2年図工 とろとろ絵の具で
ボンドのようなものに絵の具で色をつけて、指で絵を描きます。
わざと絵の具をたらしてみたり、手のひら全体で描いてみたりして、楽しく描いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年算数 図をつかって考えよう
算数でも「振り返り」を大切にします。
今日学んだこと、どれくらいわかったか、気をつけることなどを、授業の終わりに書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9組 超気持ちいい!ープール開きー
6月11日に実施予定だったプール開きが雨のために13日に延期
この日は天候に恵まれ、プールに入れることを知った子どもたちは大喜び テキパキと水着に着替えて、早速学習開始。 学校公開ということで、多くの保護者が見守る中 楽しくプール開きを行うことができました。 プールサイドでの並び方、先生の指示をしっかり聞いて行動することなど 決まりを守って楽しく活動することを確かめました。 みんなが約束を守って行動できたので自由時間ができて 水遊びも楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9組 じゃがいも収穫したよ
梅雨に入り雨の日が続き
収穫のタイミングがなかなかつかめなかったのですが 大雨の後、天気が回復 みんなでじゃがいもの収穫をしました。 今年のいもは例年に比べるとやや小ぶりですが 一生懸命収穫して各クラスで50個ほどのじゃがいもが収穫できました。 今回収穫したいもは、夏野菜と一緒に 6月30日から始める「やさいいちば」で販売する予定です。 購入に見えたお客さんに喜んでもらえることを子どもたちは楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
さつまいもの苗を観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9組 素晴らしい集中力です
特別支援学級には様々な学年の児童が
同じ教室で学習しています。 そのため、同じ教科を学習していても 一人一人学習する内容が異なります。 時には違う教科を学習していることあります。 隣の子が違う教科書を開いていても、違う内容を学習していても、 気を散らすことなく みんな自分の課題に集中して取り組んでいます。 みんな一生懸命頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9組 梅雨の蒸し暑さに負けず、学習頑張ってるよ
雨の日が増え、一気に梅雨入りしましたが
子どもたちはそんな蒸し暑さに負けずに それぞれの学習課題に挑戦しています。 空き箱から何ができるかな?と楽しく図工に取り組む1年生 理科の学習で昆虫の体の仕組みを調べる3年生 国語辞典の使い方を学び、思いついた言葉の意味を辞書を使って自分の力で調べる5年生 みんな頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9組 中学のお兄さん先生が教えてくれたよ!
藤岡南中の2年生が、2日間の職場体験に来ました。
特別支援学級にも体験に入り 算数の計算問題で解き方が分からず困っている子に 優しくアドバイスをしてくれたり 休み時間に一緒に遊んでくれたり お兄さん先生として大活躍。 「すごく疲れたー!」と感想を話していましたが それだけ有意義な体験になったのではないかと思います。 子どもたちにとっても大喜びの2日間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数
算数の友を頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9組 みんなで力を合わせて新記録!ー自立活動ー
自立活動で空き缶積みゲームをしました。
一人が一個ずつ交代で積んでいき どれだけ高く積めるか挑戦です。 何度か繰り返し挑戦する中 これまでの記録12個を超えて13個を積み上げることができ みんな大喜びでした。 一人でやれば簡単に出さるかもしれませんが みんなで力を合わせることで、達成する喜びもひとしおです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生活 マイラボガーデン
週明けは、野菜の成長を感じやすいですね。
今日も写真を撮って、こまめに記録を取っていきます。 発表ノートに記録をまとめ始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年国語 こんなことをしているよ
いよいよ書き出しました。
つなぎ言葉を使って、メモを文章にしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生活 マイラボガーデン
野菜の成長が著しいです。
支柱にビニールひもでくくりつけて、まっすぐ伸びるようにアシストします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年国語 こんなことをしているよ
自分が取り組んでいるお家の仕事をまとめるために、メモを作りました。
ここから文章を組み立てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子
先週の学校公開日では、お忙しい中ありがとうございました。今週も子どもたちは集中して頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育
2・4組は今日がプール開きでした。先生の話を聞いた後、水慣れをして、プールに入りました。天気も良く、みんなとても気持ち良さそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9組 自立活動でみんな仲良く
8組の自立活動の様子です。
この日は2つのチームに分かれて ボッチャの対戦をしました。 自立活動では、 友だちと話し合って順番を決めたり、 ルールを守ってゲームをしたり、 みんなと仲良くする方法を学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9組 乾電池の性質を調べたよー4年理科ー
4年生は、理科の学習で乾電池の性質を学習しています。
この日は実験器具を使って 回路の作り方を確かめたり 乾電池の数で電気の強さが変わるのかを確かめました。 子どもたちは実験が大好きです。 ![]() ![]() 3年生 国語
詩を書く単元です。2組は生き物をテーマにした詩を書きます。今日はテーマに関係する言葉を集めました。班で協力することで、たくさんの言葉を集めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
植物の成長に必要な条件を確かめるために、インゲンやトウモロコシを育てる準備をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|