9/26 3年生算数
3年生算数では「わり算」の学習をしています。今日は、学習タブレットをつかって、どんな式になるのか考え、発表しました。
9/26 2年生 生活科
2年生生活科では、地域の「岩本川」について学習をしています。今日は、岩本川について知りたいことを考え、発表しました。岩本川の生き物や水草など、いろいろなものについて調べていこうという意欲が見られました。
9/26 2年生算数
2年生算数では、今まで習ったことの復習をしました。ひき算で3桁の筆算のひき算や、文章問題の練習をしました。
9/26 3年生社会科
3年生社会科では「工場について」の学習をしています。今度行く「ヤクルト工場」について、知りたいことを考え、発表しました。
9/26 1年生算数1
1年生算数では「長さ」の学習をしています。長さを表すものにはどんなものがあるかを考えて、発表しました。
9/26 1年生算数1
1年生算数では3つの数の計算で、「へって、へる計算」を学習しました。教科書の絵を見て、ネズミが10匹いて、へって、へると何匹になるか考えました。
9/26 6年社会
6年社会では、「天下統一を進めた武将について調べよう」というめあてで学習を進めていました。戦国武将である織田信長について、教科書や資料集を使ってノートにまとめていました。
9/26 6年学活
6年学活では、「前期委員会を振り返ろう」というめあてで進めていました。今日の6限に前期最後の委員会があります。最高学年であるという意識をもって振り返りのワークシートに記入をしていました。
9/26 5年算数2
5年算数では、分数の単元を学んでいます。約分と通分について復習を行った後、分母が異なる場合の大きさ比べについて学習をしていました。
9/26 5年算数1
5年算数では、分数の単元を学んでいます。約分と通分について復習をしていました。
9/26 4年書写
4年書写では、「筆順や字形を意識して書こう」というめあてで学習を進めていました。「左右」という2文字を半紙にバランスよく書くだけでなく、それぞれの字の形が難しいと思います。集中して練習をしていました。
9/26 フッ化物洗口
毎週金曜日の朝はフッ化物洗口です。「今日は金曜日だからフッ素だよ」と声をかけると、慌ててコップを準備していました。時間割は月曜日課なので忘れていたようです。
9/26 かがやき2
チャイムで気持ちを切り替えて、よい姿勢で本を読んでいました。今日も落ち着いた雰囲気で一日がスタートできました。
9/26 かがやき1
8時25分までに朝の支度を済ませ、今日も静かに読書が始まりました。時間を意識して行動ができるので素晴らしいですね。
9/26 朝のひととき
今日も元気よく登校してきました。教室で明日の連絡を記入するなど、朝の支度を急いでいました。
9/25 4年生算数
4桁÷2桁のわり算の仕方を考えました。答えの数字をたてるところやたてる数字が難しい問題です。答えを出すために、グループで解き方を話し合いました。友達に分かってもらおうと、言葉を選びながら説明することができました。
9/25 楽しい給食
今日の献立は、クロロール、牛乳、ハンバーグ、コールスローサラダ、パンプキンポタージュです。
クロロールは黒砂糖を使用したパンです。いつものパンとの違いを感じながら、味わっていました。
9/25 えがおタイム
毎週木曜日のスキルタイムはえがおタイムです。今月は「どっちをえらぶ」です。相手の顔(目)を見て話す・聴く、頷きながら聴くといった目標を挙げて取り組みました。笑顔で溢れる教室、本当に素敵ですね。
9/25 4年音楽
4年音楽では、「小さな世界」と「いいこと ありそう」を元気よく歌いました。リズム練習では、「楽しいマーチ」をテンポや強弱を意識しながら手拍子を打つことができました。リコーダー練習では、互いのパートの音を聴きながら「陽気な船長」を演奏しました。
9/25 2年生国語
2年生国語では、ことばのきまりについての学習をしました。前回よりもできるようになった問題がたくさんありました。
|