画面をのぞき込み、歓声を上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(火)6年生 理科 豊田高専の皆さんを招いて
今日は、豊田高専の学生の皆さんが、6年生の理科の出張授業を行ってくれました。
1組です。テーマは発電です。 発電の種類の中で、今日は地熱発電、人力発電、風力発電、太陽光発電の4つに絞って、チームごとに競い合いました。 とても面白い試みに子どもたちは夢中です。 子どもたちは、4つの中から興味あるセンサーを持って、果敢に発電に取り組みました。 発電の量は、パソコンからスクリーンに映し出され、この視覚支援が子どもたちの心に火をつけたようです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(火)休み時間の外遊び
急がなくっちゃ!
![]() ![]() ![]() ![]() |