4年生 走り終わった後は
先生が「チームごとに2分間で今日の振り返りをしましょう」と言いました。 円を作って、改善点を出し合っていました。 次回は、どのチームもさらにレベルアップできそうですね。 4年生 リレーの様子です
4年生 リレーの様子です
4年生 リレーの練習
走っている友達、これから走る仲間に励ましの声をかける姿が微笑ましかったです。 4年生 給食の様子です
リレーでいっぱい走ったので、牛乳も一段と美味しくないですか? 4年生 給食の様子です
高学年の様子です
2年生 九九の仕組みを考えます
「5の段が5こずつ増えていったから、2の段は2こずつ増えるんじゃないかな?」 先生「どういうこと?みんなわかるかな?」「隣のお友達に話してみようか」 一斉に男の子が話したことを復唱し始めました。 よく話が聴けていますね。 2年生 姿勢がいいのは
「立」「音」という字の点の向きに気をつけて書いています。 書写の授業では集中して書くためにおしゃべりは基本禁止です。 みんな、黙々と書いています。 先生がある女の子を褒めました。 「◯◯ちゃんの姿勢、素敵!」 すると、周りの男の子の背筋がグッと伸びました。 そうです。2年2組さん、女の子に姿勢が素敵な子が多いんですよね。 3年生 聞こえますか?
実際に聞こえるか確かめます。 周りにいる子は紐の部分を触ってみます。 「あ、新動が伝わってくるよ」 「わ、本当だ!」 新しい発見ですね。 3年生 コンパスを使って
先生が黒板に描いた図と同じものをプリントに描きます。 「真ん中なの針が動いてうまく描けない」 「鉛筆が離れちゃって」 コンパスって、ちょっとコツがいるんですよね。 最初は力を抜いて、軽くフワッと回したり、鉛筆の部分を調整したり。 「先生、次、やってもいいですか?」 できた子は楽しくて、次がやりたくて仕方がないみたいでした。 4年生の算数では
4年生では四則の計算の順番を勉強しています。 +、−、×、÷、()を含む計算の順番を勉強し、練習問題に取り組んでいました。 写真の様子は正解した子がミニ先生になって、悩んでいる友達にヒントを伝えに行こうとしている様子です。 通知表をもらっています
前期の生活を振り返って、先生が思う頑張った所もコメントとして、一声添えられていました。 6年生の教室に行くと、渡されたばかりの通知表を見せてくれた男の子。 「Aがあったよ!やった!」と嬉しそうに教えてくれました。 頑張った成果が結果に出ると嬉しいですよね。よかったね。 1年生 英語の授業です
2チームに分かれています。 黒板には天気をあらわすイラストが貼ってあります。 全ての種類のイラストを先生と一緒に読む練習をしました。 右チーム、左チーム、自分に近い方のカードから読み上げていきます。 真ん中に近づき、重なったら「じゃんけん」です。 「じゃんけん」していない子も大盛り上がりでした。 1年生 音楽の授業です
先生のリズムに合わせて、すごく早く叩いてみました。 5年生 算数の授業です
1週間、図書館で本を借りた冊数を調べました。「0」も含まれます。 どう計算したらいいかを考えていました。 5年生 家庭科の授業です
友達や先生に教えてもらいながら作業中でした。 人権集会の様子です
前に出て、お話をした子たちは300人以上が自分の声を聴いているのですから、14人の子たち、とても緊張したのではないかと思います。 そんな中で、よく頑張ってお話できました。 どの子も心を込めて、お話している姿が立派でした。 「みんなが自分たちのことを褒めてくれて、嬉しかったです」 「Happy Treeの取組は終わってしまうけれど、言葉で友達の良さを伝えられるクラスにしていきたいです」 「木の幹の茶色が見えないぐらいいっぱいの葉っぱで埋まって、驚くとともに、とても嬉しかったです」 などの感想を話してくれました。 人権集会の様子です
人権集会の様子です
|
|
|||||||||