6年学年通信 10月10日号4年学年通信 10月10日号3年学年通信 10月10日号2年学年通信 10月10日号1年学年通信 10月10日号10月10日(金)4年生の給食風景2
食缶の中は、こんな感じです。
ましましタイムです♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(金)4年生の給食風景1
給食訪問。前期の最後を飾るのは 元気すぎる学年、4年生の皆さんです!
配膳がスピーディーです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(金)きのこごはん ほか!
今日のメインは、秋の味覚 きのこごはん。
さつまいものみそ汁に かつおのミンチカツとボリューム満点! 食欲の秋を楽しみましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(金)今朝の風景
皆さん、元気に登校しています。
昨日との体感差が大きくなります。 体調を崩さないように服装で上手に調節をしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(金)前期最終日
おはようございます。
今日は 雲が広がる空、秋らしい体感になりそうです。 前期の最終日。 朝の会後に、体育館で前期終業式を行います。 みなさん、この半年間 よく頑張ったと思います。 4月から今日までの自分の取組をしっかりと振り返ることができるとよいですね。 担任から通知表が渡されます。 今日は 5時間授業の一斉下校です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほけんだより No.4
ほけんだより No.4 を掲載いたします。
ご覧いただき、学校保健大会へのご参加をお待ちしています。 閲覧には、ID、PWが必要です。 学校保健大会について → ほけんだより No.4(学校保健大会について) 保健コース別学習会会場図 → ほけんだより No.4(保健コース別学習会会場) ![]() ![]() 10月9日(木)一斉下校
本日の一斉下校の様子です。
今日も真夏のような日差しが降りそそいでいました。 子どもたちは、秋の天候の移り変わりに慣れてきているかもしれませんが、油断はできません。 台風も近づいてきています。 引き続き、安全な登下校をしていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日(木)梅坪っ子
みんな 時間を守って遊んでいました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日(木)梅坪っ子
手をつなぎ 仲よく遊んでいました!
![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日(木)梅坪っ子
dodge ball is very exciting!
4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日(木)梅坪っ子
本日の梅坪っ子の外遊びです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日(木)5年生 社会 食料生産とわたしたち
意見を可視化できる吹き出し状の付箋サービス、「ふきだしくん」のQRコードを学習用タブレットで読み取っているところです。
各自が授業の話し合いなどで個々の意見をリアルタイムに共有しながら協働的な学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日(木)5年生 社会 食料生産とわたしたち
2組と3組です。
教科書や資料集などから、日本の食料自給率が低いことを知った子どもたちは、日本の食料生産にはどんな課題があり、どんな対策をうっていったらよいか について、学習用タブレットで調べていました。 各自がスカイメニューの発表ノートにまとめ、教師に提出します! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日(木)4年生 国語 研究授業
子どもたちから出てきた意見。
スポフェスの練習の前に、3年生にメッセージを書いて送りたい。3年生のみんなに一緒に頑張ろうという気持ちを伝えることで、3年生もやる気になると思う。 3年生と合同練習をしたいです。実際に体を動かしてやってみることで、動き方も分かってくるし、アドバイスできそうなことも出てくると思う。 情緒面や技術面の両面を大切にして3年生と練習を重ねていけば、きっといい結果につながるのではないかという気持ちをもつことができたようです。 話し合いの様子をチエックする役割の子どもたちは、気づいたことを積極的にメモしていました。後の発表で、話し合いが止まった時に、意見をつなげたり、質問をしたりしていた子を賞賛していました。 型通りの話し合いでは、深まりはありません。 理由を交えて述べられた仲間の意見を分類したり統合したりして、グループとして一つの意見にしぼろうとしていました。 後日、今日の意見をもとに学級会を開き、クラスとしての意見に集約していくようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日(木)4年生 国語 研究授業
今日の研究授業は3組でした。
今日の話し合いのテーマは「3年生と大玉運びを成功させるために、4年生ができること」でした。 3つのグループが、2つの話し合い軸を「3年生が上達できるか」「4年生が実現可能か」とし、司会者の進行のもとで 各自の意見を提示しながらホワイトボードにまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |