9月10日(水)1年生 今日の様子
国語科「ことばあそびうた」の授業の様子です。教科書の「ことばあそびうた」を参考にして、自分の好きなオノマトペを入れてことばあそびうたを考えています。学習用タブレットを使って、友達が考えたものも画面で共有しながら、楽しく作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(火)6年生 今日の様子
理科「生物と地球環境」の学習の様子です。地球環境のために自分たちでできることを考えて発表し合っています。「エコバックを使って、レジ袋をもらわないようにする」「できるだけ、ものを燃やさないようにする」等、身近なことから意識していこうとする意見が出されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(火)5年生 今日の様子
算数科「倍数と公倍数」の学習の様子です。6と8の公倍数の見つけ方について、教科書に示されている「8の倍数 8 16 ㉔ 32 40 ㊽ 56 …」の考え方について話し合っています。
「まず、8の倍数を書いて、その中から6の倍数を見つける」ということだと分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(火)4年生 今日の様子
都市体験学習に向けて、準備を進めています。グループのめあてを決め、科学館の紹介動画を見ながら、何を見たり体験したりしてきたいか、相談していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(火)3年生 今日の様子
図画工作科「マグネットワールド」の製作をしています。磁石の引き合ったり退け合ったりする性質を使って、動きを楽しむものを作っています。時々磁石を使って動きを確かめながら、楽しそうに作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(火)1・2年生 今日の様子
音楽の授業の様子です。「ぷっかりくじら」を聴き、歌の練習をした後は、鍵盤ハーモニカの練習をしました。2年生は自分が吹けるようになると、1年生にも教えている姿が見られます。1年生も2年生に追いつこうと頑張ります。互いに良い影響を与え合って学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(火)棒の手練習
久しぶりに屋外で練習を行いました。屋内ではどうしても、周囲のものにぶつからないように気を遣い、動きが小さくなってしまいますが、今日は思い切り動き、声を出すことができました。
地域講師の皆様、朝早く、また暑い中、ご指導ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(月)6年生 今日の様子
家庭科「すずしくさわやかな住まい方や着方を使用」の学習で、手洗い洗濯の実習を行いました。
運動場を靴を履かずに靴下で歩き回り、しっかり「汚して」きた靴下を手洗いしました。ごしごしこすってもなかなか汚れが落ちず、「洗濯機はすごいなあ」と感心してました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(月)5年生 今日の様子
いよいよ来週に迫った林間学校について、確認し合っています。「わくわくして眠れなかったり、朝早くに目が覚めてしまったりするかもしれないけれど、眠っている人を起こしてしまわないように、布団の中で静かにしていましょう」「一人でトイレに行くのが怖かったら、友達ではなくて、先生を起こしてね」
どんな林間学校になるのか、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(月)4年生 今日の様子
算数科「(3けた)÷(2けた)」の筆算」の授業の様子です。既習の筆算の仕方を使って、どのように考えたらよいか、話し合っています。「175÷35」では、まず上の位同士の「17÷3」を考え、わられる数(175)の5の上に5を立てれば(書けば)よいことが分かりました。練習問題を解きながら、少しずつ理解を深めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(月)3年生 今日の様子
国語科「グループの合い言葉を決めよう」の授業の様子です。3年生では、話し合いの仕方の中で「司会」を学習します。今日は、司会者を決めて話し合いをする練習をしていました。初めてでスムーズには進みませんが、教科書の例に沿って、確認しながら進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(月)2年生 今日の様子
国語科「みんなで話し合おう」の授業の様子です。もし、好きなお話の世界に行けたら、どんなことをしてみたいか、想像したことを話し合います。
夢空館で本を読みながら、行ってみたいお話の世界を探したり、どんなことをしたいか考えたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(月)1年生 今日の様子
算数科「10よりおおきいかず」の学習で、数字の練習をしています。1つのマスに2つの文字をバランスよく書きます。はみ出さないように、丁寧に書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(月)読み聞かせの様子
本日は、2・3・5年生がボラティアの皆様に読みかせをしていただきました。
2年生:「かいじゅうじまのなつやすみ」「なんとニャンコうんこ4こ!」 3年生:「ガンバレ!!まけるな!!ナメクジくん」「そそそそそ」 5年生:「狐忠信」「えがおみつけた」 読み聞かせをしていただくと、みんなで本の世界を一緒に体験できるのがいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(金)かわいい訪問者
9月1日(月)の夏休み明け集会で「4月に立てた目標を振り返り、また頑張っていきましょう」「校長先生は、読もうと思っていた本がまだ読めていないので、これから1冊ずつ読んでいきたいです。みなさんが読んで、面白かった本があったら、ぜひ、教えてくださいね」話しました。
今日、1年生の児童が「面白い本、あったよ」と校長室を訪問してくれました。報告第1号です。「動物たちもオナラする?」という本で、知らなかったことがたくさん分かり、本当に楽しい本でした。ありがとう。また教えてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(金)6年生 今日の様子
図画工作科の授業の様子です。昨日に引き続き制作していた風車が、とても素敵に仕上がっていました。回る場所が2か所あるものや音が鳴るものなど、工夫もたくさんあり、風を当てると勢い良く回っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(金)5年生 今日の様子
道徳科の授業の様子です。「のりづけされた詩」というお話をもとに、正直であることの大切さについて考えました。自分の過ちを正直に打ち明けるのは、「モヤモヤするから」「罪悪感から」という自分のためか、「人を傷つけているから」「みんなを裏切っているから」という他の人を思ってのことか、心情メーターを使って発表し、意見交流をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(金)4年生 今日の様子
国語科「お願いやお礼の手紙を書こう」の授業の様子です。お願いやお礼を伝える手紙には、どのようなことを書くとよいか話し合った後、学習用タブレットを使って、実際に友達やお家の人へ手紙を書いています。
「残暑の厳しい日々が続いています」「お元気ですか」など、少しかしこまった言葉を使いながら感謝の気持ちが伝わるように書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(金)3年生 今日の様子
算数科「あまりのあるわり算」の授業の様子です。「26÷4=6あまり2」の計算について、なぜあまりが「2」になるのかについて、話し合っています。「4×6=24で、2足りないから」「4×6=24で、26から24を引くと2になるから」と、友達の意見を聞きながら自分の考えを深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(金)2年生 今日の様子
国語科「絵を見てお話を書こう」の授業の様子です。どんなお話にしようか、登場人物は誰にしようかと考えたり友達と相談したりして構想を練っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |