5月9日 読み語り 3年生
3年生の様子です。
![]() ![]() 5月9日 読み語り 4年生
今日は読み語りの日。
どんな本を読んでもらえるかな? 4年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 たてわり活動 その2
6年生がリーダーとして本当にがんばっています。
下学年の子たちへの言葉がけに感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 たてわり活動 その1
今日は今年度初めてのたてわり活動の日です。
顔合わせ会では自己紹介をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 外国語 6年生
今からspeaking testです。
先生から、ジャッジの観点の説明がありました。 clear voice eye contact・・ ALTからどんなコメントがもらえるのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 理科 6年生
理科室をのぞくと6年生がいました。
今から実験かな? はじめに先生から前回のテストについてコメントがありました。 結構できていたそうです。 ほめられるとうれしいね☺️ ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 図書整備ありがとうございました
今日も朝から図書室に来ていただき、
壊れてしまった本、読めなくなった本の廃棄をしてくださいました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 理科 5年生
植物の成長
次の実験のために発芽したインゲンマメを植え替えました。 脱脂綿に根が絡みついて、苦戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 音楽 4年生
風のメロディー
♭シを習いました。 それよりも休符のところの「音を出さない」ができるかどうか、チャレンジです。 何とかチャレンジ成功です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 算数 1年生
なんばんめかをかんがえよう
前から何番目?集中して数えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 外国語 5年生
小文字の練習
3年生のときにローマ字の学習をしているからかな、慣れたものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 国語 6年生
意見を聞いて考えよう
この単元を学習するための見通しがもてるように、先生から説明がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 国語 6年生
意見を聞いて考えよう
この単元のねらいについて説明がありました。 「聞くこと」「考えること」「自分の意見をもつこと」 この先必要なことばかりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 音楽 1年生
「こいのぼり」
(鯉のぼりの写真を見せながら) 先生「こいのぼりはどうして泳いでいるのだろう?」 (たくさん手が上がる) 👦「暑いから」 先生「そうねえ 暑いねえ」 👧「川だから」 先生「ここは空(そら)だね」 🧒「お祝いだから」 5月5日の端午の節句は男の子の健やかな成長を願い、 こどもの日は男女関係なく全ての子どもの成長を願う日だということです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 社会 5年生
日本のまわりの国や海を知ろう
日本の最北端、最南端の島、囲まれている海、隣の国などを調べてワークシートに書き込みました。 地図を読みながら、いろいろな気づきがあったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 理科 4年生
今から種まきをするそうです。
私「何の種をまくの?」 Aさん「何だったけ?」 Bさん「苦くてゴツゴツしていて・・・」 私「ニガウリだ」 Bさん「違います、『ご』がつきます」 私「ごま?」 Aさん「正解はゴーヤでした」 (ゴーヤとニガウリは同じだよ) ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 算数 国際3年生
こちらのクラスも復習の時間でした。
できたら手をあげて先生に採点してもらいます。 ![]() ![]() 5月7日 算数 3年生
わり算
ドリルを使って復習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 今日から連絡帳 国際1年生
国際学級の1年生も連絡帳に挑戦しました。
「5を書きます」 「次は8です」 先生と一緒になぞりました。 ![]() ![]() 5月7日 今日から連絡帳 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とはいえ少し難しいので、先生が用意してくれた紙をなぞって 合格したら連絡帳に貼ってもらいます。 |
|