6年 プール清掃 その2
プール開きに向けて、プールの清掃をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 プール清掃
プール開きに向けて、プールの清掃をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 その2
日光に当てると葉にデンプンができるかどうか、ヨウ素液を使って調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 その1
日光に当てると葉にデンプンができるかどうか、ヨウ素液を使って調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会
これまで歴史の授業で学んだことを新聞にまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 百人一首
今日は百人一首の日だそうです。
準備、片付けも十分早くなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 内科検診
クラスによって昼放課から検診になりましたが、落ち着いて待つことができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数 1けたでわるわり算の筆算
3けた÷1けたに入りました。前の授業との違いを見つけながら、今日のポイントを探していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 給食
給食の準備がスムーズにできるようになってきました。
あとは、上手にみんなに配膳できるようにしたいですね。 ![]() ![]() 2年音楽 ドレミで遊ぼう
ドレミのうたの歌詞にあるものを、絵で表現してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年音楽 ドレミで遊ぼう
ドレミのうたの歌詞にあるドーナツなどを、絵に表現してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語 わたしのクラスの生き物図かん
学習の見通しを立て、段落のまとまりを考えながらリーフレットを作成することを共有しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9組 缶ストーブ作りに挑戦!ー5年野外学習(その4)ー
2日目は、缶ストーブ作りに挑戦しました。
缶ストーブは、アルミ缶とアルコールがあれば 簡単に作ることのできる携帯用コンロのことだそうです。 結構高性能だそうで、キャンプの時や災害時にも 力を発揮するアイテムです。 子ども達は、せっかく灯した火を消さないようにと一生懸命世話をしていました。 今回の野外学習ではキャンプの極意やマナーを学ぶ機会もたくさんありました。 もし、また家族でキャンプをする機会があったら生かしてほしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9組 友達と囲んだ炎の温かさは大切な思い出ですー5年野外学習(その3)ー
5年生のみんなで行ったキャンプファイヤー。
クラスのみんなで取り組んだ出し物や全員で踊ったマイムマイム 明るく燃え盛る炎を囲み、5年生のみんなで楽しんだことは 子ども達にとって最高の思い出になったようです。 ![]() ![]() 4年 書写 林
左右のバランスを意識して練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子
暑さもなく過ごしやすい日が続いています。勉強にも身が入ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
インゲンマメの観察をしながら、植物の発芽の条件について学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 田植え2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 田植え
地域の方の田んぼをお借りして田植えを行いました。クラスごとに考えた植え方で協力して進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7・8・9組 世界に一つだけの写真立てが作れたよ!ー5年野外学習(その5)ー
2日目の午後は、クラフト作りに取り組みました。
六所の山から切り出された木材を加工して作られた写真立ての枠を バーナーで炙って焼きを入れ、タワシやサンドペーパーで磨き、木目の艶を出した後、 ポスカを使って思い思いの模様やイラスト、文字をかいて 世界で一つだけの、今回の野外学習の思い出が詰まった写真立てを作りました。 さて、この写真立てには、どんな思い出の写真が入るのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|